るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

母と買い物

2006-06-17 | 介護
母は杖を突いての歩行はよたよたながらできるようになった。
毎週月曜日のヘルパーさんに掃除と買い物を頼み、
訪問リハビリにも来てもらっている。
この前はつえなしで階段の上り下りの訓練をしたそうで、
なんとか事故前の身体に近づけるよう、医療面でも本人の気持ちも頑張っている所。

お風呂に手すりと踏み台が設置されたのはいいが、
使い慣れてないので「いらない」と言う。はぁ~
あのねーリハビリというのは使い慣れるために練習がいるものなの。
杖だって上手に歩こうと思ったら練習が要ります。
自分の歩行のリズムに合わせて杖を突くのは案外難しいんだから。

お風呂の湯量を多く設定しなおし、踏み台は元の場所に設置しなおし。
1回使っていらん!というのはあんまりなので、却下です。

スーパーの買い物にお付き合い。
買い物はやはり主婦の血が騒ぐのか、楽しそう。
次にレストランで食事。
普段個食なので雰囲気が変わると食が進むのか、よく食べました。

7月中旬に高槻でレクリエーションのセミナーがあるそうで、
そこで呼ばれているとか。
今の状態ではレクリーダーが勤まるとも思えないけれども、
それを励みに毎日頑張っているのだから今は何も言わないでおきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿