るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

お江戸の準備 その2

2008-10-20 | レッスングッズ
昨日から荷物に入れるためにCDを聴きまくっています。

今回卒業式の前日、とても興味深いところを訪問します。
ハンドメイドで、注文制作のオーディオシステムを試聴にいくのです。
なんでも何百万もかけてオーディオに血道をあげているその道のマニアが
「いままでかけたお金はなんやったんや!」とうなって
そのシステムを注文していくらしい。

打ち込みの音よりも、ライブ録音にその威力を発揮するらしく、
試聴に持っていくCDもその観点で選びました。

H・シュッツ合唱団のクリスマスコンサート
コープマン指揮 ロ短調ミサ
村治香織 アランフェス
キース・ジャレット ケルンコンサート
塩谷 哲 EARTHEORY
樹原 涼子 Four Seasons
S&G Best

あれこれ選びましたが
これらは音像が割りとはっきりしていて
ホールや教会のライブ録音だったり、
データ打ち込みでバックを作ったのではない
スタジオでちゃんと録音したものばかりです。
PCで音楽を作る時代ではない、楽器を録る一昔前の録音のほうが
音の良さが分かるとか。

自分のいつも聴いているCDがどれくらい変化するか
興味津々です。
また帰ってきたらレポートしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿