Schnick, Schnack, Schnuck!

40年
改めて...

マスコットまでも...@Deutschland

2015-07-12 02:59:26 | ハンドボールグッズ(Artikel)
14/15シーズンの色々なチームのサインカード(Autogrammkarten)です。
写真のものに関しては細長いErlangenとHCLは試合会場で購入したもので、それ以外は全てもらったものです。
HCLの場合、既にサインが書かれてあるものは有料ですが、書かれていないものは無料です。
ファンショップでサイン入りとサイン無しの両方を入手したところ、その後で選手から全員のサイン入りカードをくれました。
だから、敢えて買わなくても良かったかもしれません...。
Füchse Berlinはマスコット(Maskottchen)のカードもあり、しかもサインまで書いてあります。
マスコットのカードも他のチームも稀にはありますが、サイン入りはとても珍しいです。
Bergischerはスタッフの人がカード入りの箱を「ご自由にどうぞ」と出してくれました。
ただシーズン終盤だったので、ほとんど全選手のカードはもらえましたが、ごく数人の選手は既に品切れでした。
この写真にはありませんが、Kielのドミニク・クライン(Dominik Klein)はチームのカードとは別に個人で契約しているカードをくれました。
13/14シーズンにはHamburgのヨハネス・ビター(Johannes Bitter)も同様のカードをくれたことがあります。

こういったカード、昔は陸上やスキーなどハンド以外の沢山の競技の選手からもらいましたが、ほとんど(西)ドイツ選手ばかりだったと思いました。
外国はあまりこういったカードは作っていないのでしょうか、ハンドに関しては昔ノルウェー代表とオーストリアのHypo Niederösterreichの選手からしかもらったことがありませんし、試合会場でも見た覚えがありません。