中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

常連客の優遇

2011年06月22日 07時11分14秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ひと工夫が再来店促す」
・「ツイ割」は店がツイッターに割り引き情報を流しそれを見て来店した人が「ツイッターを見た」と店員に伝えれば割引サービスを受けられる仕組みが一般的だ。
・東京世田谷の「パクチーハウス東京」では「逆ツイ割」という一味違ったツイ割の提供を始めた。
・店側がツイッターで常連客5人を指名して、「この日(主に平日の3日間)に来店すれば同じグループのお客の分も合わせて5%引く」
・さらに指名された5人がツイッター上で連絡を取り合い5人一緒に同じ日に来店すれば25%引きにする。
(引用:2011/06/17 日経MJより)

とのことです。
上記の25%引きの例は、指名された人達はお互いを知らないので、ゲーム感覚とはいえハードルは高いですが、常連客を逆指名して友人達の同伴来店を促すというのは良い方法ですね。

インパクトのある割引率で新規顧客の来店を促すのは良いですが、たいていの場合そういったお客が平常の価格の時に来てくれるような常連客になることはなかなかないでしょう。スーパーのバーゲンハンターよろしく強烈な割引のある日だけを狙って来店してくれる”常連”にはなってくれるかもしれませんが。。。

そういったお客様より、普段からご愛顧いただいている「常連客」にこそお得なサービスをしてあげたいものです。
本当の常連客に同伴してきていただくお客様は、また常連になってくれる可能性は高いでしょう。

不特定多数にアプローチしやすいSNSツールですが、アプローチする対象客は絞り込んだ方が良いような気がします。

いろいろと販促に便利なITツールはでてくるのですが、商売の原理原則は不変でしょう
本当にありがたい店のお得意様にこそ手厚いサービスが行き届くような使い方を考えていきたいものです。

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