中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

細やかな利益感覚

2011年06月11日 07時11分03秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「らしさ貫く組織力を醸成」
・業績が好調な日本マクドナルドホールディングス。東日本大震災の危機に対して外食の雄はどう立ち向かうのか。

→震災で今後の戦略に変更はありますか。
・「~~~大きな戦略の方向性は変えることはありません。電力消費量を売上で割った比率が高いメニューに関しては絞り込みを実施するかも知れません」
・「例えば、電力を消費しそうなポテトはこの比率はとても低いです。むしろ粗利益率は高く、こうした商品を売り込むなど、メニューの売上構成比を変えることで利益がカイゼンできます」
(引用:2011/06/06 日経MJより)

とのことです。
マクドの原田会長兼社長のコメントですが、細やかな利益感覚と思います。

大会社の社長がこんな細かいことまでコメントしなくていいような感じですが、「利益率の高いポテトを売り込む」という現場レベルの細やかな粗利ミックスをトップが重視している会社だからこそちゃんと利益を出せているお手本なのかなとも思います。

商売の基本ですが、常に意識しておくべきでしょう。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析