るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

達成感

2010-10-13 | こころ
この2週間くらい、原稿に格闘しているのは
ときどきツイッターでつぶやいていたけど、
昨日やっと思う物ができあがりました。
なかなかブログ更新出来なかったのは
そちらにエネルギー全開で余裕がなかったの。

文字数制限ある中で
最初の文章を半分に削る作業。

単に削除するのでなくて
その辺りの思いを一語に凝縮したり
言い回しをかえていったり
最近そんな緻密な文の書き方をしていませんでした。
いかにブログは気ままに書き散らしていたか思い知りました。

途中で「もうこれで手を入れる場所はない!」と思って出してもダメ出し。
「苦しんでください」と言われたり、
話を聞いてもらったり、
参考に添削してくれたり、
本の編集者ってこんな風に書く人を支えているのかと思いました。

削るのでなく思いを「圧縮」して下さいと言われて「そうか」と思った。
切り捨てではなくて思いを込めた言葉を選んでいく。



最後の方になると
あと400字。。。
あと100字。。。

あと30字。。。の世界

言い回しを変えてはプロパティで文字数確認して
減らしていく。

で、最後に

ええ~~~いこれでどうだ!
と確認してみたら、制限文字数ピッタリ!でできあがりました。
おもわず うるるっと涙。

「もうこのヘンでいいやん」と投げ出さなくてよかった。
でも何度も思ったけど、「もう勘弁して」って。
食らいついていったからこそ味わえたこの感覚。
やりきってよかった。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (しょうこ。)
2010-10-13 08:22:52
おはようございます。
日々頑張っていらっしゃるようすを、拝見していました。

今更こんな質問でごめんなさい。

この原稿は、何の原稿ですか?

私たちも、読むことができるものですか?

是非、読ませていただきたいなぁと思って・・・

すみません。このスタートのブログを読みのがしてしまったので。

では、すこしのんびりしてくださいね。


また、お時間ができたら、教えてください。

返信する
ありがとうございます (ERIKO。)
2010-10-14 01:03:10
しょうこさん

ねぎらって下さり、ありがとうございます。
体調はいかがですか?
お元気にレッスンされている様子
ブログで拝見しています。

興味あります?
音楽関係では全然ありませんし、
そんなにオープンな読みものではありません。
母の介護を通しての葛藤と感謝をちょっと。。
のつもりが意外に難しく、文字制限にも悩まされました。

しょうこさんはムジカ(読みましたよ!)にも記事を書かれていて
それで原稿書きのことを共感して下さったのかと思いました。


またメッセしますね!
返信する

コメントを投稿