中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

日々売場を変化させてみよう

2011年06月15日 07時11分18秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「選びやすい売場拡大」
・食品スーパー各社が店頭での販促強化に取り組んでいる。
・いなげやの提案型売場では料理の作り方を書いたレシピボードを設置し合わせて使用する食材をまとめて陳列する。~~「提案型売場で暑かった商品の買上点数が増えている」
・ライフコーポレーションは医薬品売場をもつ首都圏内のスーパー42店舗で~~~商品ジャンルごとにトップブランドとセカンドブランドを並べて置き、POPツールで効能や主成分の違いの有無などを説明。
(引用:2011/06/10 日経MJより)

とのことです。
トップブランドとセカンドブランドの比較購買は、消費者が判断しやすいように工夫されていることで知名度の低い商品でも売上が伸びているとのこと。

往々にしてセカンドブランドの方が値入も高かったりするので、売り方の工夫で儲かる商品を売るくせをつけることは重要です。

こういったやり方は、管理しやすい定番商品、定番棚の販売方法ではできません。
面倒で努力のいることですが、儲かる提案売場をつくるため、日々売場を変化させていくことが必要です。

毎日売場を変える努力をしてみましょう。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

従来のやり方を変えてみる

2011年06月14日 07時24分00秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

アットホームを演出 少人数婚礼プラン好評」
・神奈川県箱根町の創業130年を越す老舗「富士屋ホテル」が受注件数を伸ばしている。2011年3月期は02年3月期と比べ約8倍に伸びた。
・岡部秀樹さんはウエディングプランナー。成約率は70%を超え、平均50%台の同ホテルのプランナー13人では最も高い。
・秘密は老舗らしからぬ腰の低さにある。
(引用:2011/06/08 日経MJより)

のことです。
前述の岡部さんが配属になった頃は伝統や格式を打ち出した案内を宣伝していたようで、それがかえってカップルの足を遠ざけている一因と反省したとのこと。老舗ホテルですから当然そこに強みもあったのでしょう。
しかしながら時代に合わなくなってしまえば、その強みも、打ち出し方など変化させていく必要があります。

富士屋ホテルではまずコンセプトを見直し、「Home Sweet Home」という親しみやすさを掲げたところ問い合わせが急増したとのこと。

老舗ホテルの結婚式に興味はあっても敷居が高かったのかも知れませんね。

それをきっかけに次々とヒット商品のプランを生み出したとのこと。

従来格式やの経験にとらわれず、やり方を見直してみることが大事ですね。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作業のバランス

2011年06月13日 07時06分00秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

週末は自宅作業で引きこもりっぱなしでした。

木曜の晩~金曜日と日曜日はびっしり作業。

土曜日は農商工連携人材育成の研修にも出かけてきました。


△ランチ。会場の近所にあまり食べるところがないのですが。

今まで食に関する仕事には就いてきましたが、農商工連携というのは初めてです。
何事も経験、11月頃まである研修ですが、農商工連携のご支援も出来るように頑張ります。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細やかな利益感覚その2

2011年06月12日 07時09分44秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「価格政策 今年度、値上げ焦点に」
・日本マクドナルドは24日「プレミアムローストコーヒー」のSサイズやコーヒーを扱う朝食メニューを値上げする一方、炭酸飲料を期間限定で値下げする。
(引用:2011/06/06 日経MJより)

とのことです。
昨日もマクドの利益感覚、値入、粗利ミックスの話でしたが、今日もひきつづき。

季節と商品をよく見極めて、集客用の商品と利益確保商品のミックスや使い分けが非常に巧みで、大企業らしからぬ細やかさと思います。

値入や価格政策については、もっともっと慎重に細やかな神経でコントロールを心がけなければならないと考えさせられますね。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細やかな利益感覚

2011年06月11日 07時11分03秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「らしさ貫く組織力を醸成」
・業績が好調な日本マクドナルドホールディングス。東日本大震災の危機に対して外食の雄はどう立ち向かうのか。

→震災で今後の戦略に変更はありますか。
・「~~~大きな戦略の方向性は変えることはありません。電力消費量を売上で割った比率が高いメニューに関しては絞り込みを実施するかも知れません」
・「例えば、電力を消費しそうなポテトはこの比率はとても低いです。むしろ粗利益率は高く、こうした商品を売り込むなど、メニューの売上構成比を変えることで利益がカイゼンできます」
(引用:2011/06/06 日経MJより)

とのことです。
マクドの原田会長兼社長のコメントですが、細やかな利益感覚と思います。

大会社の社長がこんな細かいことまでコメントしなくていいような感じですが、「利益率の高いポテトを売り込む」という現場レベルの細やかな粗利ミックスをトップが重視している会社だからこそちゃんと利益を出せているお手本なのかなとも思います。

商売の基本ですが、常に意識しておくべきでしょう。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析