『通訳案内士試験対策スクール』ESDICブログ!

ESDIC(エスディック)英語能力開発アカデミーから、通訳案内士試験受験の皆様へ最新&重要情報をお届けします!

ESDIC受講生合格者数&<合格の喜び(1)>ご紹介& 2/25(日)Zoom<説明会(無料)>開催!

2024-02-04 10:39:03 | 通訳案内士試験対策
2023年度全国通訳案内士試験合格の皆様!
合格、誠におめでとうございます!!!


この日のために、頑張ってこられた皆様のご努力に敬意を表し、心よりお祝いを申し上げます。

今後は、「全国通訳案内士有資格者」として、さらなるご活躍をお祈りいたします。

昨日の発表直後から今現在も、非常に多くの「うれしいご連絡」を頂戴しております。

本日は、現時点でのESDIC受講生の合格者数を発表させていただきます。

また、皆様から頂戴しました、「合格のご連絡(第一声)」&<合格の喜び(その1)>を紹介させていただきます。

お送りいただきました皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

この場を借りまして、心より御礼申し上げます。

1次対策・2次対策の工夫や力強いアドバイス、素直なお気持ちがそのまま伝わる内容など、これから挑戦する皆様に向けての貴重なメッセージです。

必ずやモチベーションをアップさせてくれると存じます。

また、今回、誠に残念ながらだった方々からも、ご連絡をいただいております。

本メルマガの下方にてご案内しておりますように、今回の合格者数に関しては、昨年よりも厳しい結果となっております。

だからこそ、この結果にくじけず、必ずや、「合格」という目標を達成していただきたいと心より祈念しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】現時点での2023年度ESDIC受講生合格者数(2/3現在)発表!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★2/3(20:00)現在までに確認できました、ESDIC受講生の合格者数は、「128名」です。

2023年度
●全外国語
合格者 436人(昨年:571人、一昨年:347人)⇒昨年より約24%減

例年は、合格発表日に受験者数、合格率等も発表されましたが、今回は、現時点でそれらの数値が不明の為、詳細の分析は出来ておりません。

【ESDIC受講生合格者数(2/3現在)】
2023年度 128名(全合格者 436名中)占有率★29.4%


※上記の受講生とは、メール講座を含む、すべての有料講座・セミナー受講生を対象といたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】2023年度「合格のご連絡(第一声)」&<合格の喜び(その1)>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「合格の喜び」送信のお願い
この度、合格なさった皆様には、これから合格を目指す方々の為にも、是非とも、お気持ちの程をメールにてお送りいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

以下のような内容で、よろしくお願いいたします。
件名:合格の喜び
記載事項:
●合格の喜び(お気持ち)
●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
●これから受験の方々への激励メッセージ!
●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想

件名:合格の喜び
送信先:info@esdic-academy.jp にてお願いいたします。

★お送りいただきました内容は必ず匿名にて、ESDICメルマガ・ブログ・ホームページにアップさせていただきますので、ご了承の上、何卒よろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------
「合格のご連絡(第一声)」

やっと合格しました!
これから仕事に行かなければならないのにうれし涙が・・・やばいです。
先生方も、やっと私がESDICを卒業してくれたと安堵されていることでしょう。
本当にお世話になりました。また改めて御礼と報告を送らせていただきます。

-------------------------------------------------------------

合格しました❗️
本当にお世話になりました。
小野美江子様はじめ、ESDICの先生方のおかげです。
昨夜は一睡も出来ませんでした。
慌てて官報も1ページ目だけチェックして落ち込んでましたが、2ページ目がある事に気づき、自分の受験番号と名前を見つけました。

「合格の喜び」はきちんと頭を整理してから書いてあらためて送ります。
とりあえず、合格のご報告をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------

官報で自分の受験番号と名前を確認しました。
「合格の喜び」は改めてお送りします。
小野様はじめ講師の皆様から頂いたサポートに心より感謝いたします。

-------------------------------------------------------------

お世話になっています。
合格しました。(泣)
本当に先生方、小野さん、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------

先ほど官報を確認いたしました。
まず今回は撃沈、と思っていましたが、なんと「合格」していました!
自分の名前が官報のリストに掲載されたのを見た時は、正直震えが来ました。
二年間の努力が報われたと同時に、ESDICの皆様の熱い声援とサポートにお応えできた安堵感でいっぱいでした。

とりいそぎご報告だけさせていただきます。
感想などの詳細は後ほど気持ちが落ち着いた後に送らせていただきます。
本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------
<合格の喜び(その1)>

●合格の喜び(お気持ち)
大変嬉しいです。5年かかってしまいましたが、勉強を続けて本当に良かったです。永岡先生、ロン先生、小野先生、ブレント先生、長い間ご指導いただき、本当に有難うございました。
また、小野様には数々のアドバイスや励ましの言葉をいただき、心からの感謝の気持ちで一杯です。
ESDICで学んだ高円寺でのスクーリングも含めての時間は、私にとって受験対策を超えた忘れがたい経験となりました。

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
最初1次試験の試験科目の多さにびっくりしましたが、日本史、地理等は元々嫌いではなかったので、あまり苦にならず楽しく勉強出来たと思います。
具体的には、一般常識も含めて英語以外の科目は、ESDICのメール講座を受講し、教材を繰り返し精読しました。

その中で、日本史については、常に年表と高校の図資料を手元に置き、歴史事象を立体的に確認するよう努めました。
文化史については、メール講座に添付される仏像や文化財の写真を何回も見直しました。

地理については、メール講座で出て来る地名等を地図帳でチェックする作業をキッチリやりました。

また、一般常識は必ず受験当年度の観光白書を一読するようにしました。

英語は、小野様が強調されていたことですが、ESDICの「英語1次試験対策講座」の予習復習(特に復習)を繰り返し徹底し、過去問も繰り返しレビューしました。
その範囲で、分からない単語は徹底的に調べ、語彙力の強化に繋げる様にしました。

これに対して、2次試験対策はかなり大変でした。大学卒業後40年以上、殆ど英語から離れていたことと、元々英会話は苦手だったことから、初めて2次セミナーに参加した時は周囲の皆様の会話力のレベルに圧倒されてしまいました。
案の定、本番では和文英訳でいつも失敗していましたし、プレゼンも自分の引き出しに入っていないテーマが当たった時はブロークンな英語しか喋れませんでした。
しかし、日頃の授業でロン先生には緊張をほぐしスマイルを絶やさぬことの大切さを、またブレント先生の講座では自力で頑張り抜く力を磨くことを教えていただきました。
このことで、今回の試験は大変助かっています。

和文英訳については、永岡先生の授業に全幅の信頼を置き、教材以外にお教えいただいたことを含めて繰り返し復習することが大切だと思います。
そして、小野様がいつも仰っていたように自分の声を録音することを心がけました。

今年は、一つの話題が1分ないし1分30秒でスムーズに録音出来る様になるまで繰り返し練習しました。
また、よく永岡先生が、本番で試験官の読み上げる日本語が書きとれない場合や、細かい英単語が思いつかない場合があっても、それらに固執しないことと仰っていましたが、今回は、聞き取れなかった日本文があったものの、お蔭様でこれについて上手く対処が出来たと思います。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
私の場合、2次セミナーのはる春期講座を2回とりましたが、これは大変有効でした。
春なら、落ち着いて深く勉強出来るうえ、講師の先生や生徒仲間の方達の人柄にも触れる余裕があり、授業そのものを楽しめます。
私の様に、聴くことと話すことを苦手とする人には特にお奨めです。
楽しく勉強することは継続に繋がり、結果として自力が少しずつ上がる様に思えます。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
ESDICのアット・ホームな雰囲気が大好きです。
それを支えておられる小野様には本当に感謝しております。
永岡先生の湧き出るような知識と教授法には魅せられました。
また、ロン先生、ブレント先生、小野良行先生、各先生それぞれの特徴あるご指導をESDICで受けられたことは本当に良かったです。
何冊か溜まったESDICの2次セミナーテキストは今後も大切に致します。
本当に有難うございました。

-------------------------------------------------------------

●合格の喜び 気持ち
単純に、本当に嬉しいです。これ以上の言葉が出て来ないです。
こまめにご連絡・心配頂いた小野さん、小野良行先生、永岡先生、Brent先生、本当にありがとうございました!

●1次・2次試験突破への工夫、ご苦労など
[1次]
私は幸い 歴史・地理が免除なので、仕事をしながらの受験で、一般常識セミナー・通訳案内実務メール講座で助けて頂きました。
一般常識は特に範囲のメドがつかず、セミナー授業での小野良行先生・永岡先生のどんな話題も参考にしました。
そのおかげで1次は2022に合格したのですが、体調不良で二次試験が受けられず、2023は背水の陣でした。

[2次]
Brent先生の的確なリードで自分への応酬はもちろん、他の参加者の方のプレゼン・質疑もとても参考になりました。
英語はこれまで独学に近かったのですが、相当発音や単数複数など基本が間違っていたのがわかりました。
上達せず 焦りで寝られなかった事も一度や二度ではなかったです。
小野さんのアドバイスもあり、エスディックテキストからプレゼンテーマを拾って自分でプレゼン練習しました。
永岡先生の通訳テキストは、自分でも日本語を読んで録音し、何度も練習しました。
模擬面接からは小野良行先生の「とにかく面接時間はしゃべってしゃべって」に加え「目線を上げて顔を見てしゃべる」事ができて良かったです。

●これから受験の方々への激励メッセージ!
出題範囲が広いので、何からやったらいいかわからないかもしれません。
観光地も文化も重箱の隅をつつくような出題が時々あるのが心配と思いますが、
ESDICで身につけた一番近いパターンに合わせることで、細かすぎる問題は気にしなくていいと思います。
基本を外さない事が合格への近道なように思います。

●ESDICの講座・セミナー・教材・メルマガなどへのご感想
ESDICの教材は基本的な内容は全て押さえてあり、2次セミナーで今年のトレンドを加えてくれるので、安心できました。
小野さんのきめ細かなアドバイス、Brent先生の発音・グラマーの的確な指導、小野良行先生の激励、永岡先生のきめ細かな英語、すべてに感謝しております。
これからが大変なのですが、先ずはESDICの皆様 深くお礼申し上げます。

-------------------------------------------------------------

エスディックの皆さま
二次試験対策でお世話になりました。
お陰様で合格していました!
まったく信じられない気持ちです。

当日の試験本番では、頭の中が真っ白になり、しどろもどろでまったく理路整然としないめちゃくちゃなスピーチをしてしまい、その後の質疑応答にも何度も聞き返したり、同じことを繰り返したりと、さんざんでした。
具体的には私は、『桜前線』を選択したのですが、日本人にとって、桜の開花は春のとても大切なことだの一点張りで、天気予報で天気図のように示されますなどと言う大切なことは言えませんでした。花見の予定のために大切だとは言えました。南から北に上がって行くことも言えましたが、後は、職場の同僚や家族と宴会をするのが日本人は好きです、ばかり繰り返し、とても後悔していました。

通訳は、文科省を省いてしまったのが気になり、どの程度できたのか記憶にありません。
お寺と神社の違いについては、試験官のネイティブの先生が本当に優しい方でいらして、とても簡単な神社参拝の時、どうするの?などとほっとするような質問をしてくださいました。
神社の祭りは聞いたことがあるけど、寺ではどんな行事がありますか?と質問され、焦りましたが、私はお大師さんの日によくフリーマーケットに行ったりするので、founder の誕生日などにはお祭りみたいなのがあったり、フリーマーケットがあったりしますと答えました。

本当に私は、貴校のみの学習でした。
オンラインの参加者の皆様があまりにもレベルが高いのでいつも必死でした。
正直、とても大変でこんなに勉強したのは生涯初めてでした。

小野さま、小野良行先生、ロン先生、永岡先生、そして、模擬面接でお世話になったニュージーランドのKendyl先生、本当に感謝しかありません。
いつかお目もじ叶いますことを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------

お陰さまで無事合格することができました。
貴校で学んだ合格のハウツー、テクニックがなかったら今回の合格を手にすることができなかったと思います。
頂いた最新の教材をやり込み、自分がこうしてほしいという通訳案内士像をしっかりイメージして2次試験に臨みました。
コロナ禍下で普及したズームのやり方も知らない時代遅れの私を小野さんはいつもしっかりサポートしてくださり、ダメダメな私に常に寄り添ってくれました。
とても心強かったです。ここで改めてお礼申し上げます。

今、改めて各時間帯のトピックスを眺めますと、貴校の講座で扱った"当たり!"の内容のものがいくつもあり、ベテランの先生方の教材研究、教材作成の素晴らしいをここで改めて感じております。
本当に貴校の講座を受講して良かったです。小野さん、誠にお世話になりました。

-------------------------------------------------------------
<既に複数言語で合格の方>

今年受験のポルトガル語2次試験、残念ながら落ちてしまいました…。
今年もう1回頑張ります!!
逆に何だか燃えてきています(笑)

夏の1次で、中国語受験するかどうかは、とりあえず願書出願まで、2言語並行して勉強してみてから決めたいと思います。
というわけで、ご報告でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】2/25(日)13:00開催!
(1次・2次対策)2024年Zoom<説明会(無料)>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2024年度合格必勝を期して、先ずは1次・2次対策Zoom<説明会(無料)>にて、しっかりと目標を定め、モチベーションをアップさせていただき、2024年度合格へのスタートをお切りください!

★2023年全科目の出題傾向&2024年各科目対策のポイント解説&ズバリ出題予想!
★地理・歴史・一般常識・英語1次対策模擬授業(各科目20分:合計80分)あり!
 特に、地理・一般常識の模擬授業では、今年、2024年出題予想問題を取り上げ、解説いたします。
★すぐに始められる2次対策学習方法のポイント&2023年度2次レポートより「実務関連質疑」実例を具体的にご紹介!
★特典:当日Zoomにて最後までご出席の方へ:2023年1次全科目独自再現の試験問題&解答ご提供!


●日時:全日程お申込受付中!
2月25日(日)13:00~16:30
3月17日(日)13:00~16:30
4月7日(日)13:00~16:30


※各回の内容は、基本的に同じです。
※複数回のお申込も可能です


●2024年Zoom<説明会(無料)>詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/category/2055661.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】≪1次対策≫
2/10(土)開講!
2024年Zoom「英語1次試験対策講座」(録画受講も可)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【早期お申込のメリット】
●現在、既にお申込の方へは、2023年英語1次試験問題(ESDIC独自再現)&解答・解説・長文全訳をメール添付にてお送りしております。これにて、開講までにしっかりと直近の出題傾向を把握していただきます。

【2023年度講座との違い】
●全問2024年新作問題!
●6月~7月に配信する週2回の「直前ポイント学習メール」では、2023年までの内容(読解用単語テスト毎回10問・日本事象説明の英作解答例とその解説)に、新たに別の「英作力・英文法力アップ問題」を追加します。

<「英語1次試験対策講座」の特長>
★2023年度の出題傾向を反映させた、全問(2024年新作)オリジナル問題!
★解説にしっかりと時間をかけ、質問はZoomでのライブ授業終了後、もしくはメールで受付!
★1次試験まで何度でも録画受講可能!
★Zoomライブ授業に1回も出席できない場合でも、全回数を録画にて受講することも可能!
★受講開始前に、「最も効果的な学習方法のポイント」 をお一人ずつお電話にてご案内!

【2023年本講座受講生の平均点】
<英語>80.2点(合格基準点:70点)


受講生からのご感想:
ESDICの講座の内容が実際の試験よりもレベルが高く、頂いたアドバイス通り3回復習しておけば力が付くこと間違い無く、実際の試験は簡単に感じられました。
「英語1次試験対策講座」は素晴らしく、アドバイスに沿って、これにしっかり取り組めば、かなり力が付く事を実感しました。

●2024年Zoom「英語1次試験対策講座」詳細・お申込はこちら:
★出欠に関わらず録画受講可!

https://www.esdic-academy.jp/category/2024425.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】≪1次対策≫
例年、高得点にて合格!
2024年地理・歴史・一般常識対策:Zoom<地・歴・常セミナー>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【早期(各科目全回)お申込のメリット】
(1)現在、既にお申込の方へは、先ずは、ご受講科目の「開講までの準備内容」として押さえていただきたい、基本的な事項、参考書名等をメールに記載してお送りしております。
(2)続いて、ご受講科目の2023年度「(ESDIC独自に再現)問題・解答・解説」を1月後半にメール添付にてお送りし、開講までにしっかりと直近の出題傾向を把握していただきます。

【2023年本セミナー受講生の平均点】
例年、高得点にて合格!
<日本歴史>86.5点(合格基準点:70点)
<日本地理>79.0点(合格基準点:70点)
<一般常識>34.1点(合格基準点:30点)


<地・歴・常セミナーの特長>

★ 初めて受験の方や、どうしても理解が不足すると思われる苦手科目の対策にお勧め!

※1科目からお申込いただけます。

(1)最大の特長は、昨年までの傾向分析を基に、業界トップクラスのベテラン講師陣が長年の経験から導き出した 「2024年予想出題事項」 に絞った内容です!
(2)テキストだけでなく、関連事項や追加情報など、わかりやすい解説により 「知識の幅」 が広がります!
(3)予想問題でもある「確認テスト」に関しては、正解のみならず、不正解の選択肢に関しても、講師が解説を加えることにより、さらに多くの必要な知識を得られます!
(4)授業中、折々にポイントをまとめ、1回の授業中にも何度か立ち止まり、繰り返すことで、その日の重要ポイントの定着を図ります!
(5)テンポのよい授業にて、ベテラン講師独自のユーモアのある語呂合わせも取り入れたユニークな暗記法やエピソードも交え、より記憶に残りやすい解説を行います!
(6)1次試験まで出欠に関わらず、録画にて何度でも復習ができ、併せてメールでのご質問も受付ますので、開講後はいつでもスタート可能です!

●2024年Zoom<地・歴・常セミナー>詳細・お申込はこちら:
※1科目からお申込いただけます。
★出欠に関わらず録画受講可!

https://www.esdic-academy.jp/category/2056951.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【6】1次・2次必須文法対策
「ESDIC必修英文法」講座(テキストのみも購入可能)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪お勧めポイント≫
1次対策として:1次対策に必須の「文法を踏まえた正確な読解力・英文構成力」⇒「正解の選択肢を選べる文法力」を習得できます。
2次対策として:≪2次試験の評価項目≫にも含まれる、「文法力」の強化・復習⇒「減点されにくい回答術」を習得できます。


★テキストのみもお申込みいただけます。
●「ESDIC必修英文法」テキスト・CDサンプル音声付ご案内はこちら:

https://www.esdic-academy.jp/category/1673194.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7】≪2次対策≫
ズバリ合格レベルがわかります!
通信版<英語2次セミナー>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【通信版<英語2次セミナー>受講者のご感想】
この通信版を繰り返し学習したことで、2次試験に必要な語彙や文法、日本事象の説明に使える基本的な表現など、とにかく2次対策に必要な基本事項をしっかりと身に着けることが出来たと思います。

過去の別の通信教材では、CDとテキストが送られてくるだけで、どうやって進めようか、続くだろうかと不安でしたが、このESDICの通信版では、電話で学習の仕方を詳しく説明してくれ、その後も相談できるので、モチベーションも下がることなく、意欲的に継続出来ました。あと特典の資料も、昨年の過去問の再現と回答例まで、後から送信してくれるので、非常に助かりました。試験前の模擬面接の優先案内も魅力でした。

現役ベテラン通訳ガイド&合格者を生徒役として、「通訳」「プレゼンテーション+Q&A」授業を収録!
★ズバリ合格レベルがわかります!

●2022年も、この通信版<英語2次セミナー>受講者が多数合格!
●Zoom<英語2次セミナー>よりも基本的な内容!
●2024年2次受験者へは、11月の完全個別<模擬面接>優先案内!

【通信版<英語2次セミナー>の特長】
(1)実際に、「通訳」「プレゼンテーション+Q&A」試験に合格したメンバーの文法、表現、話し方、間の取り方などの「合格レベル」が分かります。
(2)メイン教材は、今後も出題が予想される重要項目を収録しております。
(3)プロ逐次通訳者が実際に取った、「逐次通訳メモ」のサンプル を含め、補助資料も充実させました。
(4)教材お届け後、教材の使用方法・学習方法をお電話にて、分かりやすくご説明します!

教材発送⇒お電話での学習方法個別ガイダンス⇒学習スタート
お一人ずつの2次受験経験・学習状況に合わせてご説明!


●通信版<英語2次セミナー>詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/#tsuyaku


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【8】2次対策教材お申込受付中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】
送料は、1冊のみをお申込の場合も、まとめてお申込の場合も、1回の発送につき370円です。

2023年2次試験での主なズバリ的中!
<英語2次セミナー>テキスト(12版)での的中!
「熊野古道」、「七五三」、「日本の国立公園」、「祝儀袋・不祝儀袋(テキストでは「熨斗と水引」)」

「日本事象ESDIC280」での的中!
「抹茶」、「人形浄瑠璃」、「合気道」、「盆踊り」、「七五三」、「風呂敷」、「桃の節句」、「精進料理」「富士山」

●2次対策教材詳細・お申込はこちら:
https://www.esdic-academy.jp/category/1537391.html

-------------------------------------------------------------------------------
<ESDICメルマガ(無料)ご案内>
※ESDICメルマガでは、受講生・関係者向けに、最新&重要&有益な受験対策情報をお届けしております。
ブログとは、部分的に内容が違っておりますので、是非、こちらもご利用ください。
→ESDICメルマガお申込はこちら!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/4(日)Zoom2024年対策<説明... | トップ | 費用対効果抜群!<地・歴・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通訳案内士試験対策 」カテゴリの最新記事