(以下、特に私の政治的私見とか支持政党とかはまったく関係なく、単に松田公太氏についての感想を述べていることをお断りしておきます)
参院選の話題でにぎわっていますね。
注目していた松田公太氏が東京選挙区で当選を決めたようです。
同じアラフォー世代ですが、すごい人だなーと尊敬もしておりました。
ご存じのようにタリーズコーヒージャパンのイケメン創業者としてあまりにも有名です。
たった一人で金無し、コネ無しの状態から、タリーズコーヒーに直接電話を掛け、何度も交渉に交渉を重ねて、ライセンス契約を獲得した経緯からもただ者ではありません。
また、1987年8月7日に日本での第一号店を銀座にオープンしたのが、日本でのタリーズの歴史の始まりですが、この一号店が銀座というのも、何となく私のアンテナに引っかかっていました(私は藤田田「日本マクドナルド創業者ですね」氏も尊敬していますが、マクドナルドも銀座が一号店でしたから)。
ほかにも大いに気になるところがあります。
たしか(あまり記憶が定かではないのですが)社長をしていたときも肩書きはチーフバリスタとしていたように思います。それだけ手で入れるコーヒーに強いこだわりを持ち、昔、大量出店と業務効率を優先する株主と意見が合わず(松田氏の手動式エスプレッソマシーンへのこだわりに対して、一部店舗に強引に全自動式マシーンを導入したようないきさつがあったと記憶しています)、株主との業務提携を解消したことも気になっていたことの一つです。
あれだけの企業の社長になっていても、現場を重視していることや、手動式の味にこだわるところ(それを自身で行動に示している)には男気を感じます。
タリーズをはなれてから、どうされるのかと思っていましたが、最近では今年3月に1974年創業のハワイの人気店である『Eggs’n Things』の海外初出店となる原宿店を開店されたらしいです(クリーム?の盛りっぷりが良い感じです)
Eggs’n Things
なんと、松田氏自身が朝から接客に出たりすることもあるそうです!
とまぁ、これだけのことを成し遂げてきていても偉ぶったところを感じません。
タレント議員さんも盛り上がっていますが、こういった若い起業家経験者が、新たな発想や感性、ビジネスセンスでもって何か風を起こしてくれることを期待します。