るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

「ねがい」の練習

2007-10-30 | コーラス
今日は合唱練習です。
100人のコーラス隊という触れ込み。
しかしふたを開けるまで何人集まっているかわからない・・・・。

まずは集まってくださった方が、「歌うって楽しい!」
と思っていただけるようやって見ます。





はーい、帰ってきました~。
ちゃんと数えてなかったですが、40数名は来られていたでしょうか。
男性も2名いてくださって、それだけでハモリの厚みが違いますね。

朝からの練習ということで、念入りにストレッチから。
腰や肩、首を柔軟にして、呼吸、発声と30分くらいとり、
だいぶほぐれた所で、今日のお題の「ねがい」を歌います。
1番ごとに歌詞付けが違うので、最初は口移し的に歌っていきました。

それにしてもふだん合唱をされてない方がほとんどだったと思います。
それゆえ?新鮮だったのかもしれませんが、
注意したところを1回で直してくれるのはスゴイ。
なかなかそういうことは出来ませんよ。
集中して聞いてくれてるんですね。
テクニックのあるなしでなく、注意を自分ごととして歌うからできることで、
素晴らしい事です。

みなさんどんどん声が出てきて、楽しそうに一所懸命歌って、
最後はオープニングヴァージョンとエンディングバージョンと両方通しで歌えました。
ピアニストの方は70歳超えられたご高齢のお偉いさんですが、
良く練習してきてくださいました。
今日の練習ではっきりイメージが湧いたことでしょうね。
まだ日にちはあるし、きっと更によくなるでしょう。
「どんな先生ですか?」と私の事を尋ねられて
「コワイ先生ですよ」と脅かされていた様子。
「どうぞお手柔らかにお願いいたします」と。
だれや~そんなん言ったの、どこがコワイねん
そのお年でも合唱の伴奏ができるなんて、素晴らしい事です。
見習わねば・・・

和やかに楽しく、2時間のレッスンは終わりました
みなさん、いい顔して歌っておられたし、よかったです
ハモリもバッチリでした。

来週ももう一度練習。
本番は13日です。
合唱指導は久し振りで私も楽しかった
いい機会を頂いてありがとうございます。
いまはくたくたです
夕方のレッスンが始まるまで、しばし小休止・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー。 (vega)
2007-10-30 22:52:23
和やかに楽しく練習されたのですね!お疲れ様でした。
集中力大切ですね。
指導者側からの誘導も素晴らしいものだったのでしょう。
本番もいい顔でばっちりですね!!
返信する
Unknown (ERIKO)
2007-10-30 23:09:46
vegaさん、コメントありがとうございます。
久しく指揮をしていなかったので、リハビリも兼ねてました(~_~;)
みなさん、楽しそうに食いついてこられるので
やりがいがありました。
来週も楽しみです
返信する

コメントを投稿