御朱印帳/初もうで

2009年01月05日 00時21分35秒 | できごと
人ごみの中、初詣に行ってきました!

にゃごや(名古屋)人らしく熱田さん(熱田神宮)と
その後護国神社に。

小さいころは家の近所の神社に行っていましたが、
まったく、信心深くなく・・・
困ったときにだけ、神さまにお祈り・お願いするフトドキモノ。
ふだんは、誘われなきゃ、初詣には行きません。

護国神社は、ガラガラで、
「本当に三が日?」っていうくらい、人は少なかった。

熱田神宮は、とても混んでましたねー。
参拝の人も多いし、
おみくじを買う人も。
おみくじを結わえる人も。。。

こんなに、たくさんの人のお願いごとをきくなんて・・・
神さまもタイヘンだ。

今回は
久しぶりに会うビジネススクールの同級生と行ったのですが、
その方は「御朱印帳」なるものをお持ちでした。

御朱印帳、ご存知ですか・・・?え?知っていて当然?

私・・・初めて見ました。
恥かしながら、そういったものの存在すら知りませんでした。

その方は、御朱印帳をずーっと、つけていらっしゃるようで、
(かといって、信心深いわけではないそうです・・・)
単に「集めること」がお好きなんだそうです。

あとからその御朱印帳を見返せば、
いろいろな思い出が蘇るんでしょうね!

私は、初もうでにあまり出かけないから、
記念のノートがなくても、
初もうでに出かけたってだけで、印象深い思い出です。

神さまへのお願い事は、もちろん○○○○○!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。