るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

茨木のり子さんの詩

2010-10-10 | こころ
「自分の感受性くらい」   (詩華集「おんなのことば」より)

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



=============

ばかものよばわりが
気持ちいい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨木のり子さん (piyo)
2010-10-10 19:51:34
私も、ファンです。
いつも背筋がピンと伸びる気がします。
それと、母と同年代なので
青春時代が戦争だった世代の女たちの思いを
かみしめています。
返信する
なつかしい・・・ (空美)
2010-10-10 20:53:02
あぁ・・これ、数学の恩師から教えてもらった詩です。
頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。
思わず「ごめんなさい!!!」と謝りたくなります。
返信する
しゃきーん! (ERIKO。)
2010-10-12 22:43:42
この方の詩はやや辛口で
でも飾らず本音で背筋が伸びますね。

水やりしなくちゃ!と思います。
返信する

コメントを投稿