しばらくでした

2008年09月18日 22時28分41秒 | できごと
ネットに繋ぐLANケーブルの調子が悪かったようで、
たびたび、
「接続できてませんよー」というメッセージが出現していたのだけど、
それでもケーブルのねじれ具合によっては、うまいこと繫がっていた。
しかし、とうとう完全に断線?したらしく、
接続できないでいました。

今日やっと、LANケーブルを購入してきて
快適に繫がってます。

一日や、一週間ぐらいだったらネットなんかなくても平気だけど
それ以上となると・・・
通信手段や、情報源としてもはや必需品となってます。

今、主に使っているパソコンはノート。
ノートパソコンは高い!けど、
(高いから第一希望の品を諦めた過去が・・・)
最近5万円台のノートも出てきていますね。
持ち歩き用に買おうかな~。

思い起こせば、私がwindowsパソコンを購入したのが1998年。
もう10年経ちました。
しかし、この10年間、自分の能力は成長してないもので、
パソコンの機能を十分に活用してないんですよねー。

東京大学の伊藤元重氏がどこかに書いていたけど、(新聞だったかな?)
競争の中で各社、薄くしたり、軽くしたり、カラフルにしたり
過剰ともいえる便利な機能。これは日本のお家芸。
しかし、結局ユーザーはそれらにどれだけのお金を出すのか!?
結局、基本性能だけなのでは?と
イノベーターズ・ディレンマについて述べていた。

持ち運ぶなら、薄くて軽ければ、
それほど多くの機能いらないんだよな~。よく考えたら。

これと似たようなことが少し前に 水着業界でもありました。
デザインや着やすさ、着心地までも追究する各社に対して、
「要するに、早く泳げればいいんでしょ!?」というSPEED社。

実にシンプル!
タイムを競う選手にとっては、それが全てだものね。
着用するのにとても時間がかかる水着だったそうだけど
オリンピック選手の大半がSPEED社を着てました。

・・・なんだか消費者行動の講義がよみがえってきた・・・。

さ~て、しばらく何も発信してませんでした。
富士山での修行などなど、書いていきますよーっ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。