るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

クリスマスに向けて

2007-11-22 | レッスン
RちゃんとAちゃんで練習している連弾
先週から二人一緒に合わせだしたけど、
相手がいるということはかなりの刺激になる模様。
そりゃそうですよ、取り敢えずは自分のパートはきちんと弾けてないと
合わせになりませんから
今は二人の意識はアドバイスする私のほうに向かっているんだけど、
本当は二人の間に通じ合う呼吸が生まれてほしいと思っている。
お互い引っ込み思案なのよねぇ、本性と違って・・・。
後何回かのうちに「合わせて楽しい!」のレベルになってほしいナァ

S美のビリージョエル。
「この部分以外は弾いちゃだめ」月間が終わって、
各パーツの出来が揃ってきたので、再び通して演奏できるようになった。
なんせ田代ユリ先生アレンジで音数が多い。
あっぷあっぷしないでさらっと弾いてほしいなぁ。
「素敵に弾けるようになったら、先生横で一杯飲ませてもらうからね
と言っている。
「そろそろお父さんに横でギター弾いてもらったら??」と粉をかける。
ここも音楽一家です。
娘の練習するビリージョエルを楽しんでくださってることでしょう。

あきないハノンと合わせてコードブックを作る勉強をしているので、
音ミス発見にも役立ちました。
「あれ?そこなんかヘンじゃない?」
聴いて感覚的にヘンというのも大事だけど、
「やっぱり違うコード弾いてたからヘンだったんだ」
とわかる智恵もついてきて面白い。
今日の場合はA7のところをAm7で弾いてて
「なにかヘンじゃない?」というところで
よくよく見ればド#を落としていたと発覚、
「勝手に変えちゃだめや~~~ん
と耳も頭も同時納得なのが面白かった。

これからクリスマスレッスンの参加お手紙とプログラムを作らねば・・。
親御さん方もこのときの交流を楽しみにしているし、
大人は大人で子ども達の演奏をダシにして楽しんでほしいナァと思っています。
がんばろーっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿