『通訳案内士試験対策スクール』ESDICブログ!

ESDIC(エスディック)英語能力開発アカデミーから、通訳案内士試験受験の皆様へ最新&重要情報をお届けします!

通訳案内士試験 地理・歴史・一般常識・英語予想合格ライン発表!

2017-09-06 05:23:27 | 通訳案内士試験対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次試験(12月3日)まで、あと88日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大変、お待たせいたしました。
日本地理・日本歴史・一般常識・英語の予想合格ライン(ESDIC独自調査による)を発表させていただきます。

試験直後からのメール、および先日の東京・大阪<2次対策セミナー>でもご協力をいただき、合計516件の<自己採点結果>を頂戴しました。
この場を借りまして、心より御礼申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】日本地理・日本歴史・一般常識・英語の予想合格ライン(ESDIC独自調査による)発表!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「通訳案内士試験ガイドライン」の外国語・日本地理・日本歴史・一般常識の合否に関連する事項

ご参考:「通訳案内士試験ガイドライン」
http://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/interpreter_guide_exams/guideline29.pdf

【合否判定】
・筆記試験の合否判定については、科目ごとに合格基準点を設定し、すべての科目について合格基準点に達しているか否かを判定することにより行う。
受験者には筆記試験の合否のほか、科目ごとに合格基準点に達したか否かを通知する。

・実際の平均点が、合格基準点から著しく乖離した科目については、当該科目の試験委員と試験実施事務局から構成される検討会を開催する。
その結果、必要があると判断された場合には、合格基準の事後的な調整を行う。
この調整は、平均点の乖離度及び得点分布を考慮して行う。

●日本地理筆記試験について
・合否判定は、原則として70点を合格基準点として行う。
●日本歴史筆記試験について
・合否判定は、原則として70点を合格基準点として行う。
●一般常識筆記試験について
・合否判定は、原則として60点を合格基準点として行う。
●外国語筆記試験について
・合否判定は、原則として70点を合格基準点として行う。

【重要】
本年度試験においても、受験者全体の平均点=合格点との捉え方が可能かどうかは断言できかねますが、しかしながら、各科目の合格基準点は、あくまで「原則として」ですので、結果的には、実際の平均点が、目安になると思われます。
(ESDIC英語能力開発アカデミー)

●2017年度<予想合格ライン(ESDIC独自調査による) > 

★情報提供者数:516名
★下記の予想合格ラインは、あくまで、「受験者全体の平均点=合格点」と捉えた場合の予想値です。

日本地理:予想合格ライン:50点台半ば
一般常識:予想合格ライン:50点台後半
日本歴史:予想合格ライン:60点台後半

英語:予想合格ライン:60点台後半

★ご参考までに、下記の講座・セミナーのESDIC受講生の平均点は、以下の通りでした。
※情報を提供していただいた方のみを対象としております。
・2017年度通学<地・歴・常セミナー>
・2017年度<地・歴・常メール講座>
・「2017年度通訳案内士試験対策講座」

日本地理:63.54点
一般常識:65.47点
日本歴史:82.13点

英語:75.16点

●ESDIC受講生の最高点:
英語:100点
日本歴史:95点
日本地理:94点
一般常識:88点

★上記の予想合格ラインより、2次対策開始の判断をなさいましたら、出来るだけ早めの開始をお勧めいたします。

・第1次試験の合格発表:11月9日(木)
・第2次試験(口述試験)実施日:12月3日(日)

★通訳案内士試験合格を目指す場合、必ず受験しなければならないのが、2次口述試験です。
しかも、決して即席では身に付かないのが、日本事象の知識と、「通訳」「プレゼンテーション」、特に「Q&A」に対する英語での対応力です。

もしも、1次試験が残念ながらだった場合でも、先々、必ず役立つ知識となりますので、2次試験までのこの期間は、2次対策情報のチェック、収集をお勧めいたします!

----------------------------------------------------------------

【お知らせ】
(1)9月開講:秋期<英語2次セミナー>は、東京・大阪共に、全クラス満席となりました為、お申込み受付を締め切らせていただきました。

多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございました。
ご希望に沿えなかったケースもあり、誠に申し訳ございません。

(2)上記の9週間<英語2次セミナー>をお申込みいただけなかった方々へ、11月12日、19日の2日間、東京・大阪にて、「通訳」&「プレゼンテーション」1日合計6時間の<英語2次集中セミナー>を予定しております。

※2次試験受験予定の方を対象とさせていただきます。
※上記の秋期<英語2次セミナー>と内容が重複する為、秋期<英語2次セミナー>受講生以外の方を対象とさせていただきます。
※10月に入りましてから、詳細を発表の予定です。

(3)先日の東京・大阪での<2次対策セミナー(無料)>では、大変多くの方々にご出席いただき、熱心にご受講いただきまして、誠にありがとうございました。

※当日の資料を、今後、公開してまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】
英語2次対策:通信版<英語2次セミナー>お申込受付中!
現役通訳ガイド&合格者を生徒役として、「通訳」「プレゼンテーション」授業を収録!
★実際の合格レベルがわかります!
★お電話にて学習方法個別ご案内!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【通信版<英語2次セミナー>の特長】

★通信版<英語2次セミナー>では、「通訳」「プレゼンテーション」導入後の合格者とプロ通訳ガイドを生徒役として、通学2次セミナーと同形式の「通訳」「プレゼンテーション」授業を収録しております。

★合格メンバー+ベテランガイドの文法、表現、話し方、間の取り方などの「合格レベル」が分かります。

★教材は、2次試験で出題が予想される重要項目を収録しております。

★ご自宅での学習を可能にする為、逐次通訳経験者が実際に取った、「サイマル式逐次メモ」のサンプルを含め、補助資料も充実させました。

★教材お届け後、教材の使用方法、自宅学習方法をお一人ずつ、お電話にて分かりやすくご説明いたします!

●昨秋、通信版<英語2次セミナー>をご利用いただき、合格された方の<合格の喜び>の一部です。

「通信版<英語2次セミナー>を受講させて頂き、このたび合格に至りました。
9月初めから市販の日本紹介書籍などを読んで2次試験の学習を始めました。
ある時、夫に通訳問題の例題を読んでもらい、試してみましたが、そのような状況でも身構えてしまうのと、用語が不足しているため、短文でありながら英語でどう言うか考えてしまうと時間が掛かってしまいました。
夫は、これではどうなるものかとあきれていたようです。

地方在住ですので地元に講座もなく、新幹線や飛行機で通うといっても交通費も時間も多額な費用が掛かります。
ですから地元で英語講師でこのような特訓をしてくれる人がいないか、教室がないものかとネットで検索をしてみましたが、結局よくわからずあきらめました。
11月になり貴校に2次セミナーの通信講座があることを知り、申し込みを致しました。

最初に直接小野様からお電話を頂き、何度も練習しているうちに慣れていくからというお言葉に励まされてCDを聴き、メモ取りとプレゼンテーションの練習をしました。

そのうちに自分のメモ取り方法ができてきて、夫に例題を読んでもらった際に、「以前とは違う、よくなっている」と驚かれました。

単語も学習しつつ、メモ取り練習を継続しているうちに、日本文が頭に残るようになり、余裕ができました。
通訳問題がだんだん楽しくなっていました。

プレゼンテーションの方も夫に聴いてもらい練習しました。
もちろんCDが大変参考になったことは言うまでもありません。」

●通信版<英語2次セミナー>詳細・お申込みはこちら:
http://www.esdic-academy.jp/#i

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】2次対策教材 お申込み受付中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お申込受付中!2次対策教材】

・「通訳」81問「プレゼンテーション」81問収録:<英語2次セミナー>テキスト(第5版:2016年秋作成)2,000円
・『必修ガイド用語集』(2017年改訂版) 1,000円
・「日本事象ESDIC280」書籍1,500円/CD2枚2,000円

お申込み後、折り返し、お申込受付メールをお送りいたします。
但し、混み合っている場合は、2~3日かかりますので、ご了承ください。

●2次試験対策教材お申込フォーム!
http://www.esdic-academy.jp/category/1537391.html
-------------------------------------------------------------------------------
<ESDICメルマガ(無料)ご案内>
※ESDICメルマガでは、受講生・関係者向けに、最新&重要&有益な受験対策情報をお届けしております。
ブログとは、部分的に内容が違っておりますので、是非、こちらもご利用ください。
→ESDICメルマガお申込みはこちら!