中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

また飲み会

2011年07月26日 07時34分39秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は夕方事務所→飲み会へ。

中小企業診断士って本当にに飲む機会が多いです。

私も35歳くらいまではあまりお酒って飲まなかったのですが。。。

さて、今月からはいままでやる機会のなかった仕事が増えていきそうです。

来週から結構な頻度で講師業務をする予定です。

なので先週末は家に籠もって資料づくりに時間を割いていました。

これを機会に他の講師、セミナー業にもチャレンジしていきたいとも思います。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんな陳列がよいのか

2011年07月25日 07時03分57秒 | 農商工連携・6次産業化

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「1店でスーツも普段着も」
・紳士服専門店のタカキューは2月東京新宿に新宿本店を開いた。
・スーツをブランド別ではなく体型別に陳列したり、ナショナルブランドのスーツやバッグの取り扱いを増やしたりするなど同社の他の店はない品揃えや陳列を取り入れた。
(引用:2011/07/20 日経MJより)

とのことです。

他店にない品揃えはともかく、スーツを体型別に陳列するっていうのは顧客目線で言えばその方が便利だと思います。

ブランドやメーカーで揃えるって、そもそもメーカー発想、売り手の都合ですよね。
スーツにあのブランドのものでなければダメという人なら、ブランド別で良いのでしょう。

私くらいの年齢になってくると体型も中年?になり、まずは自分の体型に合うものを捜してその中から好きなブランドやデザインを選んでいくことが多いのではと思います。

お客様から見たときにどんな陳列が便利なのか、もう一度見直してみましょう。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に

2011年07月24日 07時33分54秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日は久々に、人事コンサルタントで社労士の内野さんと飲みに。

養老乃瀧はかなり久しぶりでした。

つもる話もたくさん、最近の人事制度動向についても色々と教えていただき
大変参考になりました。ありがとうございました。

またじっくりと飲みに行きたいと思います。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

値頃感はいくら?

2011年07月23日 12時27分30秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「フレンドリー セット3割値下げ」
・関西地盤の外食チェーン、フレンドリーでは20日、サラダやカレーなどの食べ放題付ステーキセット(150グラム)の価格を1449円から1029円に下げる。
・同業のファミレスもサラダバー付で1000円程度に設定しており対抗する。
(引用:2011/07/20 日経MJより)

とのことです。

3割下げても儲かるようにするのは大変かもしれませんが、そもそもセットで1500円程度もするファミレスの価格設定が高い気がします。

私が子供の頃はまだファミレスはハレの日の食事だったような気もしますが、今となっては結構日常のもの。

ハレの日用やディナー用の1500円セットはあっていいのですが、平日用、ランチ用にはやはりキリの良い1000円セットは必要でしょう。

決して安売りを推奨はしませんが、値頃感は大事です。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

to go商品は他にも

2011年07月22日 07時20分37秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「飲料100円で持ち帰り」
・すかいらーくは来店客がドリンクバーの清涼飲料を100円で持ち帰り商品として購入できるサービスを始めた。
・「ガスト」「バーミヤン」「夢庵」「ジョナサン」などグループ8業態の約2500店が対象。
(引用:2011/07/20 日経MJより)

とのことです。

なるほど、ありそうでなかったサービスかも。
ファミレスや外食店も宅配したりテイクアウトする時代なので、当然といえばそのとおり。
ドリンクバーのお持ち帰りって、店側の手をそう煩わすこともなさそうです。

また、1個あたりの販売額100円のうち20円は東日本大震災の復興支援のために被災地に寄付するとのこと。
自販機の飲料でなく、ドリンクバーのお持ち帰りを選んでもらう動機付けにもなりますよね。

お持ち帰りに適した商品、他にも考えられないでしょうか。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析