中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

セブンイレブンのすごさ

2011年11月10日 13時45分07秒 | 商品・製品開発

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「1000人の家計簿 コンビニ」
・最もよく利用しているコンビニエンスストアを全国の消費者に挙げてもらったところ、自宅やその最寄り駅近くでは、1位のセブンイレブンが2位以下に大きく水をあけた。
・日経産業地域研究所が9月16~19日にインターネットで調査、全国の20~60代の男女1000人から回答を得た結果だ。
・通勤先やその最寄り駅近くでもセブンイレブンが39.7%で1位。
(引用:2011/11/02 日経MJより)

とのことです。通勤先近くで39.7%ですが、自宅近くではなんと43.3%とダントツにセブンイレブンの圧勝です。

他のコンビニとのこのおそるべき違いはやはり商品力でしょうか。

価格はそう安いわけではないのですから、出店立地の良さと商品力ということになるのでしょう(サービスもかな)。

出店立地の場合、セブンイレブンは地方にはありませんからそうとう人口の多い良い立地を中心に出店しているはずです。全国を対象にした調査では地方でセブンの名前が挙がることはないと思われるのですが、それにしても大差です。

スーパーの惣菜にしても、ヨーカドーやヨークベニマルといった企業の商品開発力はすばらしく、セブンアンドアイグループのセブンイレブンも、という感じでしょうか。

ちなみに利用回数を増やした層でも1位はセブンイレブンで38.4%だったとのことですからリピーターを上手く捕まえていると言えそうです。

素直にセブンイレブンのやり方に学んで研究し、良いところはどんどん真似ていきましょう。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析