中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

ウエイターでなくコンシェルジュ

2011年11月16日 07時18分16秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「タリーズ接客強化の店舗」
・東京都内に~~注文された商品を配膳する「コンシェルジュ」を常駐させ、場合によっては注文取りやテーブルの片付けもする。
(引用:2011/11/09 日経MJより)

とのことです。
病院内店舗など立地を選ぶようですが、フルサービス式が向きそうなところでの展開のようですね。

ウエイターといわず、コンシェルジュと今風の呼び方にするだけでなんだかサービスよさげな雰囲気がありますね(笑)

単に給仕するだけでなく、”コンシェルジュ”らしい接客をしてこそ差別化になるのかなと思います。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析