ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

4040万立方メートルって、どれくらい? 「みどり湖」愛知県豊根村

2022年06月05日 | 水溜まり探訪
ダムを下流側から眺めるとき

その巨大なコンクリート塊の無機質さに感じる厭な感じ

高さが100メートルを超えるようなダム提の上から

下を覗き込んだ時に感じる恐怖感

正直に言えば、ダムには畏怖の念しか湧いてこない



豊根ダムは下流側からのアクセスが土砂崩れの影響で今はできない

だから、上流側からじわじわとダムにアプローチしていく

116.5メートルもあるダム提にいきなり会うことがないので

ダム湖特有の違和感がやや少ないか


それにしてもこのみどり湖(豊根ダムのダム湖)

ぐるっと回りこんで、変な角度でダムが取り付いてるんだけど

左岸側からしかダムへ行かれないから

地図見てもらえばわかるけど

すごく遠い

途中、支流へも迂回してる

国道151号線から分岐した時

「豊根ダム 15km」

と表示があったけど

正直、そんなに?って感覚だった

でもね、きっちり15kmあったよ



湖岸の道路をクネクネと進んでいく

湖面は穏やかで、今日は風も弱い

いよいよ湖面が大きく広がりだすと遠くに浮沈フェンスが見えた

その向こうに洪水吐の大きなゲートが2門

やっとダム提にたどり着く





ダムより先はずいぶん前に通行止めになって以来不通のまま

だから100メートルを超えるこの立派なダム提を下から見ることはできない

まあ、この高さのアーチ式ダムは正直、恐怖心のほうが大きい

貯水量は4040万立方メートル

どんな量なのか理解できない数字

こんなに水を貯めて、ここで堪えているコンクリートの塊

人間ってすごいことするもんだな

この豊根ダムと山を挟んだ東側にある佐久間ダムへ

発電用の導水路が繋がっている





そのでっかい水門のところでチェアリング

サクラの木の下

サクラって特別扱いされてる木がほとんどだから

たっぷりした空間に大きく枝を張った木が多い

だから夏に出来る大きな木陰が最高だ



ほんとうにただただ「へぇー」としか言葉がない

だから頭が空っぽになる

所詮、ひとりのおっさんにできることなんて、こんなもんだ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにその通り (tom@静岡)
2022-06-06 18:38:25
<ほんとうにただただ「へぇー」としか言葉がない

だから頭が空っぽになる

所詮、ひとりのおっさんにできることなんて、こんなもんだ>

ほんと、確かにその通りです。感心した時、驚いた時、「へ~~っ!」て言葉が最近は出てきます。

良い言葉ですくぁらい
Unknown (exit)
2022-06-06 19:51:40
ほんとに世の中

感心させられることばかりです

すごいことするなー、とか

すごいもん作るなー、って

歳とって謙虚になってきたってことでしょうか

コメントを投稿