『通訳案内士試験対策スクール』ESDICブログ!

ESDIC(エスディック)英語能力開発アカデミーから、通訳案内士試験受験の皆様へ最新&重要情報をお届けします!

2/4(日)Zoom2024年対策<説明会(無料)>&2/10開講Zoom「英語1次対策講座」のご案内&昨年版<合格の喜び(その2)>ご紹介!

2024-01-23 15:56:10 | 通訳案内士試験対策
先週、第1回<説明会(無料)>を開催いたしましたが、以下のようなご感想を頂戴しました。

ご参加いただいた皆様、最後まで熱心にお聴きいただき、誠にありがとうございました。

「今日の説明会ではスクールの皆様の熱意を強く感じ、感銘を受けました。」

「1次の傾向と予想から、昨年の2次の内容まで、ここまで具体的に教えて頂けるとは思っていませんでした。特に地理と一般常識の模擬の問題には驚きました。本当に有意義な説明会を有難うございました。」

「一人一人丁寧にご対応頂きありがとうございます!!本日の説明会、熱意を頂きました。ありがとうございます!!やはり講師の方々と対面(Zoomでも)することでやる気が継続すると思います。これから合格まで3年くらいかかってしまうかもしれませんが、頑張ります!」


●次回は、2月4日(日)の開催です。今年受験の方は、是非、ご検討ください。

2024年Zoom<説明会(無料)>詳細はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/category/2055661.html

●2/10(土)には、2024年Zoom「英語1次試験対策講座」(録画受講も可) が開講いたします。

本講座は、昨年の既出問題よりも少し難度の高い問題であり、各選択肢は、ガイド試験を受験するレベルの方々が迷いそうな内容(単語・文法・表現)であり、且つ過去に実際に出題された内容を基に、講師陣が吟味に吟味を重ねて、作成しております。

授業では、こうして作成された、不正解も含めた全選択肢を丁寧に解説することで、一つ一つの選択肢の、どこが、どのような理由で不正解なのかをしっかりと理解していただくのですが、この解説を何度も繰り返し聴いて理解し定着させることで、「英文法力・語彙力・日本事象に関する知識力」が格段にアップします。

このことが、例年、本講座受講者が高い得点で合格していかれる所以であると考えます。

現在、既にお申込の方へは、開講までにしっかりと直近の出題傾向を把握していただく為、2023年英語1次試験問題(ESDIC独自再現)&解答・解説・長文全訳をメール添付にてお送りしております。


【2023年本講座受講生の平均点】
<英語>80.2点(合格基準点:70点)


2024年Zoom「英語1次試験対策講座」詳細はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/category/2024425.html

●本日も、今年1次試験に挑戦される方々へ、ご参考として、昨年度(2023年2月)合格者の方々から頂戴した、<合格の喜び(その2)>をご紹介いたします。

是非、これからの受験対策のご参考としていただければと存じます。

-------------------------------------------------------------

【お知らせ】
全国通訳案内士、地域通訳案内士登録者の方へ
観光庁主催の令和5年度通訳案内士研修会のご案内
テーマ:「和食(日本酒)」
1/25申込締切!(会場参加:定員を超えれば抽選)
東京2/8、京都1/30:会場orオンライン
参加料:無料!
詳細・申込⇒ https://va.apollon.nta.co.jp/guide-seminar/

※先日来、ESDIC X (twitter)でもご案内しておりますが、「通訳案内士の能力研鑽及び認知度向上に向けた研修・情報発信事業」の一環として開催されるとのことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】2/4(日)13:00開催!
(1次・2次対策)2024年Zoom<説明会(無料)>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2024年度合格必勝を期して、先ずは1次・2次対策Zoom<説明会(無料)>にて、しっかりと目標を定め、モチベーションをアップさせていただき、2024年度合格へのスタートをお切りください!

★2023年全科目の出題傾向&2024年各科目対策のポイント解説&ズバリ出題予想!
★地理・歴史・一般常識・英語1次対策模擬授業(各科目20分:合計80分)あり!
 特に、地理・一般常識の模擬授業では、今年、2024年出題予想問題を取り上げ、解説いたします。
★すぐに始められる2次対策学習方法のポイント&2023年度2次レポートより「実務関連質疑」実例を具体的にご紹介!
★特典:当日Zoomにて最後までご出席の方へ:2023年1次全科目独自再現の試験問題&解答ご提供!


●日時:全日程お申込受付中!
2月4日(日)13:00~16:30
2月25日(日)13:00~16:30
3月17日(日)13:00~16:30
4月7日(日)13:00~16:30


※各回の内容は、基本的に同じです。
※複数回のお申込も可能です


●2024年Zoom<説明会(無料)>詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/category/2055661.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】≪1次対策≫
2/10(土)開講!
2024年Zoom「英語1次試験対策講座」(録画受講も可)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【早期お申込のメリット】
●現在、既にお申込の方へは、2023年英語1次試験問題(ESDIC独自再現)&解答・解説・長文全訳をメール添付にてお送りしております。これにて、開講までにしっかりと直近の出題傾向を把握していただきます。

【2023年度講座との違い】
●全問2024年新作問題!
●6月~7月に配信する週2回の「直前ポイント学習メール」では、2023年までの内容(読解用単語テスト毎回10問・日本事象説明の英作解答例とその解説)に、新たに別の「英作力・英文法力アップ問題」を追加します。

<「英語1次試験対策講座」の特長>
★2023年度の出題傾向を反映させた、全問(2024年新作)オリジナル問題!
★解説にしっかりと時間をかけ、質問はZoomでのライブ授業終了後、もしくはメールで受付!
★1次試験まで何度でも録画受講可能!
★Zoomライブ授業に1回も出席できない場合でも、全回数を録画にて受講することも可能!
★受講開始前に、「最も効果的な学習方法のポイント」 をお一人ずつお電話にてご案内!

【2023年本講座受講生の平均点】
<英語>80.2点(合格基準点:70点)


受講生からのご感想:
ESDICの講座の内容が実際の試験よりもレベルが高く、頂いたアドバイス通り3回復習しておけば力が付くこと間違い無く、実際の試験は簡単に感じられました。
「英語1次試験対策講座」は素晴らしく、アドバイスに沿って、これにしっかり取り組めば、かなり力が付く事を実感しました。

●2024年Zoom「英語1次試験対策講座」詳細・お申込はこちら:
★出欠に関わらず録画受講可!

https://www.esdic-academy.jp/category/2024425.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】≪1次対策≫
例年、高得点にて合格!
2024年地理・歴史・一般常識対策:Zoom<地・歴・常セミナー>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【早期(各科目全回)お申込のメリット】
(1)現在、既にお申込の方へは、先ずは、ご受講科目の「開講までの準備内容」として押さえていただきたい、基本的な事項、参考書名等をメールに記載してお送りしております。
(2)続いて、ご受講科目の2023年度「(ESDIC独自に再現)問題・解答・解説」を1月後半にメール添付にてお送りし、開講までにしっかりと直近の出題傾向を把握していただきます。

【2023年本セミナー受講生の平均点】
例年、高得点にて合格!
<日本歴史>86.5点(合格基準点:70点)
<日本地理>79.0点(合格基準点:70点)
<一般常識>34.1点(合格基準点:30点)


<地・歴・常セミナーの特長>

★ 初めて受験の方や、どうしても理解が不足すると思われる苦手科目の対策にお勧め!

※1科目からお申込いただけます。

(1)最大の特長は、昨年までの傾向分析を基に、業界トップクラスのベテラン講師陣が長年の経験から導き出した 「2024年予想出題事項」 に絞った内容です!
(2)テキストだけでなく、関連事項や追加情報など、わかりやすい解説により 「知識の幅」 が広がります!
(3)予想問題でもある「確認テスト」に関しては、正解のみならず、不正解の選択肢に関しても、講師が解説を加えることにより、さらに多くの必要な知識を得られます!
(4)授業中、折々にポイントをまとめ、1回の授業中にも何度か立ち止まり、繰り返すことで、その日の重要ポイントの定着を図ります!
(5)テンポのよい授業にて、ベテラン講師独自のユーモアのある語呂合わせも取り入れたユニークな暗記法やエピソードも交え、より記憶に残りやすい解説を行います!
(6)1次試験まで出欠に関わらず、録画にて何度でも復習ができ、併せてメールでのご質問も受付ますので、開講後はいつでもスタート可能です!

●2024年Zoom<地・歴・常セミナー>詳細・お申込はこちら:
※1科目からお申込いただけます。
★出欠に関わらず録画受講可!

https://www.esdic-academy.jp/category/2056951.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】1次・2次必須文法対策
「ESDIC必修英文法」講座(テキストのみも購入可能)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪お勧めポイント≫
1次対策として:1次対策に必須の「文法を踏まえた正確な読解力・英文構成力」⇒「正解の選択肢を選べる文法力」を習得できます。
2次対策として:≪2次試験の評価項目≫にも含まれる、「文法力」の強化・復習⇒「減点されにくい回答術」を習得できます。


★テキストのみもお申込みいただけます。
●「ESDIC必修英文法」テキスト・CDサンプル音声付ご案内はこちら:

https://www.esdic-academy.jp/category/1673194.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】≪2次対策≫
ズバリ合格レベルがわかります!
通信版<英語2次セミナー>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【通信版<英語2次セミナー>受講者のご感想】
この通信版を繰り返し学習したことで、2次試験に必要な語彙や文法、日本事象の説明に使える基本的な表現など、とにかく2次対策に必要な基本事項をしっかりと身に着けることが出来たと思います。

現役ベテラン通訳ガイド&合格者を生徒役として、「通訳」「プレゼンテーション+Q&A」授業を収録!
★ズバリ合格レベルがわかります!

●2022年も、この通信版<英語2次セミナー>受講者が多数合格!
●Zoom<英語2次セミナー>よりも基本的な内容!
●2024年2次受験者へは、11月の完全個別<模擬面接>優先案内!

【通信版<英語2次セミナー>の特長】
(1)実際に、「通訳」「プレゼンテーション+Q&A」試験に合格したメンバーの文法、表現、話し方、間の取り方などの「合格レベル」が分かります。
(2)メイン教材は、今後も出題が予想される重要項目を収録しております。
(3)プロ逐次通訳者が実際に取った、「逐次通訳メモ」のサンプル を含め、補助資料も充実させました。
(4)教材お届け後、教材の使用方法・学習方法をお電話にて、分かりやすくご説明します!

教材発送⇒お電話での学習方法個別ガイダンス⇒学習スタート
お一人ずつの2次受験経験・学習状況に合わせてご説明!


●通信版<英語2次セミナー>詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/#tsuyaku


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【6】2次対策教材お申込受付中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】
送料は、1冊のみをお申込の場合も、まとめてお申込の場合も、1回の発送につき370円です。

2023年2次試験での主なズバリ的中!
<英語2次セミナー>テキスト(12版)での的中!
「熊野古道」、「七五三」、「日本の国立公園」、「祝儀袋・不祝儀袋(テキストでは「熨斗と水引」)」

「日本事象ESDIC280」での的中!
「抹茶」、「人形浄瑠璃」、「合気道」、「盆踊り」、「七五三」、「風呂敷」、「桃の節句」、「精進料理」「富士山」

●2次対策教材詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/category/1537391.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7】ご参考:昨年度(2023年2月)合格者の<合格の喜び(その2)>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご参考として、昨年度、(2023年2月)合格者の方々から頂戴した、<合格の喜び(その2)>をご紹介いたします。
皆様の1年後を想像しながら、1次試験・2次試験対策として、先輩方が実際にどのように対策をされたのか、是非、ご覧いただきたい内容です!

-------------------------------------------------------------

今回は合格できた事、大変うれしく、また、講師の皆様に支えて頂いた2年間が大変思い出深く一生の宝物になりました。
改めて、御礼申し上げます。

①合格の喜び
はっきり言って、これほど勉強したのは大学受験以来ではなかったかと思います。
それも十代の若く柔らかな頭ではなく、年齢を重ねてからの勉強の大変さを思い知らされました。
通訳案内士の勉強を進めていくうちに、世間に揉まれてある意味固くなった頭や確実に低下した記憶力と戦わなければ、このハードルは越えられないと感じるようになり、何回も心が折れかけましたが、その度にESDICのセミナーをこなせば何とかなるんじゃないかと自分に言い聞かせてきた2年間でした。

1年目は肝心の英語と地理と一般常識を落としてしまい、自分の英語力の未熟さを思い知らされた一年でした。地理も一般常識もあと一問でした。

2年目の英語は1年目で実感した自分の弱点を中心に補強して筆記をパスしましたが、1次合格してから2次までの約4か月弱が大変でした。
このままでは2次に合格しない、、、と自信がどんどんなくなりそうでしたが、ここでもやはりESDICのZOOM2次セミナーをとにかく一生懸命やれば何とかなる!と自分に言い聞かせてやってきたのがよかったのではないかと確信しています。
実際に、2次で出されたプレゼンテーマはなんと、ESDICセミナーでやっていたテーマそのものだったのも、びっくりしたくらいです。

②1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
1次準備ではESDICのZoom「英語1次試験対策講座」、他の科目もZoomセミナー、通訳案内の実務はメール講座、他に7月の直前セミナー等を受けて、モチベーションの維持も含めて、小野代表のアドバイス通りに進めました。
ESDIC必修英文法、必修英文読解用語集、必修ガイド用語集も忘れるならその分繰り返せばいい、、、と開き直って何回も見直しました。
そのたびに、忘却との戦いでしたが。。。

日本地理はZoomセミナーの内容を白地図に書き込む場所が無くなるくらい書き込みました。
日本歴史もZoomセミナーの内容から、自分で日本史年表を作って覚えました。
一般常識は勉強法がなく、ESDIC Zoomセミナーの内容に頼りっぱなしでした。

2次は9月から始まった通訳とプレゼンのZoom2次セミナー一本でした。
あとは、日本事象280。直前には模擬面接をお願いしました。
小野良行先生とブレント先生のコンビでしたが、最後に小野先生が、「自分に自信をもって!」と激励して頂いたあの言葉が2次面接の待ち時間に頭に浮かび、その瞬間に心が落ち着いたのを今でも思い出します。

③これから受験の方々への激励メッセージ!
勉強が計画通りに行かなくても、決してあきらめない事
自分の弱点を見つめてそれを補強する事
そして、自分に自信を持つ事

④ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
私は提供されている教材を全て何回もやることで、合格の道は開けると断言出来ます。
コロナのせいもあり、すべてZoomでの受講でしたが、確かにZoomは便利で有効なツールだと思います。

近い将来、小野代表、小野講師、永岡講師とお顔を合わせる機会がある事を信じております。
2年間、本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------

●合格の喜び(お気持ち)
ここまで数年かかったのもありとても嬉しいです。
受験番号だけでなく名前が載っているのをみるとジーンときました。
小野先生、永岡先生、小野様、Ron先生のご指導のおかげです。
ありがとうございました。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
1次試験
[英語]
「英語1次試験対策講座」の受講前に説明された方法通りに学習しました。
①「英語1次試験対策講座」の問題を授業よりも前に、1回時間をはかって本番さながらに解く。
②答え合わせをしながら解説を読む、理解できないところは質問の準備をしておく。理解出来たかは自分が解説できるかどうか。
この②が最も時間かかり重要なところかと思います。
③時間を置いてもう一度解く。意外に同じ間違いをするので凹みながら自分にカツを入れる→2回間違えれば頭にも残る。

語彙力の増強には、ESDIC単語帳「必修読解用語集」「必修ガイド用語集」を活用。
私は耳から覚えるタイプなので、知らないもしくは読めない単語には発音記号を書き、自分で口で発音して覚えるようにしました。→時間はかかりますが2次試験にも活用できます。

[一般常識]
この科目が私には最も悩みのタネで最も苦労しました。過去問を見ても、毎年、出てるジャンルや問われ方も違っていたので。
そこで一般常識Zoomセミナーを受講しました。
併せて、やはり先生方がお話されてた観光白書が重要でした。
そして2-7月は普段のニュースも(世界を含め)チェックして特に観光に関するものはスクリーンショットでファイルにしていきました。→自分もその場所へ興味がわきます、地理や2次試験にもつながります

[通訳案内の実務]
実務メール講座を受講しました。
この科目が最もプレッシャーが少なかったです。ただひたすらにテキスト(観光庁)の出そうな部分=実務メール講座内容を覚えまくりました。でも実際は細かい問題もありほんとに隅々まで覚えないといけません。

2次試験
[試験の様子]
 緊張のあまり、通訳問題でかなり点を落としました。半分言えたかどうかです。発表まではどこかで期待しつつも「おそらくダメだったな」と思ってました。でも合格したと言うことは小野さんのアドバイス通り「どこかで落としても他で稼いだらいいのです」他で落ち込みを引きずらずに点を稼げたのではと思ってます。実務対応での笑顔とホスピタリティで乗りこえたと推測してます。実際、すごい質問の量でした。

[勉強方法]
Zoom2次セミナーを受講しましたが、1次試験の単語と同様に耳と口を鍛えました。
ESDIC日本事象280をスキマ時間に聞いたり口で言ったり、シャドーイングです。
また小野さんアドバイスの「自分を録画、録音」は想像以上の効果を発揮します。自分を客観視できるからです。
また、実務対応で求められるホスピタリティを普段から意識して持っているべきです。試験でいきなり出てくるものではないし、例え出てきても心がこもってるかが伝わります、また「思ってたけど口から出なかった」などにも繋がります。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
Never too late. Never give up.
案内士の目標を持つのはいくつでも誰でも出来ます。
よしこれだ!と思ったなら今すぐスタートしましょう。
一発で合格の方もいらっしゃいます、でも私を含め何度も挑戦する人もたくさんいます。仕事、育児、介護などで勉強に専念できない事もあります。
でもでも諦めないで進んでほしいです。不安な時は授業中は先生方が、授業外では小野さんが親身に質問に応えてくださいます。
頑張ればいつか必ずその目標は達成できます!私ができたのだから。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
「英語1次試験対策講座」の特典で送られてくる英語のポイントメールでの「日本事象」すごく良かったです。2次試験にも活用出来ました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------

●合格の喜び(お気持ち)
もともと定年までに取れれば良いな、とおもっていました。
チャレンジから3年とかかりましたが、予定よりかなり前倒しで取得でき、自分ではびっくりしています。
知識豊富な先生方、小野さんの力強いアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございます。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
[1次]
英語:ESDICの「英語1次試験対策講座」を中心に取り組みました。
しかし2020年は数点で落とし、難易度があがった2021年は惨敗でした。
その後2021年度中にTOEICで免除点数取得。
ただESDIC「英語1次試験対策講座」での勉強は基礎固めに非常に役に立ち、のちの2次試験にも大いに有効でした。
TOEIC免除取得も、「英語1次試験対策講座」で文法を基礎から勉強し直した点も大きいと思います。

地理・歴史・一般常識:ESDIC Zoomセミナーの内容と一般常識は併せて観光白書を繰り返し勉強。そのおかげで2021年にPassできました。

通訳案内の実務: ESDICの実務メール講座を活用。

[2次]
ESDICの2次セミナー・模擬面接中心に勉強。他の教材は使っておりません。
小野良行先生の「とにかく面接時間はしゃべってしゃべってしゃべりまくると、、面接前に自分に言い聞かせる」
これが自分にとても有効だったと思います。とにかく2次試験は気合で乗り切りました。

プレゼン内容は、練習ほどの力は出せませんでしたし、1分30弱で終わってしまったと思います。
和文英訳も1文は日本語の語順で訳してしまっています。
が、面接官との会話はとても楽しめました。終わった瞬間はとても楽しかったという印象でした。

ただ振り返ると内容が薄かったのできっと不合格だろうと思っていたところ、合格していました。
実は、面接最初の生年月日を伝える時19××年というところ、18××年と言ってしまって、100年間違いました(笑)

すぐに面接官に指摘され、私もとっさに「Sorry, too old」というような内容を言って笑いが起こりました。
兎に角、面接官と楽しい時間を過ごして、もう一生会えないだろうからいっぱいしゃべろうと、それが良い結果に結びついたのだと思います。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
初回の受験の際、1次免除科目が1つもなく、5教科チャレンジして、5教科すべて不合格でした。
これが異常に悔しかったので、その後もあきらめずチャレンジしました。

今から思えばこの時の不合格も無駄ではなかったと思います。
不合格の年、可能な範囲ですが勉強はそこそこ頑張っていましたので、合格には届かないものの、知識を蓄積するために必要な1年だったと思っています。
本番の試験の時も同じですが、とにかくあきらめないで続けていくことが大事だと思っています。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
小野さんのきめ細かなアドバイス、永岡先生の丁寧な文法解説、小野良行先生のテンポよく展開される質問や知識(これにより精神が鍛えられた)、Brent先生の即座の英文や発音訂正・OUTPUT量を増やしてくれる指導、すべてに感謝しております。
とても貴重な時間でした。
通訳案内士の勉強が本当に楽しく、これからは一人で勉強していくのでちょっと寂しい気もしています。
本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------

●合格の喜び(お気持ち)
あきらめず頑張ってきてよかった!!

2次試験でうまく英訳できず、ずっと落ちたと思っていました。
だから、マイページで「合格」の文字を見たとき、合格ってどういうこと?と思って理解できませんでした。
合格証書を見て、そして、官報で名前を見て・・・やっと「合格っ!!」って信じられた感じです。
昼休みの会社で、自分の席でスマホを見つめながら、ひとり地味ににやにやしていました。(笑)
帰宅して家族に合格を伝えると、息子が「ママ、おめでとーっ!」って言ってくれて・・・これが一番うれしかったです。
勉強を始めてから4年目での合格・・・あきらめる姿だけは息子に見せたくないと思っていたので、合格できて本当に良かった!!

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
[1次試験]
20年以上建築の仕事をしてきた私にとって、特に英語の勉強をするというのは本当に大きな挑戦でした。
さらに仕事・家庭・子育てに忙しい日々・・・しかも英語は素人で、歴史・地理など受験科目も多く、勉強時間を捻出するのが本当に大変でした。
通勤時間や子供が寝た後・起きる前など細切れで時間を確保しながら勉強しました。

「英語1次試験対策講座」を受講しましたが、はじめは1次試験の英語長文を読むだけでも一苦労で、英文問題の意味すら全く分かりませんでした。
しかし、これまでの大学受験や国家試験の経験から「3回繰り返せば記憶は定着する!」と思っていましたので、「英語1次試験対策講座」の「問題→解説→解説動画」を3回繰り返しました。
1回目は問題は全然解けず、解説を読んだり、講義の録画を見て理解する感じでした。
でも、2回目・3回目と繰り返すと、問題の意図・傾向やよく出題される文法・単語等がだんだん身につき、別の問題でも答えられるようになりました。

[2次試験]
1次試験の自己採点で落ちたと思い込んでいたため、1次試験の合格を知ったとき、2次試験まで1か月しかないと気づき、本当に焦りました。 
以前、Zoomの2次セミナーを受講したことはあるのですが、今回、初めはテキストの文章を丸暗記しようとしていましたが、思い出せなくなると言葉が詰まってしまい、黙って止まってしまいました。
しかし、先生から「talk!talk!talk!」と言われたので、「自分が何を伝えたいか?」という思考に変えて、「自分の言葉」で話すことを心掛けました。
そして、難しい単語でなくてもいいので、キーワードに対して自分の話したいこと・知っていることをどんどん広げていくことを意識しました。
また、外出中は「ラーメン」「コンビニ」「神社」など目に入ったものなら何でも、一人でぶつぶつ英語で説明しながら歩くようにしていました。
その中で「これってどう言えばいいんだろう?」と思ったら、辞書などを使って英訳し、そのフレーズを頭に入れていく・・・といったことを繰り返しました。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
もともと英語を専攻していたり、生業とされている方とは異なり、私は建築一筋の英語ド素人からのスタートでした。
もし私のように素人から試験勉強を始める方がいらっしゃったら、繰り返すことを重視した勉強法をお勧めしたいです。
短時間で何度も繰り返すことで、効率よく理解を深められると思います。
ぜひ勉強を楽しんでください!

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
小野さん、小野良行先生、永岡先生、Brent先生、本当にありがとうございました!
こんなにできの悪い受講生にも真摯にご指導くださり、楽しんで勉強できました。
特に2次試験の勉強は、通訳案内士の仕事が垣間見えて、本当に楽しかったです。
私は「英語1次試験対策講座」や一般常識のZoomセミナーの講義を録画で見ることが多かったのですが、いつでも&何度も見直すことができるので、それが本当にありがたかったです。

そして、2次試験では、1か月の短期集中になってしまいましたが、Zoomの集中セミナーや個別の模擬面接で私の癖や2次試験の対策などを適切にアドバイスいただき、本番に活かせたと思います。
Brent先生に教わったように「stopと言われるまでtalk!talk!talk!」できました。
永岡先生に教わったように「全部文章がメモできなくても単語から想像して英訳」しました。
そして、小野さんに教わった「ホスピタリティ」を意識して、英ジョンソン元首相似のゴネる旅行客役の試験官と、最後まで笑って会話を楽しみました。
全然うまく話せなくて、手ごたえゼロだったんですけど、合格できたのはこうしたご指導あってのおかげです。

-------------------------------------------------------------

この度、全国通訳案内士(中国語)試験で合格になりました。

●合格の喜び(お気持ち)

コロナ禍で業務量が激減し、在宅勤務が多くなり、自由時間が増えた為、受験を決意しました。
コロナ情勢が良くなり、業務量が徐々に増え始めた為、今回の試験で不合格でしたら、再受験は諦めようと思っていました。
口述試験は自信がなかったので、合格するとは思いませんでした。本当にうれしいです。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など

Zoomセミナーの歴史・一般常識で、ESDICの先生方にお世話になりました。
とにかく先生の講義に集中し、その後(オンライン講義だった為)講義を再度聴講し、途中でストップしながら復習し、分からない箇所はすぐ調べていました。
歴史に関しては、テレビで放送されている歴史関連の番組をこまめに見ていました。
一般常識に関しては、ニュース番組をこまめに見ていました。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
難しい試験、合格率が低い試験だからといって、あきらめないでください。(私もそう思っていました)
頑張った分、結果はついてきます。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
ESDICの先生方には、本当にお世話になりました。
私は理系女子の為、文系など暗記ものは本当に苦手です。
にもかかわらず、永岡先生や小野良行先生の講義はすごく工夫をされており、大変受講し易かったです。
本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------
<ESDICメルマガ(無料)ご案内>
※ESDICメルマガでは、受講生・関係者向けに、最新&重要&有益な受験対策情報をお届けしております。
ブログとは、部分的に内容が違っておりますので、是非、こちらもご利用ください。
→ESDICメルマガお申込はこちら!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日1/14(日)Zoom2024年対策... | トップ | ESDIC受講生合格者数&<合格... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通訳案内士試験対策 」カテゴリの最新記事