おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「優秀店員表彰イベント」
・ファミマは年に1回優秀な店員を表彰するイベント「スタッフアワード」を新設した。
・幅広く表彰し店員の意欲を引き出す狙い。
・受賞者の中からさらに模範となる店員を選び「エクセレントスタッフ賞」を授与する。
(引用:2011/09/21 日経MJより)
とのことです。
人事考課や賃金制度に関わらず、こういった制度やイベントは大切ですね。
”がんばっても、がんばらなくても同じ”では誰も頑張る人はいなくなってしまいます。
厳しいオーナー社長の中には、「うちの社員はやる気がない」などと、よくこぼす人もいますが、”がんばった社員に報いる仕組み”があるかどうかを考えてみましょう。
何も賃金などの金銭的報酬で報いるばかりがモチベーションに繋がるわけではありません。
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藤田雅三