るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

表彰状

2008-12-13 | コーラス
先日 ティアラこうとうで歌ってきたコンクールの表彰状が届きました。

7年ぶりの受賞です。
私が代表になって初めての入賞。。。ううう~ウレシイ。。
賞状と講評を読んでいたら、涙が溢れてきました。

たかが紙切れですが、この紙をいただけるのは
それまでの練習・努力・時間があり、メンバーみんなの想いがあり、
1回の本番で上手くそれを形に出来たということ。

いくらそれまでがうまくいってても、
本番の1回にそれを表現できず、力を発揮できず
悔しい思いをすることもある。

練習どおりに出来たら、すごくラッキー
練習以上に力がでたら。。。ありえないよ。。常に起こるわけではないこと。
今回は皆曲に感情移入も出来、満足感もあったので、
それだけでもよかったのに、形になるご褒美をいただけて幸せです。


講評もたくさん褒めてくださってました。
また将来に向けての課題もあります。
今回の評価を感謝で頂いて、
また新たに気持ちを切り替えて
メンバー皆で練習に励んでいきます。
表彰状は組合員会館の1階ロビーに掲げていただきます。

応援してくださった皆さん、
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (うさたん)
2008-12-13 17:50:34
代表をしてあったのですね。すごいですね~

紙一枚の表彰状でもいろいろな思いがありますよね。お疲れさまでした~
いつもパワフルですね。

最近こちら福岡では樹原先生のセミナーが全くなくて。楽器店に電話してお願いしてみようかな?福岡は取り残されてる感じです。
返信する
Unknown (のりのり)
2008-12-13 21:22:59
はじめまして。

福岡の、のりのりと申します。
Fujiwaraさんなどと、知り合いです。

書き込みしようと思った理由は
まず、
なんと私もあの歌の祭典で
ティアラこうとうに行ったんです。
一般Bの部です。
私はピアニストとしての参加です。
演奏番号は最後のほうだったのでほとんど他の演奏が聞けませんでした。

次の書き込みの理由は上にコメントされてる
うさたんさんが福岡とあるじゃないですか。
私もピアノランド暦、15年です。勉強会は15年前と、2年前の2回うけました~
うさたんさんのおっしゃるとおり
最近は福岡では樹原先生のセミナーありませんね。楽器店にお願いしたことあるんですよ。いい線いくかな?と思ったんですが、消滅しました。
今までの樹原先生の福岡でのセミナーは全部受けていますので、ひょっとしたら
うさたんさんは、顔見知りかな~なんって勝手に思っています。

来年の歌の祭典は、京都らしいですね。
その次は佐賀。どこかでお会いできたらいいですね。
返信する
うさたんさん、こんばんは (ERIKO)
2008-12-13 22:32:03
ありがとうございます!
今日は練習日だったので、
表彰状を持っていってみんなで喜び合いました。

次は6月のコンサートに向けて進んで行きます。
たくさんの暗譜が年々苦しくなりますが
70代の方も頑張っておられるので
弱音はあまり吐けませんね
返信する
はじめまして (ERIKO)
2008-12-13 22:47:50
のりのりさん、ようこそです
ティアラこうとうに行かれていたんですね!
遠いところお疲れ様でした。
一般Bの福岡の団というと、書類見て今確認しました!わかりましたよ~。
ピアニストさんなんですね。
おつかれさまです
来年は京都ですから、
合唱発表会と大音楽会と両方参加になると思います。
開催地に近いので協力しないとね。。

のりのりさんのピアノランド暦は長いんですね。
私もほとんど同じで、使い出して14年です。
福岡でもセミナーが開催されたらいいですね。
今大阪ではフォーシーズンズ、名古屋では時代別コード分析のセミナーなので、
ちょっと足を伸ばして聴きにいってます。
マスターコースが終わってしまって、
恵比寿にいけなくなったのは寂しいですが、
聴きっぱなしにしない事も大事ですし、
新たに勉強する事も見つけているので
こつこつ頑張りたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
また覗いてくださいね。


返信する
のりのりさん~ (うさたん)
2008-12-13 23:35:17
はじめまして~福岡の方なんですね。私は楽芸社の藤崎店で勉強会をうけました。福岡である樹原先生のセミナーは全部受けてあるのですね~すごい~  確か樹原先生がピアノランドをだされたころあったヤマハでのセミナーを受け損ねているんです。あのとき受けていればもっと早くピアノランドの本のことを詳しく知っていられたのに。。って思います。

もしかしたらお会いしてるかもしれませんね?


ERIKOさん~思い切って書き込んだら福岡ののりのりさんとお話ができました~ありがとうございます~(*- -)(*_ _)ペコリ
福岡では今年から夏にあるピアノランドフェスティバルのコンサートもなくなってしまって。。昨年はボランティアスタッフとしてお手伝いしました。樹原先生が福岡に来てくださるように楽器店に強くお願いしてみたいと思います。
返信する
Unknown (のりのり)
2008-12-13 23:35:18
遠方からの参加は厳しいものがあります。
会場についてすぐに、ウオーミングアップ、そのままリハ室へ、そしてそのまま本番!
舞台裏でふと気がついたんです。会場をまったく見てないって事に!
しかもあのステージ、出が逆だったでしょう。
上手から出て下手へ去るという。それだけでもみんな動揺して、えっ、誰が先頭に出るの?
みんながちゃんと後ろについてきてるか心配・・・・などなど、で、良い出来ではなかったです。
でも皆さん、すごく熱心で2泊されて、全日程どこかに行かれるんですよ!
そしてたとえ推薦されなくても、行くという人たちです。
私たちの団の指揮者は、プログラムにも写真つきで紹介されてたけど、「その手の中に」などを作曲した、Yまりさんです。この世界では有名みたいですね。ご存知ですか?
返信する
福岡同士の縁結び (ERIKO)
2008-12-14 00:12:57
うさたんさん
よかったですねぇ!
私はお二人とも福岡なので、お知り合い同士で
書き込みされたのかと思っていました。
是非連絡取り合ってくださいよ。
協力して福岡に再びピアノランドの輪を!!

のりのりさん

熱心な方が居られる団なんですね。
「その手の中に」私も歌った事あります!
うちの合唱団はそんなに運動に率先してするほどではなくて(協力はしますが)
どちらかというと歌うのが好きというオバチャンたちです。

そうそう、ティアラこうとうの出入り、
書類では逆だったので、入場順を考えていたのですが、
私たちは2日目だったので、
下手から入場に変わっていましたよ。
1日目に相当混乱したのかな?と思いました。
やっぱり下手から出て上手に掃けるのが慣れてますものね。
おかげでその点は問題なかったです。
来年の京都、その次の佐賀、
一応全国には毎年推薦されて参加していますので、いつかお会いできたらいいですね。
返信する
Unknown (のrのり)
2008-12-15 09:46:59
うさたんさんと、私はなんと
会っていましたよ!!
ピアノランドコンサートのとき一緒にスタッフとして、いたんです。ただ顔が思い出せなくって・・・・・

写真を見つけていますがどこかに・・・・
って、去年のは私の写りが悪かったので、飾ってないんです!
その前の年のはちゃんと飾っているんですけどね。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
なーんだ!! (ERIKO)
2008-12-15 09:58:48
やっぱりお二人今までにお会いしていたんですね。
でも印象薄かったのかしら?
こんどこそ、しっかりタッグを組んで
福岡にも再び嵐を起こしましょうよ!
大阪から応援していまーす
返信する

コメントを投稿