るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

やっぱり本物のピアノ!

2012-03-29 | レッスン
Kさんのお宅にはあさってピアノ納品です。
昨年うちに習いにこられた当初は
「電子ピアノ持ってますから」と言われていたので
そのままレッスン進めてました。

でもね、
音のしっぽを聴いては

「電子ピアノでは残念ですが
こんなに長く音は伸びて聴こえないんですよ」とか
「この音のコントロールは生ピアノでしかできないんですよ。
よく感触を覚えていて、おうちで練習してくださいね」とか
違いがあることをことあるごとに言って
ふっふっふ これって意地悪!?

いいえ~違いがあるのをわかった上で、レッスンも自宅練習もしてほしいと
言い続けてきたのですが、
Kさんが
「先生~やっぱりピアノ欲しくなってきたので
買いに行くのを付き合ってください」と。
先月に選定に行って、そしてめでたくあさって納品です。

今日のレッスンでも
よく音を聴きながら強弱やハンドタッチなど繰り返し

Kさん
「家で練習してたらできてると思ってましたけど
電子ではどう弾いても同じように音が鳴るんです。
先生のピアノでは弾き方でいろいろ音が変わって
難しいですね。」

「はい、そこが楽しいところです!」


kさん
「力の入れ方でハンマーが動くのが違うので
そおっと押さえると音が鳴らなかったりしますが
電子ではどんなに弱く抑えても音が出るのです。」


「こんど生ピアノになったら、そのあたりもよく聴いて
自分で意識して弾きますから、面白いですよ。
どんな音を出したいか、行き当たりばったりでは無くて
自覚して音を聴いて弾いていきましょうね。
新しいピアノ、楽しみですね!!」

なーんて、会話があって
電子の人もつぎつぎと生ピアノに変えてくださって
いい傾向です!
自分の出している音の違いがわかってきた証拠。
いいぞいいぞ~~。
そしてあさって
私はもう一台、ピアノを見に行きます。

電子からピアノへ
アップからグランドへ
この半年で4人が機種変グレードアップ!
皆さんに思いが通じてうれしいわ!
本物でいい音を楽しみましょうね!


せっかく楽しむなら、
気持ちよく、いい音で

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も勇気を持とう! (空美(solami))
2012-03-29 23:00:58
やっぱり、言いにくい事を
言わなければならないんですね(;^_^A

「楽器に育てられる」というERIKO先生の
お言葉も頂戴していきます!

生徒のために、私も勇気を持って
遠慮せずに、イヤミに聞こえないように
上手に言ってみます(^o^)/
返信する
違いがわかれば欲しくなるかも!? (ERIKO。)
2012-03-29 23:17:41
空美さん

趣味でされるんですから
どうせ弾くならなら楽しく、気持ちよい音で弾けたらシアワセですよね!
レッスンするうちに
違いがわかるようになったのも
大きな理由かも。

楽器を実際に買うのは生徒さんですが
どんな楽器を選ぶかを伝えるのは
私たちの仕事だと思います。

空美さんも
きっと伝えられると思いますよ!
お互いにがんばりましょう!

返信する
入荷しました (かわかつ)
2012-03-31 19:50:37
今日3時頃に入りました。仕事が終わって先ほど練習しましたら、あまりの違いにびっくり。電子ピアノはピアノではなく別の音を出す機械の感じです。
良かったです。ありがとうございます。
☆(^-^)☆
返信する
おめでとうございます! (ERIKO。)
2012-03-31 21:08:18
かわかつさん

ピアノが入ったんですね。
おめでとうございます!

生ピアノの良さがわかっていただけてよかったです!
気持ちいいでしょう~~
何よりも、かわかつさんが
音の違いが聞き分けられる耳になってきたということですね。
すばらしい!!

いよっ!違いのわかる男!!
返信する

コメントを投稿