中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

細やかな利益感覚その2

2011年06月12日 07時09分44秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「価格政策 今年度、値上げ焦点に」
・日本マクドナルドは24日「プレミアムローストコーヒー」のSサイズやコーヒーを扱う朝食メニューを値上げする一方、炭酸飲料を期間限定で値下げする。
(引用:2011/06/06 日経MJより)

とのことです。
昨日もマクドの利益感覚、値入、粗利ミックスの話でしたが、今日もひきつづき。

季節と商品をよく見極めて、集客用の商品と利益確保商品のミックスや使い分けが非常に巧みで、大企業らしからぬ細やかさと思います。

値入や価格政策については、もっともっと慎重に細やかな神経でコントロールを心がけなければならないと考えさせられますね。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析