るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

ビデオカメラ

2006-08-14 | レッスングッズ
連日の酷使でビデオカメラがおなくなりになって半月。
夏祭りは生徒のお母様のご厚意でカメラを貸して頂いて、撮影は出来たけど、
このままではレッスンに差し支える。
お盆休みの間になんとかカメラを調達し、接続して、
再びXPの機能が使えるようにしなくては

今日はずっとネットでビデオのスペック表と睨めっこしていたんだけど、
困ったことにXPの出た時代よりも今のビデオカメラのほうがやたらと進化している。
必要な接続端子がない!
ビデオカメラが軽量・小型化しているので、接続端子もなるべく簡単にと言うことだろうか、
今までのカメラだったら当然あった赤白黄色のビデオ端子とS端子がなくなっている。
代わりにDVとUSBはあるんだけど。
それで何が不便かというと、XPからはシンクロ入力でつなぐラインと
テレビ画面を同時につなぐ2系統のラインが必要。
いままではテレビとカメラをS端子でつないでいたのに、
ないもんだからそれができなくてドツボにはまっている。
再び旧式のカメラを買うのも癪に障るし、ケーブルのつなぎかえで
何とかならないかとまたまたネットでプラグを探して、
気が付くともうこんな時間じゃないですか

XPを今当たり前に売られているビデオカメラにつなぐのは
非常に難しいということが判明

ヤマハさんよ、接続コネクターとか互換ケーブルをセットで売るくらいのことをしなくては
使いづらいですぞ

正月もだったけど、休みとなるとXPの事であたまが張り裂けそうに考えてばかり。
時間があるからいいかぁ~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。。。 (Ishimine)
2006-08-14 14:56:25
最新機器って色んなリスクがあるんですね。

世の中の技術は日進月歩どころじゃなくて、

ハイスピードですからね。



やっぱりウチは10年後に買い換えようっと。



ERIKO先生、南千里に美味しい生レバーの焼肉屋さんありました。

杏奈とレッスンの帰りにいかがでしょうね。

付いてくる口実に、、、、。

いや、メインは生レバーだよね。(笑)
返信する
うう、行きたい! (ERIKO)
2006-08-14 17:36:29
南千里で生レバーですか。

これは絶対行きます

またお店を教えて下さいませ~~。



レッスンも本当は聴きに行きたいんですよ。

口出しするわけじゃないのに、

なんであんなに機嫌悪くなるんでしょうね。

後で生レバー食べに行くからっていったら許してくれるかしら。

「一人でお店に行っといたら」なんていわれそう・・。



ビデオ探し、大変です。

詳しくはまた書きます。
返信する

コメントを投稿