中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

チャレンジメニュー

2011年10月26日 07時20分28秒 | 商品・製品開発

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「組合せ新鮮」
・スリーエフは18日、一風変わった惣菜・弁当を発売した。
・おでんとパスタを一体化した商品など、これまでにない組合せを訴求。
・「こんなメニュー作っちゃいました」企画として6商品を順次発売する。
(引用:2011/10/19 日経MJより)

とのことです。

メニュー名は、
「おでん風スープパスタ」、「レンジ唐揚げそば」、コロッケ、ハムカツ、メンチカツをサンドした「欲張りバーガー」などとのことです。

一見意外な組合せのメニューで、なんとなくチャレンジしてみたくなるような商品です。
お客様を飽きさせない工夫として、いろいろな組合せを考えて商品開発するのも良いですね。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

報告書

2011年10月25日 07時09分50秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日も研修講師業務。

先週から受講生の皆さんが、ディスカッションを繰り返してきた経営戦略案を一つの報告書にまとめていく作業のサポート。

こういった報告書はあまり書かれたことがないにもかかわらず、協力し合って分担しながら、皆さん昼休みもそこそこに熱心に取り組まれていました。

明日以降はプレゼン用のパワーポイントを作成して行く予定。

お昼はまたしてもジョナサンでしたが、いいかげんランチにも飽きたので、違うメニューに。


▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40代の昔と今

2011年10月24日 07時17分48秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「モテる”オーバー40歳”」
・このところ、40代男性の人気が高まっているらしい。現実を少し先取りしていると言われるテレビドラマではその傾向が強い。
・現在発売中の「日経エンタテイメント!」では「オーバー40男子がなぜモテる?」と題して、最近の俳優人気傾向を探っている。データが示すのはテレビや映画、CMなどで一頃の20台のイケメン男優に代わって40代の人気が上昇していることだ。
(引用:2011/10/21 日経MJより)

とのことです。
同じ40代中年男子としては嬉しいお話しです。

全然自分では40代という気はしないのに、確実に年は取っていくのが恐ろしい今日この頃ですが、こういった記事があると励まされますね(笑)。

そういえばTVなどで昔の成人式の様子などを見ると、昔の20歳はとても大人びていて、とても現代の成人式にでてくる若者とは雰囲気が違います。10歳くらいは違う感じですよね。

ちなみに1975年から2009年までの間には平均寿命も10歳くらい伸びているようです。



寿命が延びた分ひょっとすると今の40代は、昔でいえば30代なのかも、、、とも思ってしまいますね。

かっこいい40代に便乗したいところですが、、、、、40代とは言ってもよく考えたら来年はもうどちらかといえばアラウンドフィフティーの仲間入りではないですか・・・(-_-;)
と、とりあえずおなか周りの内臓脂肪でも燃焼させるように、運動でもして若返りたいところです。。。(^_^;)

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売場の鮮度

2011年10月23日 07時12分37秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「韓流ブーム、ドラッグ店にも」
・ぱぱすの根津孝一社長~~~若い世代を中心にこのところ韓国製品の売れ行きが増加。・一部店舗でキムチやマッコリなどの食品や、韓国ブランドの化粧品で、美容液やファンデーションなど複数の機能をもった割安な商品の人気が高い。
・最近はカタツムリのエキスを使ったクリームなどの化粧品が人気を集めている。新しいものに抵抗感がないのが若者の特徴。
(引用:2011/10/12 日経MJより)

とのことです。
小売業でも飲食業でも、新商品を次々に導入、入れ替えし常に売場の鮮度を維持していくことは、お客様を飽きさせないようにするために必要であると考えており、前からブログにも書いてきたとおりです。

単にブームに乗っかるというのも安易に思うかも知れませんが、流行には乗ってみることも大事です。

昔話ではありますが、20代の頃お世話になった射出成型機会社の社長に聞いた、フラフープの話を思い出しました。
(フラフープ大流行し、増産しようとして射出成型機を大量に発注したところ、製造に時間がかかり、成型機が納品されたころにはすでにブームは終わろうとしていたとかいうお話し)

流行ものは旬を見極め、やるならさっさと取り入れて、引き際も潔く、売場の鮮度を常に保つようにしたいものです。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ

2011年10月22日 07時21分36秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は研修講師業務でした。

あいかわらずジョナサンのランチ、、、



提案型営業力訓練科もいよいよクライマックス。

新規事業を提案するケース進め方、やり方を学んでいただきました。
月曜日はいよいよ報告書作成にはいります。

どんなのができあがってくるのか私も楽しみです。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析