今日は仕事が終わってから、
指導の准教授のところへ伺う約束をしていたので、
職場から最寄の地下鉄駅に行き、
その駅近くの郵便局へアンケートの回収に寄ってから
大学へ向かおうとしてました。
局で私書箱を開け、中に入っていた局からの伝言用紙を取り出し
閉めようとしたら・・・!!カギが抜けない!!
何度引っ張っても。(もちろん押してもみた。ムダっぽかったけど)
えーっ?!
しょうがないから、私書箱にカギをさしたまま
伝言用紙を持って 局の窓口に。
すると
「これすべて(と、30通くらいの封書を見せられ)料金不足です。一通あたり、10円頂きます」と。
ちょっとー、財布盗まれちゃって、今ビンボーなの。お金ないのよ!
でもそこは大人。
「それはおかしいですねぇ。
昨日受け取った分に関してはそんなこと言われなかったし、80円で届いていましたよ。
中身は全て同じはずなんですけど・・・。
書いた人の使ったインクの量の違いで重量に差が出るんですかね~?」
そう、昨日受け取った10通中8通は80円で大丈夫だった。
残りの2通は感心なことに
アンケートに答えた人が10円切手貼って出してくれていた。(ありがたいですよね)
そしたら、局の人。
「それは、こちらが(10円)受け取っていないだけで、
本来なら追加でこちらが貰うべきなんですよ」 と。
「え?じゃ、どういう理由で昨日は請求されなかったのでしょう・・?昨日も計ってらっしゃったんですよね・・?」
と言ったら、
「じゃ、今から計ってみます」と、一通抜いて 計りに行った。
そして戻ってきたら、
「う~~~ん、ギリギリ境界の重さなんですよねー」だって。
同じ郵便物だからと思って、計るの省略してたんでしょ!?本当は。。。
そして、判断に差があった。
昨日担当した人は、80円でいいとの判断で、
今日の人は 基準が厳しかった。・・・のでは?
こちらだって、何gあるかあらかじめ計っていて、
80円切手貼った封筒を入れてアンケート送ったのです。
だって、アンケートって、知らない人に頼むんですよ!
(10円貼ってくださるような殊勝な人もいますが)
失礼があっちゃ、印象悪いじゃないですか!?
先生の名前も使っているのだから。
結局、今日の受け取り分をすべて計りなおすことになった。
結果、半分くらいは80円でよかった。
隣のカウンターでは、別のお客の質問に
「○○郵便局の電話番号ですかぁ?」(「・・ですね?」でしょ!)
「×××-××××ですね~。でもこれ民営化前の番号ですから正確かどうかは・・
たぶん変わっていないと思うんですが・・・」って。
こういうことを よくお客さんに向かって言えるよな~。
鍵についっては10分くらいかかってようやく外れました。
「私書箱の使用は滅多にないので。。。
長い間使っていなかったから きっと埃が溜まったんでしょうね~」と。
やるな~JP。
やっぱりな~JP。
なんか、災難続き。
・・・でも一番災難だったのは、
何も知らず、延々待たされた 准教授だったのでした。。。
先生、約束時間にかなり遅れちゃってゴメンね。
指導の准教授のところへ伺う約束をしていたので、
職場から最寄の地下鉄駅に行き、
その駅近くの郵便局へアンケートの回収に寄ってから
大学へ向かおうとしてました。
局で私書箱を開け、中に入っていた局からの伝言用紙を取り出し
閉めようとしたら・・・!!カギが抜けない!!
何度引っ張っても。(もちろん押してもみた。ムダっぽかったけど)
えーっ?!
しょうがないから、私書箱にカギをさしたまま
伝言用紙を持って 局の窓口に。
すると
「これすべて(と、30通くらいの封書を見せられ)料金不足です。一通あたり、10円頂きます」と。
ちょっとー、財布盗まれちゃって、今ビンボーなの。お金ないのよ!
でもそこは大人。
「それはおかしいですねぇ。
昨日受け取った分に関してはそんなこと言われなかったし、80円で届いていましたよ。
中身は全て同じはずなんですけど・・・。
書いた人の使ったインクの量の違いで重量に差が出るんですかね~?」
そう、昨日受け取った10通中8通は80円で大丈夫だった。
残りの2通は感心なことに
アンケートに答えた人が10円切手貼って出してくれていた。(ありがたいですよね)
そしたら、局の人。
「それは、こちらが(10円)受け取っていないだけで、
本来なら追加でこちらが貰うべきなんですよ」 と。
「え?じゃ、どういう理由で昨日は請求されなかったのでしょう・・?昨日も計ってらっしゃったんですよね・・?」
と言ったら、
「じゃ、今から計ってみます」と、一通抜いて 計りに行った。
そして戻ってきたら、
「う~~~ん、ギリギリ境界の重さなんですよねー」だって。
同じ郵便物だからと思って、計るの省略してたんでしょ!?本当は。。。
そして、判断に差があった。
昨日担当した人は、80円でいいとの判断で、
今日の人は 基準が厳しかった。・・・のでは?
こちらだって、何gあるかあらかじめ計っていて、
80円切手貼った封筒を入れてアンケート送ったのです。
だって、アンケートって、知らない人に頼むんですよ!
(10円貼ってくださるような殊勝な人もいますが)
失礼があっちゃ、印象悪いじゃないですか!?
先生の名前も使っているのだから。
結局、今日の受け取り分をすべて計りなおすことになった。
結果、半分くらいは80円でよかった。
隣のカウンターでは、別のお客の質問に
「○○郵便局の電話番号ですかぁ?」(「・・ですね?」でしょ!)
「×××-××××ですね~。でもこれ民営化前の番号ですから正確かどうかは・・
たぶん変わっていないと思うんですが・・・」って。
こういうことを よくお客さんに向かって言えるよな~。
鍵についっては10分くらいかかってようやく外れました。
「私書箱の使用は滅多にないので。。。
長い間使っていなかったから きっと埃が溜まったんでしょうね~」と。
やるな~JP。
やっぱりな~JP。
なんか、災難続き。
・・・でも一番災難だったのは、
何も知らず、延々待たされた 准教授だったのでした。。。
先生、約束時間にかなり遅れちゃってゴメンね。