るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

七回忌に父を思う

2007-07-29 | 家族
父が亡くなってもう6年も経つのです。
寂しさもちょっとほとぼりが冷めてきたようで。。
でも「千の風になって」のように
自由に飛び回って私達の周りにいて、見守ってくれてるだろうから
そんなに存在が無いとも思われず。
一昨日のように視る人が視れば、後ろにいるそうだから、
その時々で語りかけながら、命をもらった者として生きていきたいと思う。

法事の後、父が初めて人前で弾いた「大人の発表会」のビデオを皆で見た。
その発表会では習いだして半年で「月の砂漠」を訥々と弾いていた。


父は68歳まではピアノを触ったことも無い人でした。
きっかけは父が定年で家で時間を持て余しているので、
「ピアノでも弾いたら?家にあるんだし」と私が楽譜を買ってきて
半ば強制的にレッスンを始めたことにある。
ところがやりだすとはまり方が激しく、朝起きるとピアノの前に目をこすりながらいって
いきなり弾きだすという、実に熱心な生徒に変貌した。
「朝7時からもうピアノを弾くのよ~~」と母はぼやき半分で呆れていたが、
悠悠自適で時間がある父にとっては恰好の趣味になった。

新たな事に挑戦する楽しみを覚え、自分の手から音楽が鳴る喜びを知り、
それから亡くなるまでの2年間、うちの生徒たちに混じって
発表会やクリスマス会に同じように参加、
「おじいちゃん、頑張って~」と子どもの生徒の声援を受けながら
にこにこしてピアノを弾いていた。
無遅刻無欠席で父なりにレッスンを楽しみにしていたようだ。

小さい時はよく怒るコワイ父だったけど、私が成人してからは
酒も酌み交わしてよく話もし、温厚な老紳士になっていた。
晩年のピアノを通じての2年間は、父と娘ではあるが。
先生と生徒とという新しい関係で、また別の濃い時間を持つ事が出来た。
あんなに密着して、毎週一緒に過ごすなんて今までには無かった事。
それもまた音楽がくれたプレゼントだったと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあー (iku)
2007-07-29 22:47:12
素敵なお父様ですねー
そんな風に、えりこさんの心に残っているお父様・・・素敵です

私も5日、子供にそんな風に思いだしてもらえるような生き方がしたいな
返信する
親孝行 (B☆K)
2007-07-30 08:39:13
2年間のお話、
とても素敵です。

親孝行できてよかったですね。
うらやましいです。

ハワイでピアノを練習なさって
腕を上げていらっしゃるかもしれませんね
返信する
じーんと・・ ()
2007-07-30 21:37:31
読んでいて涙が・・

お父様が亡くなって6年・・だったのですね。
お父様は、ERIKO先生の後ろで
必ず見守ってくださっていると思います。

素敵な親子関係を築けて、
羨ましいです(^^)

音楽って、色々な出会いや学びがあって
この仕事はやめられませんね♪
返信する
ありがとうございます (ERIKO)
2007-07-30 23:48:15
ikuちゃん、B☆K先生、優先生、コメントありがとうございます。
父がピアノをこんなに喜ぶなんて自分で勧めておきながら
とても意外でした。
それまで決して親孝行とはいえなかったので(笑)
レッスンを通じて親子のコミュニケーションをもう一度取り直して、2年間いい時間だったと思います。

B☆K先生、ほんとですね、
ちょっとはハワイで腕を上げてるかしら?
コンクールについてくるぐらいだから、
頑張ってるのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿