『通訳案内士試験対策スクール』ESDICブログ!

ESDIC(エスディック)英語能力開発アカデミーから、通訳案内士試験受験の皆様へ最新&重要情報をお届けします!

2024年Zoom<説明会(無料)>1/14(日)から開催&第2弾<2次レポート>公開!

2023-12-12 15:35:38 | 通訳案内士試験対策
2024年度1次&2次試験に向けまして、2024年度対策<説明会(無料)>のご案内を申し上げます。

2024年度受験の皆様の情報収集とモチベーションのアップにお役立ていただければと存じます。

★2024年度対策講座・セミナーは、先ずは英語1次対策から、順次、ESDICメルマガ・ブログ・X・ホームページにてご案内を開始いたします。

昨日に続き、2次試験受験の皆様からの第2弾<2次レポート>をご紹介いたします。

皆様、お忙しい中、<2次レポート>をお送りいただき、誠にありがとうございます。

改めまして、この場を借り、心より御礼申し上げます。

また、<2次レポート>とは別に、ご感想をいただいております。

「本当に英語が出来る、つまり英語で自分の考えを自由に話せる人は少ないと思うが、自分もその中の一人になりたい」

「今の自分に出来ることはやりきったと思う。これでダメなら、今の自分にその力が足らないだけのこと。それを引き上げる為、また頑張ります!」

「今まで、これほど集中して勉強したことはなかったです」

「来年は、合格した次の日から、ガイドとして活動できるほどの力をつけて合格したいと思っています」とのコメントもいただきました。


皆様、当然ながら、合格のために頑張ってこられたのですが、今回の「2次受験」を通して、ご自身の努力に対しての手応えと英語力アップの実感、そして今後につながる学習意欲をお持ちです。

★2次口述試験は、「免除なし」です。
受験者は全員が受験し、合格しなければ、最終合格は勝ち取れません。
その意味で、2024年度受験予定の方も、是非、ご一読ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】2024年Zoom<説明会(無料)>1/14(日)から開催!
New!2024年地理・歴史・一般常識・実務・英語1次&2次対策<説明会(無料)>お申込受付中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2024年度合格必勝を期して、先ずは1次・2次対策Zoom<説明会(無料)>にて、しっかりと目標を定め、モチベーションをアップさせていただき、2024年度合格へのスタートをお切りください!

★2024年1次各科目対策のポイント解説&ズバリ出題予想!
★地理・歴史・一般常識・英語1次対策模擬授業(各科目20分:合計80分)あり!
★2次対策学習方法のポイント&2023年度2次レポートより「実務関連質疑」実例を具体的にご紹介!
★特典:当日Zoomにて最後までご出席の方へ:2023年1次全科目独自再現の試験問題&解答ご提供!


●日時:全日程お申込受付中!
2024年
1月14日(日)13:00~16:30
2月4日(日)13:00~16:30
2月25日(日)13:00~16:30
3月17日(日)13:00~16:30
4月7日(日)13:00~16:30


※各回の内容は、基本的に同じです。
※複数回のお申込も可能です


●実施方法:Zoom

●ご用意いただく物
・事前にメール添付にて送信する資料をご用意ください。

●スケジュール
[13:00~13:05(5分)]
ご挨拶

[13:05~14:15(70分)]
「2024年度合格に最も必要なものは何か!」をテーマとする講演

2023年度地理・歴史・一般常識・実務・英語1次・2次の問題分析により出題傾向を明らかにし、ズバリ2024年度問題を予想!「2024年度合格に最も必要なものは何か!」 をテーマに講演を行います。
2024年度受験対策として、皆様それぞれに、何をどのように学習していけばよいかをご理解いただけます。

[10分休憩]

[14:25~15:45(80分:各科目20分ずつ)]
地理・歴史・一般常識・英語1次対策模擬授業

英語1次対策
14:25~14:45(20分)

日本地理
14:45~15:05(20分)

日本歴史
15:05~15:25(20分)

一般常識
15:25~15:45(20分)

[15:45~16:30(45分)]
冒頭、2次対策学習方法のポイント&2023年度2次レポートより「実務関連質疑」等の実例を具体的にご紹介!
2024年度1次対策・2次対策講座・セミナーの内容・特長・サービスのご案内

※終了後、講座・セミナーに関するご質問をお受けします。

●講師
講演担当:小野良行講師
模擬授業担当:小野良行講師・永岡亨講師

●特典:当日、最後(ご質問対応前:16:30)迄、ご出席いただけた方へ 2023年1次全科目(外国語は「英語」)独自再現の問題&解答ご提供!

●費用
無料(講演・模擬授業・配布資料代含む)

●お申込方法
https://www.esdic-academy.jp/category/2080611.html
※各回の内容は、基本的に同じです。
※複数回のお申込も可能です


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】<2次レポート>のお願い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2次試験受験の皆様へお願いがございます。

皆様のあとに続く受験者の方々のためにも、是非、出題された内容をお送りいただきたく、何卒、よろしくお願い申し上げます。

皆様からの情報を集約、分析の上、再現内容、および回答例を作成させていただきます。

また、頂戴した2次レポート内容をESDICメルマガ・ブログ・ホームページにて公開させていただきます。

その際、必ず匿名とさせていただきますので、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

【送信方法:お願い】
★必ず、info@esdic-academy.jp 宛、メールにてお願いいたします。

★「プレゼンテーション」も「和文英訳」&「実務対応関連質疑」も、覚えているままで結構です。
件名:2次レポート
記載事項:
●受験外国語:
●受験会場:
●集合時間:
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):
●解散時間:
●試験委員が訊いたこと(氏名、生年月日、住んでいる場所等):
●今年の試験室内の配置状況:
受験者の前にも机がありましたか?
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか?(可能であれば)用紙のサイズ、枚数、筆記用具の種類をお教えください。
椅子は2脚でしたか?
マスク着用の指示がありましたか?

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
●「プレゼンテーション3つのテーマ」
※「やめてください」等のプレゼン終了の合図はありましたか?或いは、タイマーの音が聞こえましたか?
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたか?
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?



●ご自身の選ばれたテーマ:
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):

●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
※訳出の制限時間は?(1分?1分30秒?或いは、1分から1分30秒で、と言われましたか?)
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われましたか?
●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
※問題を読むための時間は30秒でしたか?
※併せて回答時間の制限はありましたか?
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか?
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:(覚えているそのままをお願いします)
●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):

●受験の様子・試験委員について・ご感想
※当日の試験全体に関し、特に、試験前に聞いていた情報と違った点がありましたら、ご記載をお願いします。

●ESDIC講座・セミナー・教材・ESDICメルマガなどに関するご感想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】第2弾<2次レポート>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●受験外国語:英語
●受験会場:神田外語学院
●集合時間:13:00-13:25
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):14:25-14:40
●解散時間:14:40
●試験委員が訊いたこと(氏名、生年月日、住んでいる場所等):氏名、生年月日、住んでいる場所
●今年の試験室内の配置状況:
受験者の前にも机がありましたか?:ありました。
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか?(可能であれば)用紙のサイズ、枚数、筆記用具の種類をお教えください。
A4用紙1枚とボールペンが1本ありました。
椅子は2脚でしたか?:椅子は1脚で、離れた場所に荷物置き場として1脚ありました。
マスク着用の指示がありましたか?:ないです。

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
・3つのテーマに対して30秒で選択し、最初に何を選択したかを英語で言ってから始めて下さい。
●「プレゼンテーション3つのテーマ」
※「やめてください」等のプレゼン終了の合図はありましたか?或いは、タイマーの音が聞こえましたか?
→聞こえませんでしたし、やめてくださいと言われる前に終えました。
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたか?
→ Yes
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?
→ Yes

①伊豆諸島
②桃の節句
③猛暑

●ご自身の選ばれたテーマ:桃の節句
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
桃の節句はひな祭りのことを指し、女の子を祝うもので、3月3日に行われる。
奇数は日本ではとても縁起が良い数字で、3月3日も縁起が良い。
雛人形を7段のひな壇に並べる。
メインはおびなとめびなで、おびなは男性、目びなは女性である。
他に、3人の美しい女性の人形、5人の楽器演奏団、3人の老人の人形などが飾られ、総勢15体の人形が飾られる。
白酒がふるまわれる。
菱餅というひし形のライスケーキがふるまわれる。
菱餅は、ピンク、緑、白のカラーをしている。
以上です。ありがとうございました。

●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
ひな祭りと桃の節句の関係は?
3月3日のあたりに日本全国で桃の花が咲くことによる。
花と日にちを結び付けることがある。
ほかにも9月9日は菊の日といわれている。

●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
・今から日本文を言うので、言い終わったら1分から1分半以内で英訳して下さい。
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われましたか?
→Yes

●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)
精進料理は肉、魚や一部の野菜を避けた料理である。
禅宗の曹洞宗の創始者である道元が、精進料理を作ったり食べたりすることも修行であると考えた。
健康によいし、ビーガンにも非常によい食事である。
(丸ごと1文失念して、飛ばしてしまいました。今も思い出せません。)

●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?
一文飛ばしてしまった&その部分2,3秒の無言があったので、75%くらいです。

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
・今から紙を渡すので、30秒以内に観光客が困っていることに対して、解決策を提示して下さい。
※回答時間の制限はありましたか?
→特になし
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか?
→上下に分けて日本語が書かれていた。上段にメインの問題、下段に彼らの状況が書いてあった。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?
→外国人試験官が持ってきました。

●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:(覚えているそのままをお願いします)
東京近辺を観光しているが、ベジタリアンの観光客が自分がベジタリアンであることを事前に言わなかった。それで困っている。

●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
私:現在の場所からすごく近いと精進料理を食べられるレストランがある。
もしよければ連れていくが、どうします?
試験官:いい考えだが、私一人で食べるですか?(皆と一緒がよい、というようなことを言っていたように思う)
私:いい考えがあります。
食事処を再アレンジするので、皆で精進料理のレストランに行きましょう!
試験官:それはよいですね。ありがとう。

●受験の様子・試験委員について・ご感想
※当日の試験全体に関し、特に、試験前に聞いていた情報と違った点がありましたら、ご記載をお願いします。
ほぼ、試験前に聞いた通りでした。
皆さんほとんどスーツで試験を受けられていました。
私は会社で仕事をする格好ではありましたが、スーツではないので、ちょっとあせりました。思えば、最初のころ、小野先生が「スーツで受験するんですよ!」とおっしゃっていたような記憶が。。。。

●ESDIC講座・セミナー・教材・ESDICメルマガなどに関するご感想
いつも以上に早口になってしまい、失敗も2,3あり、最初の桃の節句をひな祭りに強引に引っ張りこんで話してしまったところもありましたが、ベストは尽くしました。結果はともあれ、この3か月弱の間、英語を集中的に勉強できてよかった。日本のことをもっと勉強し、人に伝えていきたいです。
 最近読んだ本に「総理通訳の外国語勉強法」中川浩一著があるのですが、素人が4年で総理大臣のアラブ語の通訳になった人の話なのですが、目的をはっきりさせ、目的に合致した内容を正確な日本語と外国語で単語帳としてストックすることが肝要とのこと。今回は外国人観光客に日本を紹介するという目的がはっきりしていましたので、ESDICの教材と講義で自分なりに使える単語帳を作ることができました。
試験の結果はどうあれ(再)、私の英語力はこの3か月弱でかなり高まったと思います。
また、オンラインではありますが、9回の講義を一緒に受けた皆さんの存在は本当に励みになりました。楽しい講義と事前模擬試験をしていただいた小野先生、ブレント先生、永岡先生、ケンドル先生、そして、事務方から手厚くサポートただいた小野美江子ESDIC代表に感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:関西経理専門学校(AST College本校舎)
●集合時間:10:00-10:25
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):11:00-12:00
●解散時間:外に出て携帯を見たら11:50でした。
●試験委員が訊いたこと(氏名、生年月日、住んでいる場所等):その通りです。
●今年の試験室内の配置状況:
受験者の前にも机がありましたか?
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか?
(可能であれば)用紙のサイズ、枚数、筆記用具の種類をお教えください。
椅子は2脚でしたか?
―はい。机があり、既にA4サイズの紙が3枚?と横にペンが置いてありました。
最初ネイティブから荷物を机の横の椅子に置くよう指示がありました。  
机には椅子が2脚あったので、左側に座って良いか聞いて、日本人の面接官のOKをもらって座りました。
マスク着用の指示がありましたか?
―なかったです。

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
 ―日本語で「3つの中から一つ選んで・・・」というこれまでと多分同じだったと思います。
●「プレゼンテーション3つのテーマ」
※「やめてください」等のプレゼン終了の合図はありましたか?或いは、タイマーの音が聞こえましたか?
―「はい、では時間ですので・・」という止め方だったと思います。
タイマーの音は聞こえなかったです。
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたか?―はい。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか? ―はい。
① 「熊野古道」
② 「桜前線」
③ 後一つは・・カタカナで「エコツアーリズム」??

●ご自身の選ばれたテーマ:「桜前線」
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
「日本にはユニークな予報があり、桜前線は桜の開花を告げる予報です。桜前線は南から北へと上がっていき、人々はいつ、どこへ行けば桜が満開かこの予報で知ることが出来ます。桜を楽しむなら、お勧めは姫路城で1,000本もの桜、主にソメイヨシノがきれいです。」
時間がまだ足りなかったと感じたので、その後、「東京なら、上野が素晴らしいです・・・」の途中でストップがかかりました。
●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
Q1:岡山で(自己紹介の時、生まれは岡山と言っていたのを受けての事かなと)桜の綺麗なところはありますか?
―岡山にもお城があり、そこでの桜も綺麗ですよと伝えました。
Q2:お花見に行く前に気をつけておく事はありますか?
―日本人はお花見が大好きなので、どこも人がいっぱいで混雑します。また、お酒を飲みすぎる人もいるので酔っ払いには気をつけて(笑)
後、桜の木を傷つけるような人もいるので、気をつけて欲しいとも付け加えました。

●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
―今までの説明の通りだと思います。
※訳出の制限時間は?(1分?1分30秒?或いは、1分から1分30秒で、と言われましたか?) 
―1分から1分30秒でと言われました。
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われましたか?
―「始めて下さい」とすぐに言われました。

●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)
千本稲荷、伏見 文部省の統計で全国15万 外国人にとって人気のスポット
一方、マナーの悪い人も出て来て、問題に
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?
「文部省」を訳出するのを忘れていたのを 最後に思い出したのですが、今からうまくまとめられそうになかったので
そのまま終えました。6割くらいは伝えられたかと

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
※問題を読むための時間は30秒でしたか?
―はい。
※併せて回答時間の制限はありましたか?
―それは特に言われなかったです。
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか?
―はい。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?
―はい。
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:(覚えているそのままをお願いします)
―京都の清水寺の前に来ているが、鳥居がないのはなぜ?
神道と仏教のお祈りの仕方の違いも含めて説明して下さい。
なお、外国人観光客は初来日。昨日関西国際空港に着いて今日は大阪から京都へ1日旅行に来ている10人のグループ。

●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
“Where’s the grand gate?”とネイティブからの質問で始まりました。
―清水寺はお寺なので鳥居はないのです。神社の前に普通鳥居は立っています。
外国人試験委員:「でも、お寺でも鳥居があるのを見たことがあるけど・・」と言ってきたので、
―There was a timeで始めて、神仏習合の時代のことを短く説明。
神道は日本古来の宗教で、仏教は朝鮮半島から、インド発祥の・・・と違いを伝えました。
外国人試験委員:「じゃあ、どこでお祈りをするのですか?ここでですか?」の質問。
―この先にメインホールがあるので、その前の木製のDonation Boxの前です。
ただ,神道と違い柏手は打たないでくださいね。 等伝えました。

●ESDIC講座・セミナー・教材・ESDICメルマガなどに関するご感想
―初めての口述試験でしたので、セミナーでの情報が全てでした。
ガイド目線で回りを見ると、色々と考えないといけない事が、後から後から出て来て準備の時間はやはり足りなかったです。
ですが合否に関わらず、今回本当に良い体験をさせてもらったと感じています。
ありがとうございました!!

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:関西経理専門学校/大阪
●集合時間:10;00
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):11;00開始
●解散時間:11;20頃
●試験委員が訊いたこと(氏名、生年月日、住んでいる場所等):氏名、生年月日、住んでいる場所
●今年の試験室内の配置状況:
受験者の前にも机がありましたか?あり
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか?→あり
(可能であれば)用紙のサイズ、枚数、筆記用具の種類をお教えください。→A4、3、4枚、ボールペン
椅子は2脚でしたか?→簡易的なテーブル付き椅子
マスク着用の指示がありましたか?→なし

●「プレゼンテーション3つのテーマ」
①熱田神宮
②祝儀袋
③もんじゃ焼き
●ご自身の選ばれたテーマ:熱田神宮
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
熱田神宮は愛知県にあり、名古屋市内にあります。特別な刀で日本人だけでなく外国人にも有名です。くさなぎのつるぎと呼ばれてます。徳川家とも関連があります。名古屋市の中心部に近いですので、名古屋城にも行けます。もし興味がありましたら、名古屋城にご案内します。

●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
他に3つの日本の国宝を教えて下さいとのことでした。応答は東大寺と薬師寺の境内と答えてしまいました。

●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)
日本には多くの温泉地があり、その場所の特産品や名物が観光となっています。大分県は源泉の数は日本一です。
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?→正直5割です

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか?→はい。
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:(覚えているそのままをお願いします)
温泉地めぐりが初めての男性、東北地方の温泉地にいます。しかし上腕にタトゥーがありますが、どのように対応するか?
●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
タトゥーがある人は入浴が禁止されている、そのような人はギャングとみなされてしまうので、シールを貼って隠してくださいますか?

●受験の様子・試験委員について・ご感想
※当日の試験全体に関し、特に、試験前に聞いていた情報と違った点がありましたら、ご記載をお願いします。
和文英訳の読み上げが早すぎたように感じました。

●ESDIC講座・セミナー・教材・ESDICメルマガなどに関するご感想
→文法や言い回しが正確で信頼できる教材です。

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:東京 神田外語学院本館
●集合時間:12:00〜12:25
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):13:00〜13:10
●解散時間:13:15(3グループの受験者が揃ったところで退出口まで案内されました)
●試験委員が訊いたこと:氏名、生年月日、住んでいる場所
●今年の試験室内の配置状況:
受験者の前にも机がありましたか?はい、ありました
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか?はい、ありました。
(可能であれば)用紙のサイズ、枚数、筆記用具の種類をお教えください。 
A4サイズの用紙1枚と黒のボールペン1本
椅子は2脚でしたか? 
受験者用に1脚と机の両脇に1脚づつありました
マスク着用の指示がありましたか? 
ありませんでした。試験官のお二人もマスク不着用でした。

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
これから3つのテーマを書いた紙を渡しますので、30秒間で一つを選んで準備してください。
●「プレゼンテーション3つのテーマ」
※「やめてください」等のプレゼン終了の合図はありましたか?或いは、タイマーの音が聞こえましたか?
2分経ったところで「やめてください」と言われました。
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたか? 
はい、3つのテーマが横書きで書かれていました。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?はい
①富岡製糸場
②線香花火
③失念(全くわからないテーマでしたので、即忘れました)
●ご自身の選ばれたテーマ: 線香花火 
(富岡製糸場とどちらにするか迷った結果選んだのですが、結果として富岡製糸場の方がもっと的確なプレゼンができたのではと後で思い後悔しています。線香花火のこともほとんど知識がなかったのですが、花火に結びつけられることと、後の質問が楽なのではと思って選びました)
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
線香花火は夏の間、お盆の時などに家族で楽しむ小さな花火です。夏の夕方に家族で楽しみます。日本人は花火が好きで夏になると家族や友達で楽しみます。線香花火は小さくてすぐに消えますが、消える時にパチパチしてとても綺麗です。手頃なのでスーパーやコンビニでも買えます。今は夏だけでなく一年中楽しむことができます。(何度か同じことを繰り返して言ったように思いますし、一緒にやってみませんか、というお誘いまでには頭が回りませんでした)
●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
(試験委員)線香花火はどこでやれるのですか?
(私)家で家族と一緒にやることが多いですが、友達とキャンピングに行った時の夜とかにやったりします。もちろん神社やお寺のお祭りの時にもやることがあります。(と説明したような?)

●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
これから日本語を読み上げますので、1分から1分30秒くらいで英訳をしてください。読み終わったらすぐにはじめてください。
※訳出の制限時間は?(1分?1分30秒?或いは、1分から1分30秒で、と言われましたか?) はい
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われましたか? はい
●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)
(頭からすっ飛んでしまいあまり覚えていませんが)
讃岐うどんの第一次ブームは大阪万博の時にうどん作りの実演が行われたことから始まりました。その後、全国でうどん巡りが始まった人気が出ました。雑誌に美味しいうどんの穴場を紹介した記事が取り上げられたことから、さらに人気が出ました。うどんチェーン店が海外進出をしたことから、世界中にうどんが知られるようになりました。
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?
英訳としては70~80%くらいできた(した)と思いますが、日本語にないことまで英訳して付け足してしまったことが何箇所かあったように思いますので減点ですね。

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
これから用紙を配りますので、30秒間で読んでください。その後にどう対応するか答えてください。
※問題を読むための時間は30秒でしたか? はい
※併せて回答時間の制限はありましたか? いいえ、制限時間については何も言われませんでした
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか? はい
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか? はい
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:(覚えているそのままをお願いします)
四国のうどん巡りを4人でしているが、3件目のうどん店ではもうすでにお腹いっぱいになっているので、4人で2人分を分けて食べたい。お店のルールは一人一杯を注文することになっているが、どうしたらいいか。

●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
(私)うどんがお好きでうどん巡りをしていてここが3軒目なのですね。
(試験委員)もうお腹いっぱいなので、1杯は食べられない。
(私)4人で2つをシェアしたいのですね。それでは私がまずお店と交渉してみます。
(試験委員)一人1杯注文しないとダメではないのですか?
(私)大丈夫。わざわざ海外からこのお店のうどんを食べるために来たと伝えて、でも1杯は無理なので2杯をシェアしたいと頼んでみます。お店側も海外の人に食べてもらうのは宣伝にもなると思う。
それと子供用の小さな丼もあるようですから、子供用を4杯頼んでみましょう。私に任せてください。

●受験の様子・試験委員について・ご感想
外国人の試験委員は30代前後のインド系の男性で日本人の女性は30から30代の感じの良い女性でした。
ともかく入室のところから笑顔で大きな声で、と心掛けて「Good afternoon. It’s a pleasure to meet you.」と言ってから椅子に座りました。
何か言われるたびに「Yes」「Thank you」というようにし、なるべく外国人の試験委員の方の目を見るようにしました。
ただ、最初のプレゼンテーションのテーマ3つを見た時、全然勉強していなかったものばかりで一瞬頭の中が真っ白になりました。落ち着いて選べば「富岡製糸場」の方がより情報量のあるプレゼンができたのに失敗でした。
プレゼンは特に応用力が肝心だと思いました。そのテーマの内容をあまり知らなくても、少しでも関連のありそうな話題で自分が説明できる方に話を繋げていけることが大事だと思いました。ただ、訓練しないとなかなかできませんね。
今回はほぼ間が空いたり黙ったりする時間がないほど話し続けたのですが、英語そのものが支離滅裂で内容も的が外れていたように思います。

昨日の講師の皆様からの最後の激励メッセージで精神的に少し楽になりました。ありがとうございました。
今回の試験で一番感じたことは自分の基礎英語力の不足です。語彙力もそうですが、文法力がないことも実感いたしました。付け焼き刃的な勉強では太刀打ちできない試験だったと思います。もう一回挑戦するつもりです。

※当日の試験全体に関し、特に、試験前に聞いていた情報と違った点がありましたら、ご記載をお願いします。
ありませんでした。ほぼ説明通りで心の準備ができていたと思います。

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:関西経理専門学校
●集合時間:12:00~12:25
●受験開始時間および終了時間13:20~13:30
●解散時間:13:40
●試験委員が訊いたこと:氏名、生年月日、住んでいる場所
●今年の試験室内の配置状況:
窓側に試験官2人、ドア側に受験生(2mぐらい離れている)
受験者の前にも机がありましたか?
長机がありました。椅子が2脚あり右側に荷物置き場の張り紙あり。
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか?
A4の白い紙が一枚と鉛筆とポールペンが一本ずつありました。
マスク着用の指示がありましたか?
今年は外国人試験官は皆、マスクを着用しないようです。自分からマスクを外してもよいかとたずねて、良いというので外しました。

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:
手配りでテーマが書いた用紙が配布され、メモを取ってもよいとうこと。
どのテーマを選んだのか言ってから始めるように指示がありました。

●「プレゼンテーション3つのテーマ」
※「やめてください」等のプレゼン終了の合図はありましたか?或いは、タイマーの音が聞こえましたか?
日本人試験官が「やめてください」ではないけれど、立ち上がってそこまでで時間がきたことが分かるように教えてくれました。
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたか?はい
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?はい
①二条城
② ?
③元号
●ご自身の選ばれたテーマ:二条城
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
(原文のまま)
Nijo-jo Castle was a political center and a residence of the Tokugawa Shogun in Kyoto.
The size and luxuriousness of this castle was intended to be a demonstration of his prestige.
This castle observed the beginning and end of the Tokugawa Shogunate.
Tokugawa Ieyasu became the first Shogun of the Tokugawa Shogunate in 1603 and Tokugawa Yoshinobu returned
political power to the Emperor in 1867.
The wide moat, massive stone walls, and elaborate gates are impressive even now.
Inside the castle is like an art museum. The Kano school –the best painter of that era depicted tigers, birds flowers, and pine trees
using rich colors and large amounts of gilt. Another notable feature is its famous “nightingale floors” or “Ninja floors” which
were designed to squeak when someone stepped on and thus alert guards to any intruders.

●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
(試験官)二条城はオリジナルの城か?
(私)残念ながら建て直しました。日本には12の現存天守があります。
(試験官)二条城を訪問するのにどの季節が一番良いか?
(私)一番良い季節は春や秋です。
(試験官)なぜそのように思うのか?
(私)実は二条城に行ったことは無いのですが、多くのお城の庭は春には桜が咲ききれいだからです。
(二条城は桜より松かなと思いましたが・・・別の花も咲くだろうし、それ以上は追及してきませんでした)

●和文英訳に関する試験委員の指示文:メモを取っても構いません。読み上げが終わるとすぐに訳し始めてください。
※訳出の制限時間は?:時間は言われなかったように思います。
(読み上げるのが早くてほとんどメモが取れませんでした。でも知っている内容なのでねつ造しました。)
●「和文英訳用日本文内容」
七五三は子どものお祝いです。3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子が両親に連れられてお参りします。着飾った子ども達は健康に育ったことに感謝します。七五三は11月15日ですが、その前後の1か月の間、寺社にお参りします。千歳あめと呼ばれるあめも子ども達の長寿を願う意味があります。(結構あいまいです。)
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?
7割前後。でも余計なことも言ったかも。

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:
外国人試験官を観光客に見立てて話してください。
※問題を読むための時間は30秒でしたか?それぐらいでした。
※併せて回答時間の制限はありましたか?ありませんでした。
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか?はい。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?はい。
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:
七五三の子どもの写真を撮ろうとしたら両親に断られショックを受けた。SNSやフェイスブックに子どもの写真を載せるのが趣味なので撮りたい。
●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
(私)子どもの写真を撮ることを断られてガッカリされているのですね。
(試験官)日本では子どもの写真を撮るのはうるさいの?
(私)ご両親にもよりますが、日本では誘拐される心配や個人情報もあり心配する人が多いですね。
でも私がご両親に頼んでみましょうか?
(試験官)私はストレンジャーだけれど。
(私)あなたのことを説明します。フェイスブックに載せなければいいと言ってくれる人もいると思うし、ご両親もきっと子どものことが自慢だと思います。

●受験の様子・試験委員について・ご感想
去年の試験官は変に執拗で、上手く答えたつもりでも次の質問を作りだしてくる(他の受験生はそんな質問をされていない)試験官でしたが、今年はあっさりしていて、すぐに終わったように思います。でも緊張していて文法のミスは沢山あると思いますが
ガイド不足のようだし無事に通してくれたらなと願っています。大学教授風の物静かな年配の男の方でした。
日本人試験官は30~40歳ぐらいの快活でよく気がつく感じの女性でガイドさんかなと思いました。
試験の教室は暖房を切っているにも関わらず大阪は20度ぐらいで窓の大きい部屋は暑いようで、ドアをストッパーで少し開けていたので、気を付けて入室してくださいと言われました。ドアのすぐ外で受験生が待つのではないので、まあドアから多少音が漏れてもいいかという感じでした。
私の合格への扉も開いてほしいです!

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:関西経理専門学校
●集合時間:12:00〜12:25
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):13:45
●解散時間:14:00
●試験委員が訊いたこと(氏名、生年月日、住んでいる場所等):氏名 生年月日 どこの市に住んでるか?
●今年の試験室内の配置状況:
受験者の前にも机がありましたか?
はい
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか?
はい
(可能であれば)用紙のサイズ、枚数、筆記用具の種類をお教えください。
A4サイズ1枚
鉛筆2本
※自分のシャーペンを使いました。
椅子は2脚でしたか?
はい(右側が荷物置き場と日本語表示)
マスク着用の指示がありましたか?
なかったので無しで受けました。
直前の案内にもマスクは自由とありました。

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
3つのうちから選びメモをとっても構いません。30秒経ったら始めてください。
→と話されてる間にテーマを決めたので、メモを取り始めました。
●「プレゼンテーション3つのテーマ」
※「やめてください」等のプレゼン終了の合図はありましたか?或いは、タイマーの音が聞こえましたか?
合図がありました。
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたか?
はい
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?
①二条城
②すみません失念しました
③すみません失念しました
●ご自身の選ばれたテーマ:二条城
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
二条城は京都に位置し世界遺産に指定されています。
内装も外装も美しく人気の観光地です。
内部には防衛のシステムがあり、ナイチンゲール廊下という廊下を敵が歩くと、ほんの少しの音でも聞こえてきます。
ここは、大政奉還という歴史的イベントがあったところです。(年代を言ったか忘れましたが)明治維新の際、徳川幕府の最後将軍、徳川慶喜が政権を明治天皇に返却したところです。
このシーンの武士たちの人形があり見れます。
(時間が余ってしまい)
城周辺にも京料理のレストランがありますので、このあたり全体的に観光地として楽しめます。

●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
Q.二条城の外観はどうか?
---伝統的日本建築で美しいです。
---櫓などは国宝に指定されています。

Q.二条城の建物は建築当時のものか?
(聞き直しました)
当時のものが残っているものがあるか?
---再建されました。
(うん、と頷かれた)

●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
「今から日本語を読み上げますので、読み終わりましたらすぐに英文に訳してください」
※訳出の制限時間は?(1分?1分30秒?或いは、1分から1分30秒で、と言われましたか?)
何も言及無し
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われましたか?
はい
●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)
七五三は、3才男の子女の子 5才男の子
7才女の子を11/15ごろ神社へ連れて行きお参りする行事です。
11/15前後1週間は、神社で子供をかこんで写真をとっている親の姿をみかけることがあります。
子供が受け取る千歳飴には、健康と幸せを願う気持ちが込められています。
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?
70%くらい

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
※問題を読むための時間は30秒でしたか?
はい
※併せて回答時間の制限はありましたか?
無し
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか?
上下かどうかは覚えていません。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?
はい
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:(覚えているそのままをお願いします)
七五三の着物を着た子供が可愛いので、SNS(Facebook)にアップしようとしたが、親に断わられて落胆している。
どうしたらよいか?
●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
私:Facebookにアップしたいんですよね。
試験官:そうなんだ。写真を撮るのが趣味で。
私:写真を撮るだけではだめですか?
試験官:SNSに掲載したいけど、断わられたので。
私: 子どものセキュリティを親は気にしますから。写真編集とかして、子どもの顔が見えない(Vagueに、とか言ってしまいました)ようにしたらどうでしょう?
そのうえで、もう一度両親に聞いてみるとか。。
試験官: 日本の親はみんなセキュリティ心配か?
私: 中にはそうでない人もいます。
試験官:それじゃそれ以外の他のご両親に聞けばいいかな。
私: それは良い案ですね!
試験官: ・・(納得したような、寂しいような)
以上

あとで致命的だと気づいたのは、最後の場面で、「私が代わりに聞いてあげます」なんなら「私が受け入れてくれる人をこの神社で探します」くらいどうして言えなかったかと後悔です。とっさに出てきませんでした。もう終わりだと思うと(なんとなく試験官もしつこくなくあっさりしているので)安心してしまったかもです。ホスピタリティに欠けていたと思います。昨年は困ったー!という感じを全面的に出してくる試験官だったので、なんとかせねばと焦りましたが、今年は淡々と早く済ませたいという感じがしました。

●受験の様子・試験委員について・ご感想
※当日の試験全体に関し、特に、試験前に聞いていた情報と違った点がありましたら、ご記載をお願いします。
終ってから一人で帰宅しようとしたら、グループごとでした。

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:神田外語学院
●集合時間:15 :30ー15:55
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):16:40-16:50
●解散時間:時間帯の受験生が全員揃ったら一列に並んで出口に向かいました。17:00頃
●試験委員が訊いたこと--氏名、生年月日、住んでいる場所
●今年の試験室内の配置状況:
受験者の前にも机がありましたかーはい
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか_ーはい
(可能であれば)用紙のサイズ、枚数、筆記用具の種類をお教えください。
ーA4 サイズ 数枚 ボールペン1本
椅子は2脚でしたかーはい
マスク着用の指示がありましたかーマスク取り外しの指示あり。

●「プレゼンテーション3つのテーマ
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたかーはい
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたかーはい
①国立公園
②稲荷神社
③コミックマーケット

●ご自身の選ばれたテーマ:稲荷神社
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
稲荷神社は神道神社で、稲荷神をまつっている。全国各地に稲荷神社があるが、一番有名なのは京都の伏見稲荷である。伏見稲荷はオレンジ色の鳥居が有名である。インスタ映えのスポットで観光客は自身のインスタグラムのベストショットのため多数の写真を取っている。ぜひ、伏見稲荷に行って日本の典型的な神社をお楽しみください。
●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
なぜ多くの鳥居が並んでいるのか。

●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
※訳出の制限時間は?(1分?1分30秒?或いは、1分から1分30秒で、と言われましたか?)ー???
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われましたかーはい
●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)
日本でカレーライスはとても人気のある食べ物です。カレーのル―は濃厚で、肉、野菜などの様々な具材が使われています。カレーをご飯にのせて食べる料理です。カレーは家庭料理として家庭でたべられたりレストランで食べられます。
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうかー6割ぐらいでしょうか、、、。

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
※問題を読むための時間は30秒でしたかーはい
※併せて回答時間の制限はありましたかーはい
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたかーはい
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたかーはい
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:(覚えているそのままをお願いします)
カレーがとても気に入ったので明日の朝御飯にカレーを食べたい。なんとかならないか。明日帰国する予定。
●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
外、面接委員ー日本のカレー、とっても美味しかったので明日の朝食にぜひ食べたい。
私ーそれでは近くにおいしいカレー屋がありますので私がお連れします。
外、面接委員ーでも、朝食は宿代に含まれているのでホテルで食べられないかな?
私ーそれではホテルのスタッフにお願いしてみましょう。
外、面接委員ー大丈夫???
私ー大丈夫ですよ。私が何とかしてみせます‼️
外、面接委員ー良かった!

●受験の様子・試験委員について・ご感想
プレゼンの時間が短すぎたのではとても心配しています。
さらに、プレゼン後の質疑応答の回答で、後で、伏見稲荷の鳥居の数が多いのは寄進された鳥居の数が多いからだと帰りの電車の中で気がつきました。調べます、と言ってはおしまいかと思い、この世と神の世界をつなぐトランジットゾーンを伸ばすためではないかと、とっさに思いついたことを言ってしまいました、、、。ーいい加減なことを言ったので減点対象でしょうか?電車の中でとっても落ち込んで帰宅しました。

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:AST関西経理専門学校
●集合時間:13時
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):14:15
●解散時間:14:30
●試験委員が訊いたこと(氏名、生年月日、住んでいる場所等):氏名、生年月日、住んでいる場所
●今年の試験室内の配置状況:
受験者の前にも机がありましたか?ありません。
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか?はい。
(可能であれば)用紙のサイズ、枚数、筆記用具の種類をお教えください。
A4 2枚、筆記用具が、何だったかは覚えていません。
椅子は2脚でしたか?
テーブル付きの椅子が3脚
マスク着用の指示がありましたか?いいえ。

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:覚えていません。
●「プレゼンテーション3つのテーマ」
※「やめてください」等のプレゼン終了の合図はありましたか?或いは、タイマーの音が聞こえましたか?
アイコンタクトで、終わりとわかりました。
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたか?はい。
①蕎麦
②八十八夜
③忘れました
●ご自身の選ばれたテーマ:蕎麦
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
蕎麦は、buckwheat noodlesのことです。日本では年越しそばを新年が来るのを祝って食べます。年越しそばを食べる理由は、細くて長いから、長寿を象徴しているのと、他の麺に比べて切れやすいので、災難を断ち切るということからです。12月になるとインスタントのそばのCMが流れます。インスタントのそばを年越しそばに食べる人がいて、このCMは、冬の風物詩です。大晦日、デパートには、年越しそば用に海老天ぷらを買う人の列ができます。日本人は季節を楽しみ、季節の食べ物を楽しみます。日本滞在中に楽しまれてはいかがですか?
●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
新年の食べ物で特別な意味があるものを教えてください。
栗きんとんは良い金運。エビは曲がった形がお年寄りを象徴して、長寿を意味します。

●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
※訳出の制限時間は?(1分?1分30秒?或いは、1分から1分30秒で、と言われましたか?)
1分から1分30秒で。
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われましたか?
はい。
●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)
町屋の話でした。よく覚えていません。
商店や宿泊施設にリノベーションされている。
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?
6割くらい。

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
※問題を読むための時間は30秒でしたか?
多分。
※併せて回答時間の制限はありましたか?
覚えていません。
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか?
はい。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?
はい。
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:(覚えているそのままをお願いします)
町屋に宿泊する予定だけど、ゴミの分別や、夜に騒いではいけないなど規則が厳しい。
●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
お気持ちよくわかります。ただここは伝統的な地区で、人々は、お互いに気遣って暮らしています。規則に従うのはいかがでしょうか?
試験委員 ホテルに一泊、町屋に一泊しようかな。
それは良いですね。
試験委員 そうするよ。(特にこちらから提案する間もなく、自己完結されていた印象でした。)
それをお聞きできて嬉しいです。ありがとうございます。

●受験の様子・試験委員について・ご感想
日本人試験委員も、外国人試験委員も穏やかな方でした。

●ESDIC講座・セミナー・教材・ESDICメルマガなどに関するご感想
いつもお世話になりありがとうございます。

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:大阪 関西経理専門学校
●集合時間:10:00〜10:25
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):
●解散時間:12:10
●試験委員が訊いたこと 
氏名、生年月日、住んでいる場所
●今年の試験室内の配置状況:
入って正面左側に男性外国人と右側に女性日本人が座ってました。 
受験者の前にも机がありましたか?はい
机があった場合、その上にメモ用紙、筆記用具がありましたか? 
はい。黒ボールペン1本、A4の紙10枚ほど重ねておいてありました
椅子は2脚でしたか? はい。1つは受験者が座る用と、もう一つは荷物置き。
マスク着用の指示がありましたか? 
着用は自由でした。

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
女性日本人からの指示で、『今からプレゼンの用紙が配られ、その用紙に3つのトピックが書いてあります。1つを選んで頂き、30秒経ちましたら、指示しますのでプレゼンを始めて頂きます。』
上記指示が始まると同時に、若い男性外国人はすでにプレゼンの紙を私に渡しに来たので、私は即受け取り、目を通し考えだしていたので、女性の方がストップウォッチで30秒計り出す前から考えだしてました。 
女性からの指示中も女性の顔を見ずにマズイかなと思いながらも、プレゼンの準備を進めました。

●「プレゼンテーション3つのテーマ」
※「やめてください」等のプレゼン終了の合図はありましたか?はい
タイマーの音が聞こえましたか? 喋るのに必死で聞こえませんでした。
※併せて1枚のカード(紙)に書かれていましたか? はい
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?はい
①熊野古道
②桜前線
③??
●ご自身の選ばれたテーマ:熊野古道
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
セミナーで準備した内容をできる限り再現したつもりですが、うる覚えのところや、言った後に言い直したりしながら、所々グタグタになりつつも大切な箇所は言えたと思います。とりあえずストップがかかるまで、2分間言い切りました。
●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
男性外国人試験官:熊野古道を歩くのにはどのくらいかかるか?
私:いくつかルートがあるが、中辺路は3つに神社に行る。3~7日かかると当てずっぽうで答えると、
男性試験官:驚いたように『ええ!そんなにかかるの!?』
私:it depends on your physical strength and If you take a local bus, not to walk all the way long, it gets shortened.
男性外国人試験官:そんなに何日もかかるのであれば、宿泊箇所はあるのか?
私:はい、西洋の大きなホテルはないが、小さな民宿はある。日本の生活様式が楽しめる。

●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
※訳出の制限時間は1分〜1分30秒以内で訳するようにと言われました。
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われましたか? はい
●「和文英訳用日本文内容」(単語の単位でも結構です、出来るだけ覚えているそのままをお願いします)

千本鳥居で有名な伏見稲荷神社は京都で最も有名な観光場所の一つです。
文部科学省の統計によると、日本には15000の神社がある…..........
…………...たくさんの海外からのマナーの悪さが問題になっている。

●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?
65~70%……の部分は喋りが早く書き取れなかったです。

上記の文字以外の日本語(.....の部分)も言いましたが、女性日本人の日本語が、取り敢えず容赦無くしゃべるのが早く、全くついていけなかったデス。(今までで一番早くびっくりしました。Could you speak slowly と言っても許される範囲だと思います。)
全く同じ時間に受けた他の受験者の試験官は、とてつもなくゆっくり喋ってくれたので、その受験者は100%の通訳で受かったと自信を持って言ってました。もう一人の女性の方も、全く同じ時間に同じ内容の試験を受けた方も同様に試験官の喋りは普通だったので、100%ではなくても通訳は十分できたと言ってました。3人で試験終了後、ビルの外に出るまで、ずっと階段を降りながら試験の感想を共有しました。不平等だと思いました。

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
※問題を読むための時間は30秒でしたか?はい
※併せて回答時間の制限はありましたか?いいえ
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか? 
はい。上段に状況と何を答えるべきか、下段に条件。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか? はい
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:
清水寺に来て、どうして鳥居がないのかと聞かれました。この男性外国人は、日本が初めてでお寺と神社の区別がわかっていないので、違いを分かりやすく説明し、それぞれの参拝のしかたを説明してください。
●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
私:Ok, let me explain about difference between shinto shrine and buddhist temple..といい、鳥居ゲートは神社の入り口にあり、聖域を閉めるものです。清水寺はbuddhist templeなので鳥居はありません。
仏教は中国から日本に伝わった宗教で、神道は日本古来の宗教です。
後、神社での2礼2拍手の本堂での参拝の仕方と、お寺では手を叩かないが、ロープを振って鈴を鳴らし神を呼ぶことなどを説明しました。

外国人:神道とはどういった宗教ですか?
私:it is based on nature worship.
私は、山、川、木、岩などの自然の物に神が宿ると信じていますと説明しました。

*最後の質疑応答では、答えないといけないことが多く、私から一方的に話した感じになってしまいました。

私は9-③で 午前の部では遅い方でしたが、待合室では係の方は『時間がだいぶん押しており、ご迷惑をおかけしますが、一人10分の面接時間は必ず確保しますのでご安心ください』と説明がありました。

女性の日本人試験官の早口は、時間がだいぶ押していたから早口だったのか?入室してから、名前と生年月日と……という言い方もとても早く、嫌な予感はしてましたが、その喋りのまま、通訳問題を読み上げられてびっくりしました。
テープに録音するなどして、どの受験者にも平等にして頂きたいです。

-------------------------------------------------------------

●受験外国語:英語
●受験会場:東京(神田外語学校)
●集合時間:15:30~55
●受験開始時間および終了時間(10分間程度の予定):17:15~17:25
●解散時間:17:30
●試験委員が訊いたこと:名前・生年月日・住所
●今年の試験室内の配置状況:日本人試験官+ネイティブ試験官
受験者の前にも机がありましたか?→学習机みないな簡易なのがありました。
メモ(B5くらいのメモブロック)+ボールペン1本ありました。
椅子は2脚でしたか?→受験者用のは2脚(座る椅子と荷物置き用)
マスク着用の指示がありましたか? →試験の時には外すようにという指示でした。
待合室でマスクをしている人も試験時には外したようです。

●プレンゼンテーションに関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
エスディックで聞いた通り
●「プレゼンテーション3つのテーマ」
1枚のカード(紙)に書かれており、ネイティブ試験官が持ってきました。
試験官から「2分です」と言われました。
ただ、プレゼン時間内にネイティブ試験官が話しかけてきていたので
プレゼン⇔質疑の切れ目がよくわからなかった。

※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?はい。
①稲荷神社
②国立公園
③コミケ
●ご自身の選ばれたテーマ:稲荷神社 
●ご自身のプレゼンテーションの内容(日本語で結構です):
①と②で一瞬凄く迷いました。稲荷神社じゃなかったら②にしていました
勉強していた国定公園より簡単。と思ったのですが、
超得意の京都が話せると思い、①にして、思ったように話せず後悔が残りました。
京都の地理を説明できても”稲荷とは何ぞや”に詰まってしまい、伏見の鳥居を説明するのがギリギリ
②国立公園にしておけば、色んな地方の国立公園の話できたのに…と今もちょっと悔しい。
●プレゼンテーションに関する試験委員との質疑応答内容(日本語で結構です):
・地元の人もよく行くのか?
・どうしてキツネが守護神になった? ・キツネって身近にいますか?
●和文英訳に関する試験委員の指示文:(どのように説明されましたか)
エスディックの直前講習で聞いた通り
※訳出の制限時間は? →1分30秒以内 だったような…ハッキリしてないです。
※読み上げが終了したら、すぐに訳すように言われました。→たぶん。
●「和文英訳用日本文内容」
「日本には色々カレーがあります。日本のカレーは比較的重厚でドロッとしてて
色んな材料を使います。家でもレストランでも食べます」みたいな
●ご自身の英訳:何割くらい訳せたとお感じでしょうか?
7割でしょうか。終了時点では9割と思いました。
エスディック講義・自習を通して1番簡単な問題に感じました。
でもあとから”topped with rice "(カレーにライスかけちゃった)とかミスに気づきました。

●全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑応答についての指示文:(どのように説明されましたか)
紙で「カレーを朝食に食べたい旅行者に対する、通訳案内士としての対処」という事でした。

※問題を読むための時間は30秒でしたか?Yes
※併せて回答時間の制限はありましたか?
→覚えてないのですが、特に何も言われていないと思います。
※1枚の用紙に上下に分けて記載されていましたか?
はい。上下で質問と、旅行者の状況(明日帰る40代男性等)と書いてました。
※その紙は外国人試験委員が持って来ましたか?
そうです。
●「全国通訳案内士として求められる対応に関する問題(記載)内容」:
「旅行者がカレーを気に入って朝食にカレーを食べたいのだが、ホテルでは出さない。明日帰る40代男性旅行者に、どう通訳案内士として対処しますか?」
●上記に対してのご自身のお答えと試験委員とのやり取り(日本語で結構です):
「スーパーで買う」というには余りにシンプルすぎて どう複雑にするか一瞬躊躇しました。
会場の神田駅が三越に近いので、「先ず三越の地下に行ってはどうでしょう」、と言いました。
今でもそれが良かったかわかりません。お二人とも知らなかったみたいなので。
その後「スーパーの品ぞろえは、インドも欧風もあって凄いです。」と言ってからの方が盛り上がりました。

●受験の様子・試験委員について
今日の受験者 最後の時間(17:20~)で 試験官・私どちらも疲れ?のせいか、「もう晩ですね」「お腹が空いた」「カレーが食べたい」と余分な会話もあり、リラックスした雰囲気でした。
プレゼンが思ったようにできなかったので、自信があると言い切れませんが、とてもなごやかでフレンドリーな試験でした。

※当日の試験全体に関し、特に、試験前に聞いていた情報と違った点がありましたら、ご記載をお願いします。
違っていた事はありませんでした。
勉強の仕方としては正しかったと思います。
過去問を見て、変てこな出題に直前に私が振り回されて迷いの時間が惜しかった。
全部わかるわけでなないのだから、ESDICテキストのベーシックな事の積み重ねが大事なのですね。

●ESDIC講座・セミナー・教材・ESDICメルマガなどに関するご感想
本当に小野様はじめ ありがとうございます。
ESDICは、相談しやすい雰囲気があるので好きです。

-------------------------------------------------------------------------------
<ESDICメルマガ(無料)ご案内>
※ESDICメルマガでは、受講生・関係者向けに、最新&重要&有益な受験対策情報をお届けしております。
ブログとは、部分的に内容が違っておりますので、是非、こちらもご利用ください。
→ESDICメルマガお申込はこちら!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1弾<2次レポート>公開! | トップ | 2024年Zoom「英語1次試験対... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通訳案内士試験対策 」カテゴリの最新記事