中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

どんな陳列がよいのか

2011年07月25日 07時03分57秒 | 農商工連携・6次産業化

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「1店でスーツも普段着も」
・紳士服専門店のタカキューは2月東京新宿に新宿本店を開いた。
・スーツをブランド別ではなく体型別に陳列したり、ナショナルブランドのスーツやバッグの取り扱いを増やしたりするなど同社の他の店はない品揃えや陳列を取り入れた。
(引用:2011/07/20 日経MJより)

とのことです。

他店にない品揃えはともかく、スーツを体型別に陳列するっていうのは顧客目線で言えばその方が便利だと思います。

ブランドやメーカーで揃えるって、そもそもメーカー発想、売り手の都合ですよね。
スーツにあのブランドのものでなければダメという人なら、ブランド別で良いのでしょう。

私くらいの年齢になってくると体型も中年?になり、まずは自分の体型に合うものを捜してその中から好きなブランドやデザインを選んでいくことが多いのではと思います。

お客様から見たときにどんな陳列が便利なのか、もう一度見直してみましょう。 

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