中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

売場の鮮度

2011年10月23日 07時12分37秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「韓流ブーム、ドラッグ店にも」
・ぱぱすの根津孝一社長~~~若い世代を中心にこのところ韓国製品の売れ行きが増加。・一部店舗でキムチやマッコリなどの食品や、韓国ブランドの化粧品で、美容液やファンデーションなど複数の機能をもった割安な商品の人気が高い。
・最近はカタツムリのエキスを使ったクリームなどの化粧品が人気を集めている。新しいものに抵抗感がないのが若者の特徴。
(引用:2011/10/12 日経MJより)

とのことです。
小売業でも飲食業でも、新商品を次々に導入、入れ替えし常に売場の鮮度を維持していくことは、お客様を飽きさせないようにするために必要であると考えており、前からブログにも書いてきたとおりです。

単にブームに乗っかるというのも安易に思うかも知れませんが、流行には乗ってみることも大事です。

昔話ではありますが、20代の頃お世話になった射出成型機会社の社長に聞いた、フラフープの話を思い出しました。
(フラフープ大流行し、増産しようとして射出成型機を大量に発注したところ、製造に時間がかかり、成型機が納品されたころにはすでにブームは終わろうとしていたとかいうお話し)

流行ものは旬を見極め、やるならさっさと取り入れて、引き際も潔く、売場の鮮度を常に保つようにしたいものです。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | 40代の昔と今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・販促」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析