『通訳案内士試験対策スクール』ESDICブログ!

ESDIC(エスディック)英語能力開発アカデミーから、通訳案内士試験受験の皆様へ最新&重要情報をお届けします!

明日1/14(日)Zoom2024年対策<説明会(無料)>&ご参考:昨年版<合格の喜び>ご紹介!

2024-01-13 14:44:47 | 通訳案内士試験対策
本日は、明日1月14日(日)に開催の2024年対策Zoom<説明会(無料)>のご案内を申し上げます。

当日、ご参加いただくだけでも、各科目の出題傾向と、2024年度の出題予想ポイントをご理解いただけます。

英語1次・地理・歴史・一般常識に関しては、20分ずつの模擬授業も体験していただけます。

★特に、地理・一般常識の模擬授業では、今年、2024年出題予想問題を取り上げ、解説いたします。

併せて、昨年、2023年2次試験内容の具体的な回答例や、すぐに始められる2次対策もご紹介いたします。

また、今年1次試験に挑戦される方々へ、ご参考として、昨年度、(2023年2月)合格者の方々から頂戴した、<合格の喜び>をご紹介いたします。

皆様の1年後を想像しながら、1次試験・2次試験対策として、先輩方が実際にどのように対策をされたのか、是非、ご覧いただきたい内容です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】1/14(日)13:00開催!
2024年対策Zoom<説明会(無料)>
2024年地理・歴史・一般常識・実務・英語1次&2次対策<説明会(無料)>お申込受付中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2024年度合格必勝を期して、先ずは1次・2次対策Zoom<説明会(無料)>にて、しっかりと目標を定め、モチベーションをアップさせていただき、2024年度合格へのスタートをお切りください!

★2023年全科目の出題傾向&2024年各科目対策のポイント解説&ズバリ出題予想!
★地理・歴史・一般常識・英語1次対策模擬授業(各科目20分:合計80分)あり!
 特に、地理・一般常識の模擬授業では、今年、2024年出題予想問題を取り上げ、解説いたします。
★すぐに始められる2次対策学習方法のポイント&2023年度2次レポートより「実務関連質疑」実例を具体的にご紹介!
★特典:当日Zoomにて最後までご出席の方へ:2023年1次全科目独自再現の試験問題&解答ご提供!


●日時:全日程お申込受付中!
1月14日(日)13:00~16:30
2月4日(日)13:00~16:30
2月25日(日)13:00~16:30
3月17日(日)13:00~16:30
4月7日(日)13:00~16:30


※各回の内容は、基本的に同じです。
※複数回のお申込も可能です


●2024年Zoom<説明会(無料)>詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/category/2055661.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】≪1次対策≫
2/10(土)開講!
2024年Zoom「英語1次試験対策講座」(録画受講も可)受付開始!
英語1次合格に必要な「英文法力・語彙力・日本事象の知識」を最も効率よく習得!
★出欠に関わらず録画受講可!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【早期お申込のメリット】
●現在、既にお申込の方へは、2023年英語1次試験問題(ESDIC独自再現)&解答・解説・長文全訳をメール添付にてお送りしております。これにて、開講までにしっかりと直近の出題傾向を把握していただきます。

【2023年度講座との違い】
●全問2024年新作問題!
●6月~7月に配信する週2回の「直前ポイント学習メール」では、2023年までの内容(読解用単語テスト毎回10問・日本事象説明の英作解答例とその解説)に、新たに別の「英作力・英文法力アップ問題」を追加します。

<「英語1次試験対策講座」の特長>
★2023年度の出題傾向を反映させた、全問(2024年新作)オリジナル問題!
★解説にしっかりと時間をかけ、質問はZoomでのライブ授業終了後、もしくはメールで受付!
★1次試験まで何度でも録画受講可能!
★Zoomライブ授業に1回も出席できない場合でも、全回数を録画にて受講することも可能!
★受講開始前に、「最も効果的な学習方法のポイント」 をお一人ずつお電話にてご案内!

【2023年本講座受講生の平均点】
<英語>80.2点(合格基準点:70点)


受講生からのご感想:
ESDICの講座の内容が実際の試験よりもレベルが高く、頂いたアドバイス通り3回復習しておけば力が付くこと間違い無く、実際の試験は簡単に感じられました。
「英語1次試験対策講座」は素晴らしく、アドバイスに沿って、これにしっかり取り組めば、かなり力が付く事を実感しました。

●2024年Zoom「英語1次試験対策講座」詳細・お申込はこちら:
★出欠に関わらず録画受講可!

https://www.esdic-academy.jp/category/2024425.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】≪1次対策≫
例年、高得点にて合格!
2024年地理・歴史・一般常識対策:Zoom<地・歴・常セミナー>
※1科目からお申込いただけます。
日本歴史3/10開講!
日本地理4/21開講!
一般常識5/19開講!
★出欠に関わらず録画受講可!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【早期(各科目全回)お申込のメリット】
(1)現在、既にお申込の方へは、先ずは、ご受講科目の「開講までの準備内容」として押さえていただきたい、基本的な事項、参考書名等をメールに記載してお送りしております。
(2)続いて、ご受講科目の2023年度「(ESDIC独自に再現)問題・解答・解説」を1月後半にメール添付にてお送りし、開講までにしっかりと直近の出題傾向を把握していただきます。

【2023年本セミナー受講生の平均点】
例年、高得点にて合格!
<日本歴史>86.5点(合格基準点:70点)
<日本地理>79.0点(合格基準点:70点)
<一般常識>34.1点(合格基準点:30点)


<地・歴・常セミナーの特長>

★ 初めて受験の方や、どうしても理解が不足すると思われる苦手科目の対策にお勧め!

※1科目からお申込いただけます。

(1)最大の特長は、昨年までの傾向分析を基に、業界トップクラスのベテラン講師陣が長年の経験から導き出した 「2024年予想出題事項」 に絞った内容です!
(2)テキストだけでなく、関連事項や追加情報など、わかりやすい解説により 「知識の幅」 が広がります!
(3)予想問題でもある「確認テスト」に関しては、正解のみならず、不正解の選択肢に関しても、講師が解説を加えることにより、さらに多くの必要な知識を得られます!
(4)授業中、折々にポイントをまとめ、1回の授業中にも何度か立ち止まり、繰り返すことで、その日の重要ポイントの定着を図ります!
(5)テンポのよい授業にて、ベテラン講師独自のユーモアのある語呂合わせも取り入れたユニークな暗記法やエピソードも交え、より記憶に残りやすい解説を行います!
(6)1次試験まで出欠に関わらず、録画にて何度でも復習ができ、併せてメールでのご質問も受付ますので、開講後はいつでもスタート可能です!

●2024年Zoom<地・歴・常セミナー>詳細・お申込はこちら:
※1科目からお申込いただけます。
★出欠に関わらず録画受講可!

https://www.esdic-academy.jp/category/2056951.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】1次・2次必須文法対策
「ESDIC必修英文法」講座(テキストのみも購入可能)
★1次試験での「正解の選択肢を選べる文法力」を習得!
★2次試験での「減点されにくい回答術」を習得!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪お勧めポイント≫
1次対策として:1次対策に必須の「文法を踏まえた正確な読解力・英文構成力」⇒「正解の選択肢を選べる文法力」を習得できます。
2次対策として:≪2次試験の評価項目≫にも含まれる、「文法力」の強化・復習⇒「減点されにくい回答術」を習得できます。


★テキストのみもお申込みいただけます。
●「ESDIC必修英文法」テキスト・CDサンプル音声付ご案内はこちら:

https://www.esdic-academy.jp/category/1673194.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】≪2次対策≫
★ズバリ合格レベルがわかります!
通信版<英語2次セミナー>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【通信版<英語2次セミナー>受講者のご感想】
この通信版を繰り返し学習したことで、2次試験に必要な語彙や文法、日本事象の説明に使える基本的な表現など、とにかく2次対策に必要な基本事項をしっかりと身に着けることが出来たと思います。

現役ベテラン通訳ガイド&合格者を生徒役として、「通訳」「プレゼンテーション+Q&A」授業を収録!
★ズバリ合格レベルがわかります!

●2022年も、この通信版<英語2次セミナー>受講者が多数合格!
●Zoom<英語2次セミナー>よりも基本的な内容!
●2024年2次受験者へは、11月の完全個別<模擬面接>優先案内!

【通信版<英語2次セミナー>の特長】
(1)実際に、「通訳」「プレゼンテーション+Q&A」試験に合格したメンバーの文法、表現、話し方、間の取り方などの「合格レベル」が分かります。
(2)メイン教材は、今後も出題が予想される重要項目を収録しております。
(3)プロ逐次通訳者が実際に取った、「逐次通訳メモ」のサンプル を含め、補助資料も充実させました。
(4)教材お届け後、教材の使用方法・学習方法をお電話にて、分かりやすくご説明します!

教材発送⇒お電話での学習方法個別ガイダンス⇒学習スタート
お一人ずつの2次受験経験・学習状況に合わせてご説明!


●通信版<英語2次セミナー>詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/#tsuyaku


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【6】2次対策教材お申込受付中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】
送料は、1冊のみをお申込の場合も、まとめてお申込の場合も、1回の発送につき370円です。

2023年2次試験での主なズバリ的中!
<英語2次セミナー>テキスト(12版)での的中!
「熊野古道」、「七五三」、「日本の国立公園」、「祝儀袋・不祝儀袋(テキストでは「熨斗と水引」)」

「日本事象ESDIC280」での的中!
「抹茶」、「人形浄瑠璃」、「合気道」、「盆踊り」、「七五三」、「風呂敷」、「桃の節句」、「精進料理」「富士山」

●2次対策教材詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/category/1537391.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7】ご参考:昨年度(2023年2月)合格者の<合格の喜び>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご参考として、昨年度、(2023年2月)合格者の方々から頂戴した、<合格の喜び>をご紹介いたします。
皆様の1年後を想像しながら、1次試験・2次試験対策として、先輩方が実際にどのように対策をされたのか、是非、ご覧いただきたい内容です!


-------------------------------------------------------------

仕事中なので手短にお知らせだけしておこうと思いメールいたしました。
全国通訳案内士(英語)無時、合格しておりました。
本当にお世話になりました。また合格体験談は後日詳しく送らせていただきます。

今回は本当にお世話になりました。きちんとお礼も申し上げずすいません。
小野様には夜遅くまで電話で相談させていただいたりと、いろいろと精神的に支えていただきましたこと感謝してもしつくせません。
初回受験で分からないことばかりでしたが合格できてよかったです。

小野様がおっしゃてましたように、ここまで勉強したのは久しぶりでした。
いろいろな経験ができて本当によかったと思っております。

●合格の喜び(お気持ち)

まずは合格でき本当にうれしい気持ちでいっぱいです。大人になってこんなに資格取得で勉強したことがなかったので喜びもすごくかみしめております。
1回目の受験で合格できたのもESDICで指導していただけたおかげだと感謝しております。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など

「1次テストの勉強方法」
2022年度の全国通訳案内士が初めての挑戦でしたので、1次からESDICにお世話になりました。
仕事が忙しかった為メール講座を受講いたしました。
本当に必要なエッセンスが詰め込まれており、試験までに何十周回も回しました。
ほぼメール講座の教材しか使っておりません。
おかげ様で受験教科は無事合格いたしました。

とにかく仕事もあり、勉強時間の捻出に重きを置きました。
私が利用したのは「隙間時間」です。
例えば子供を習い事に送って行き、終わるのを待ちながらまで車内で勉強したり、1時間ほどの仕事の休憩時間を活用して勉強しました。

又、メール講座の教材でわからない所や疑問に思った所は徹底的に調べました。
今はインターネット等で手軽に調べることができるので疑問点は残さず勉強することを心掛けました。

「2次テストの勉強方法」
こちらもESDICの2次セミナーを受講させていただきました。
「和文英訳」と「プレゼンテーション」両方とも受講しました。
こちらは講師陣・小野様のおっしゃる通り予習・復習に重きを置きました。
ほとんどそれしか対策はしておりません。

さらに自分でしたことと言えば単語や重要表現は上で述べたように隙間時間を使って暗記しました。
最低限の単語(ESDICの単語集など)は暗記しておいた方がいいと思います。

そして何より大事だと思ったのが英語の「コミュニケーション能力」です。
これは一朝一夕で身に着くものではありませんので早い時期から磨いておいた方がいいと思います。
今はオンライン英会話なども安価で受講できますので、普段から研磨しておいた方がいいと思いました。
後はそれが難しい方は日本語でもいいと思いますので普段から誰かとコミュニケーション(仕事以外で)しておいた方がいいと感じました。

さらに2次テスト前の模擬面接は本当に役立ちました。
先生から直接細かい指導が受けられるチャンスを与えてくださったのはありがたかったです。
自分の弱さの発見や、時に褒めて下さり自信にもつながりました。
個人レッスンの模擬面接があったからこそ当日テストに挑めたように感じます。

●これから受験の方々への激励メッセージ

全国通訳案内士の資格取得は決して容易ではないと思います。
しかし正しい学習方法で勉強すれば必ず合格できる資格だと思います。
ESDICの先生方や小野様のアドバイス等を参考にし合格を勝ち取ってください。
あまり余計なことを考えず先生方のおっしゃる事をしっかり勉強していれば合格できると信じてがんばってください。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想

ESDICには最初から最後まで本当にお世話になりました。
特に不安になった時や、分からないことがあると相談にのってくださり本当に精神的にも助けていただきました。

試験に必要なエッセンスをすべて教えてくださいますので、全部任せるつもりで受講された方がいいと思います。
ESDICを受講させていただき感謝しかありません。

-------------------------------------------------------------

お陰様で、私も通訳案内士の試験に合格することができました。
大変驚き、嬉しい気持ちとここまでご指導くださったESDICの先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

●合格の喜び(お気持ち)
官報の合格発表を開いて、いきなり1ページ目に自分の名前を見つけました!
この数年間で、最も驚き喜んだ瞬間でした。
仕事をやめ、1年間通訳案内士の勉強だけをしていたので、失敗したらどうしようとずっと不安でモヤモヤしていましたが、心の中で、曇り空が一気に晴れ渡ったような心地でした。
この合格は、到底ひとりではなし得ず、偏にESDICの先生方の的確な指導のおかげです。
心から感謝しております。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
日本史への興味を持てないまま大人になってしまったため・・・1次対策では、日本歴史が最大の難関でした。
今回ESDICのメール講座を受講しましたが、内容がとてもわかりやすく、初めて純粋に「日本史って面白い」と感じることができ、そこから自然と、自発的な勉強に変えられたことが良かったと思います。
特に文化史への興味が高まり、仏像や日本画が大好きになりました。

2次対策ではプレゼン、英訳ともZOOM2次セミナーを受講しました。
やり方もまったく分からない状態からのスタートでしたが、先生方の細やかな指導のおかげで、何とか自分の「形」を作る事ができたと感じています。
何度も何度も、本番さながらの緊張感で練習できたことで、本番では極度に緊張するもありませんでした。
しかもプレゼンのテーマが、まさに2次セミナーで出てきたものドンピシャ!
このセミナーを受けておいて、本当に良かったです。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
私が勉強を始めた当初、通訳案内士試験の合格は、はるか遠い目標のように感じられましたが、時間をしっかりかけ、良い教材を使って勉強すれば何とかなる、と今回の受験で感じました。
通訳案内士の試験勉強はそれ自体に、楽しめる、興味の湧いてくる要素がたくさんあります。
肩肘をはらずに、勉強自体を楽しむ気持ちで頑張ってください。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
メール講座では、内容がわかりやすく、重要な点を効率よく学習する事ができましたし、
何よりその分野に対する自分の興味を広げてくれました。
通訳案内士として勉強を深めていく上での、土台づくりができたと感じています。

2次対策のZOOM2次セミナーでは、先生方から直々に沢山のアドバイスを頂戴し、受講を重ねるにつれて自分の成長を実感できるようになりました。
与えられるテーマも、通訳案内士としてはもちろん、一社会人として知っておくべきだと感じるものばかりで、良い勉強ができたと思います。

今回教えていただいた事を基礎に、今後も勉強を重ねながら、良い通訳案内士になれるよう、頑張ってまいります。
大変お世話になりました、どうも有難うございました。

-------------------------------------------------------------

先ほど、官報で自分の名前を確認しました。
2017年度から長年に渡りご指導いただきありがとうございました。

●合格の喜び
本当に長くかかったので、感無量です。ありがとうございました。 
2018年にESDICの2次セミナーで知り合った仲間も今回合格。(実は、その年は、私も仲間も2次試験に進むことができなかったですが)
一緒に励まし合ってきた仲間たちと一緒に合格できたことがとても嬉しいです。

●1次・2次試験突破への工夫、苦労など
2次試験対策は出来るだけ早い時期からスタートすることが大切と思います。
ESDICの日本事象ESDIC280を音声で聞いて、できるだけ暗唱して、頭にしみこませようとしました。
私は英語スピーキングが苦手で、2次試験を数回失敗しましたが、それは、プレゼンテーマの最初の文章がスムーズに出なかったから、と振り返っています。
その場の雰囲気に呑まれたことも一因ですが、最初の一文がスムーズに出ないとその後も焦って上手くいきませんでした。
そして、二次試験直前には、完璧にプレゼンできるテーマを幾つか(たくさんでなくていいので)準備できていると、自信を持てる→落ち着いてプレゼンできると感じました。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
何度も失敗した私としては、諦めないで、でも、一歩一歩確実に前進して欲しいです!
振り返ってみると、ESDICで知り合った受験仲間も、たまたま不合格が続きましたが諦めないで受験を続けていたので、その雰囲気で背中を押されました。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへの感想
コロナ禍になってから、Zoomでの講座はありがたかったです。

1次試験の社会科Zoomセミナー・英語「1次試験対策講座」・教材の中でも、特に印象に残っているのは歴史と一般常識です。
歴史は、センター試験の勉強にも利用させていただきました。
一般常識は、観光白書だけでも量が多いのに、その他に何を勉強すればいいか分からなかったのでESDICのZoomセミナーに頼りました。

2次セミナーは何度か受講させていただき、表現、単語、言い回しなどに慣れることができました。
また、直前の模擬面接がとても有効でした。

小野様、先生方に心よりお礼申し上げます。

-------------------------------------------------------------

やっと合格できました!
筆記試験5回目、口述試験2回目での合格です。
長い道のりでした…
先生方、小野様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
やっと良いご報告ができて本当によかったです。朝から嬉し泣きしました。

●合格の喜び(お気持ち)
やっと合格できました!
2018年の初受験から5年目での合格です。こんなにかかるとは思いもしませんでした。
2018年は試験が難化した1年目でした(と後で知る)。その傾向が続き、もっと早く受けていれば…と、実力不足を棚に上げ、無駄な後悔。
1次で1科目落とすことが続き、2021年に2次に初めて進めましたが、シチュエーション問題で大きなミスをしてしまい、不合格となってしまいました。
しばらく悔しすぎ&後悔の連続でした。ここまでとても長くしんどかった…ですが、勉強を続けることで自分の無知を知り、日本の素晴らしさを発見し、楽しみが増え、また長かった分、喜びも大きく、諦めず続けてよかったと思います。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
こんな失敗続きの私の経験が少しでもご参考になれば幸いです。
1次試験:
ESDICのZoomセミナー、メール講座を受講し、テキストを繰り返し学習しました。
とても纏まっていて、持ち運びにもコンパクトなので、外出時や隙間時間にも読んでいました。
また、「直前ポイント学習メール」(メール講座)も直前期の総復習にとても役立ちました。
ESDICのテキストを基本にし、+α資料、書籍でも勉強しました。

以下が私には役立ちました。
・ビジュアルワイド図説日本史(東京書籍)→写真で確認
・一生に一度は行きたい 京都の寺社100選(宝島社)→実際に訪問するのが一番ですが、行けないところは写真+説明で確認
・一生に一度は行きたい 日本の古寺100選(宝島社)→同上
・旅に出たくなる日本地図(帝国書院)→観光名所の確認&想像を膨らませるために

2次試験
講座:英語2次セミナーを受講しました。通訳案内士試験に特化されたプレゼン&通訳演習、実務問題、先生方の的確&熱いご指導、毎年アップデートされるテキスト、全てで力がついたと思います。
プレゼン:日本事象ESDIC280 → 付属CDをスマホにダウンロード、マスク生活でボソボソ独り呟いても幸い変に思われないため、外出時にはスマホにダウンロードした音声をシャドーイングしていました。
また、直前期には2次セミナーテキストやその他の資料、書籍などを参考に自分の言葉でまとめた英文(約150字)でプレゼン練習をしました。
通訳:2次セミナーテキストの通訳問題を繰り返し練習しました。2次セミナーテキストは内容が多岐にわたり、何度読み返してもためになります。通訳問題の「駅弁」は過去のテキストで勉強したことがあり、本番でも訳せたと思います。

日々の生活では、観光名所に実際に出かけたり、テレビ等をみる時にも観光を意識しながらみたりもしました。
ひょっとしてこれが出題されるかもと、直前になると考えがあっちこっちに行くのですが、予想から「ナマハゲ」が出題されました!

プレゼン、通訳はもちろん大事ですが、シチュエーション問題が肝かと思います。プレゼン、通訳に躓いても、ここで挽回できる可能性があります。2021年はシチュエーション問題で最後にガッカリする答えをしてしまい、不合格になったと思います。

英語(口述)はさぼると口が直ぐに日本語の口になります。毎日短時間でも口を動かすことが大事です。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
小野先生、永岡先生、Ron先生、Brent先生、長きに渡り熱心なご指導ありがとうございました。
また、小野様にはいつも丁寧にアドバイスとフォローをくださり、ありがとうございました。
先生方、小野様の激励と後押しがとても心強く、乗り切ることができました。
ESDICに出会えて本当によかったです!
また、落ち込み、諦めようか悩む私に「諦めるな、頑張れ」と叱咤激励をくれた娘にも感謝です。
諦めず頑張る姿から、努力したらいい事があると体現できたのではないかと思います。
この春から通訳案内士のお仕事に少しずつトライして行く予定です。勉強継続です。

-------------------------------------------------------------

●合格の喜び(お気持ち)
とにかく嬉しい!やっと終わった、という気持ちです。
5回目の2次試験で、転び続けましたがようやく合格できました。
思えば確か最初の2次試験は過去最大合格者が出た年で、それを外してからは合格者は減少するし、TOEIC免除の基準もあがるしで、毎年頑張ろうとはするものの、仕事、家庭、子育てと忙しくなる一方で絶望的でしたが諦めないで良かったです。
特に今年は娘が中学受験で、仕事も猛烈に忙しい中、また2次試験前にコロナ感染もしてしまいましたが、娘も私も合格できて本当に良かったです。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
1次試験:
免除をもってない時にはESDIC のメール講座がとても役に立ちました。
その後は、国内旅行業務取扱管理者をとれたことで地理が免除になりました。
今年は歴史検定の2級もとれたので来年再受験となっても負担は減りました。
英語は日本事象を繰り返しました。

2次試験:
引き続き日本事象を繰り返す。
ESDIC の対策講座、模擬面接と小野さんから言われた、日本語で問題を読んで録音したものを、自分で聞きながら、メモとり、通訳して録音して、自分でチェックを繰り返しました。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
諦めないで継続すれば少しずつでもレベルアップはできるかな、と思いました。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
・メール講座、1次試験で受験する科目を受講しましたが、定期配信でリズムができるのと、スマホででき、また繰り返しできるので良かったです。
・2次試験対策講座、模擬面接ともに中身が濃く短期集中には持ってこいの講座でした。
・2次対策テキストも使用しましたが、内容がしっかりしていて重宝しました。

小野様、改めましていろいろサポートいただきありがとうございました。
永岡先生、小野先生、Brent先生に大変お世話になりありがとうございました。

-------------------------------------------------------------

●合格の喜び(お気持ち)

面接試験では、今の自分のできる精一杯を出せたことに達成感はありましたが、文法上のミスやあいまいな言い回しをしましたので、合格には厳しいような気がしていました。
合格証書の文字を目にして、今まで学んできたことが思い出されて何とも言えない感慨深い気持ちになりました。

2次セミナーでのプレゼンテーションの練習は、試験の準備ということだけではない様々な気づきをいただき、大変貴重な経験をさせていただきました。
(アドバイスのお陰で自分の姿も見慣れました・・・。)

小野さんにはお電話でじっくりお話をさせていただき、具体的なアドバイスをたくさんいただいて、一週間のスパンでやるべきことが明確に見え、試験日までとても充実した日々を過ごすことができました。
先生方にも大変感謝しております。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など

一次試験の問題だけを見ると、なんともとらえどころのないような気がしてしまいますが、基本をしっかり押さえることと、官公庁の動向や政策を意識して問題をながめてみると、問題の傾向が見えてきた気がします。
特に一般常識はカバーすべき範囲が広いですが、子どもが購読していた「毎日小学生新聞」が、短時間で全体を把握するのにとても役立ちました。
季節の行事や祭りの紹介なども写真入りでありますし、政策などの説明もわかりやすく概要把握に便利でした。

二次試験は二度目の挑戦でしたが、2次セミナーの授業で取り上げる内容をベースにして基礎を固め、Flashcardsのアプリで単語や言い回しを覚えました。
教材は最小限にとどめて授業の内容を定着させ、授業でプレゼンを何度もさせていただいたおかげで、自分の弱点を少しずつ減らせたのかなと思います。

●これから受験の方々への激励メッセージ!

「合格」を意識すると苦しい修行のような気もしてきますが、知識がつながって視界が開ける爽快感や自分の成長を感じた時の達成感を大切に、試験日まで充実した日々を送れるよう応援しております!

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想

二次対策でお世話になりましたが、きめ細やかなご指導とアドバイスをいただき、本当に勇気づけられました。
そして、今まであいまいだった文法や言い回し、勘違いして使い続けていた発音などを指摘していただきました。

-------------------------------------------------------------------------------
<ESDICメルマガ(無料)ご案内>
※ESDICメルマガでは、受講生・関係者向けに、最新&重要&有益な受験対策情報をお届けしております。
ブログとは、部分的に内容が違っておりますので、是非、こちらもご利用ください。
→ESDICメルマガお申込はこちら!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶&2024年1次・... | トップ | 2/4(日)Zoom2024年対策<説明... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通訳案内士試験対策 」カテゴリの最新記事