るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

ピアノランドマスターコース 1日目

2006-11-02 | マスターコース
朝頑張って起きれました。
始発でなくてものぞみなら10時に恵比寿到着、思ったより早い。
駅の音楽がエビスビールのちゃらららら~んらら~んなんですよ。
え?駅でCMかと思いましたけど、ここにビールの何かがあるんですよね。
ガーデンプレイスってそうだったのかな。
恵比寿駅でスミにゃん先生と合流。
これから2年間お世話になる恵比寿駅。駅前に恵比寿様の像。開運できるかしら??
地図を見ながら早足で歩くので、スミにゃんさんは着いてくるのが必死だったでしょ。
すみません。

お勉強場所のエナスタジオは代官山の住宅地の中、お洒落なうちっぱなしの建物。
樹原先生は「今日はここに来れただけで自分を褒めて下さいね」といってくださったけど、
スミにゃん先生と場所を探しながら「今日はたどり着けばもう半分以上OKだからね」
といってたのと同じことを言われて笑ってしまった。

30名の仲間達、ほとんど関東圏の人たちで大阪から3名 兵庫から1名と紹介があったときは「へぇ~~」と感心された。
でも以前はもっと遠くから来られた方もいたようだし、
新幹線でスムーズに行けるだけ、便利でいきやすいほうだと思う。

マスターコースの受講心構え。勉強のやり方、などのガイダンス。
樹原先生の推薦本リスト20冊。受講中に最低10冊は読みましょうといわれる。
その中の数冊しか読んでなかったので、これから読書も頑張らねば。

来月のムジカノーヴァに樹原先生が「ピアノを弾くからだ」について書かれ、
早速その内容を伝授していただく。

座り方、重心の掛け方、腕の脱力を感じる方法、上半身のウォームアップ体操いろいろ。
この座りかたって先日来バランスボールに座らせて、生徒に体感させようをしている事と
つながってるし
正しく裏付けしてもらってうれしいわ~~。

リズムボールのたたき方もチェック
さっそく宿題が出ました
テンポ60、80、100、120 それぞれのテンポで
乱れずに3分間リズムボールをたたきつづける
なんか燃えますわ~~!!

見本でジャンプをして下さったアシスタントのかたの脱力ぶりが見事
まだまだ自分はやり切れてないと思いましたね。

次回から開始時刻までに6人ずつ個人クリニックがあります。
私は12月にそれがあたっているので、そのときは2本ほど早めに新幹線に乗らねば。
とっても楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿