おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。 先日の日経MJに次のような記事がありました。 「アットホームを演出 少人数婚礼プラン好評」 とのことです。 富士屋ホテルではまずコンセプトを見直し、「Home Sweet Home」という親しみやすさを掲げたところ問い合わせが急増したとのこと。 老舗ホテルの結婚式に興味はあっても敷居が高かったのかも知れませんね。 それをきっかけに次々とヒット商品のプランを生み出したとのこと。 従来格式やの経験にとらわれず、やり方を見直してみることが大事ですね。
・神奈川県箱根町の創業130年を越す老舗「富士屋ホテル」が受注件数を伸ばしている。2011年3月期は02年3月期と比べ約8倍に伸びた。
・岡部秀樹さんはウエディングプランナー。成約率は70%を超え、平均50%台の同ホテルのプランナー13人では最も高い。
・秘密は老舗らしからぬ腰の低さにある。
(引用:2011/06/08 日経MJより)
前述の岡部さんが配属になった頃は伝統や格式を打ち出した案内を宣伝していたようで、それがかえってカップルの足を遠ざけている一因と反省したとのこと。老舗ホテルですから当然そこに強みもあったのでしょう。
しかしながら時代に合わなくなってしまえば、その強みも、打ち出し方など変化させていく必要があります。
▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士・経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三