中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

日々売場を変化させてみよう

2011年06月15日 07時11分18秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「選びやすい売場拡大」
・食品スーパー各社が店頭での販促強化に取り組んでいる。
・いなげやの提案型売場では料理の作り方を書いたレシピボードを設置し合わせて使用する食材をまとめて陳列する。~~「提案型売場で暑かった商品の買上点数が増えている」
・ライフコーポレーションは医薬品売場をもつ首都圏内のスーパー42店舗で~~~商品ジャンルごとにトップブランドとセカンドブランドを並べて置き、POPツールで効能や主成分の違いの有無などを説明。
(引用:2011/06/10 日経MJより)

とのことです。
トップブランドとセカンドブランドの比較購買は、消費者が判断しやすいように工夫されていることで知名度の低い商品でも売上が伸びているとのこと。

往々にしてセカンドブランドの方が値入も高かったりするので、売り方の工夫で儲かる商品を売るくせをつけることは重要です。

こういったやり方は、管理しやすい定番商品、定番棚の販売方法ではできません。
面倒で努力のいることですが、儲かる提案売場をつくるため、日々売場を変化させていくことが必要です。

毎日売場を変える努力をしてみましょう。 

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