るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

頭の体操 発表会で煮詰まった頭に・・・

2008-12-12 | マスターコース
自習ネタ・・・チャーチモード

C アイオニアンモード

D ドリアンモード

E フリジアンモード

F リディアモード

G ミクソリディアンモード

A エオリアンモード

B ロクリアンモード

。。。Cのダイアトニックノートを順番に並べていけばできますね。

これを全部Cでやってみよう~

Cアイオニアンモード
Cドリアン
Cフリギア
Cリディアン
  。
  。
  。
  。
というように。

めっちゃ頭と耳の体操。
でもすぐ出来て面白いよ!
音程関係の配列の問題だから。
マスターコース生の方、脳トレネタにどうぞやってみてみて~!

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣のピアニカでやってみました! (まっみ)
2008-12-12 10:30:06
でも、Cドリアンから怪しい…。

脳みそがなまっているようです
返信する
紙が欲しい~ (vega)
2008-12-12 13:44:13
頭の中でやろうとすると
ほんとドリアンから危ういっ!
#二つは第3音と第7音だから半音下げて……(@_@;)
返信する
音を出して感じましょうよ! (ERIKO)
2008-12-12 14:50:34
まっみさん
vegaさん
さっそくやって見られたの?
お付き合いくださってありがとうございます

紙なんて言わず、せっかくピアニカあるから使って下さいよ。

私のやり方はドリアンスケールで言うと
ドリアンスケールはハ長調のレミファソラシドレと同じ音程ですよね。

それがCから始まっているのがCドリアンスケール

だからシールの張ってあるドの音をレと感じるようにして、その全音下のドを探しますと
シ♭が主音で、そのスケールは 
シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ 
ですね。

そのスケールをド~ドまで切り取ったのが
Cドリアンスケールですから

ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ ド

がCドリアンスケールになります。

同じようにして
Cフリジアンはシールのドをスケールのミと感じるように耳を変換。

Cリディアンはシールのドがファと感じるように耳を変換

やり方は一緒です。
答え合わせはモード習ったときの全音半音の音程表

やってみたらなーんだ!になりますって。
歌ってみたらわかりやすいです。
返信する
ピアニカで練習(^_^)v (vega)
2008-12-13 14:29:11
そうなんですよね。
まず頭を移動ドにしなくてはならないのです(^_^;)
相対音感の少ない者にはそちらの訓練にもなりそうです~!?
返信する

コメントを投稿