隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝★災害ゼロ達成

2014年01月29日 | 林業・木材関係者の方へ

平成24年次における隠岐管内での林業労働災害(休業4日以上)は0件でした。
島根労働局のホームページに平成13年からの統計が掲載されていますが、そのデータを確認したところ0件は平成24年だけでした。
http://shimane-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/saigaitoukei_jirei/rousai.html
一方、全国的には木材・木材製品製造業における労働災害が増加しています。
隠岐にも大きな製材所がありますので、林災防や労働基準監督署と一緒に安全パトロールを実施しました。


パトロール実施後は、林業現場におけるリスクアセスメントの研修会を開催し12名が受講しました。
本研修会では、林業労働災害の発生状況や死亡災害事例の紹介を行ったあと、3班に分かれて事例をもとにリスクアセスメントの演習を行い、その結果を発表しました。ある事業体ではリスクアセスメントを導入し災害が3割削減されたとの例もありますので、是非隠岐の事業体にはリスクアセスメントを導入し、災害ゼロをキープしていただきたいと願っております。

コメント