るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

本番1ヶ月前の録画

2007-03-20 | ピアノ
本番まであと1ヶ月です。
今年は全員インフルエンザにかかったのでは?と思うほど、
それぞれ1回はおやすみがありました。

今日やってきたのは先週お休みだったAちゃんとそのお姉ちゃん。
熱でしんどかったはずなのに、結構しあがってきている。
ではXP録画で新たなプレッシャーを与えながら記録。
なかなかいい感じ

続いてお姉ちゃんの「悲愴2楽章」も録画。
う~~~ん、アラがよくわかるわ。
上手くいかないところ、もっと強調したらいいところなど、
こちらが言うまでもなく感じていた様子。

帰り際に練習の目標ややり方などを自分でノートに書き込んで帰っていった。
今日は本当によくがんばりましたよ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください~ (B☆K)
2007-03-21 01:16:30
いつも
訪問させていただいてます。
ありがとうございます。

「帰り際に練習の目標ややり方などを自分でノートに書き込んで帰っていった。」
のところですが、
そのノートは個人のものですか?
皆さん持っていらっしゃるのですか?
毎回自分で書かれるのですか?
他にどういうことを書くノートですか?

気になってしまって・・・。
すみませんが、
おさしつかえのない範囲で
おしえていただけませんか?
返信する
お答えします~ (ERIOKO)
2007-03-21 02:04:20
そのノートは個人のものですか?
   個人のものです。
皆さん持っていらっしゃるのですか?
   全員はもっていません。
   中学生の子2名に持たせています
毎回自分で書かれるのですか?
   毎回自分で書きます。
他にどういうことを書くノートですか?
   〇ピアノを弾くことで、自分は何を手に入れたいか、
   それはどういう状況か、を想像させて書かせます。
   一番初めに意識付けさせて書き込むページがあります。
   〇自分の1週間の中で
    ピアノの練習可能な時間帯(予想)と
    実際に練習した時間帯(実績)をつけます。
   〇レッスン前に「このレッスン受講後に自分はなにをできるようになりたいか」を具体的に自分で書いてきます。
   〇レッスン終了後に「今日のレッスンで出来た事、気になったこと」、「今週の練習のやり方」などを書かせます。

中学生~大人くらいなら使えると思います。
コーチングの手法のレッスンノートで「ぴあれん手帳」といいます。
私たちレスナーがレッスンや自分の練習時間を意識するにもいい手帳です。
最近楽器店にも置くようになりましたが、通販も出来ますよ。

返信する
つづき・・ (ERIKO)
2007-03-21 02:08:09
このノートについては
2007年1月9日 「初レッスン」のブログに
画像も一緒に載せています。
興味があればどうぞ ご覧下さい。
返信する
ありがとうございました (B☆K)
2007-03-21 11:52:19
ぴあれん手帳は、
コーチングセミナーで
見せていただいたことがあります。

あれに書き込めたら、
すごいな~と
思っていました。
(私自身は、思いっきりB型で
アバウトな性格なので、無理そう~と)

それを生徒さんが書いていらっしゃるとは・・。
さすが、ERIKO先生の生徒さんだな~と
感心してしまいました。

先生が前向きですばらしいと、
生徒さんもいい方向に向いていかれるということですね。
反省・・。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
返信する
どういたしまして (ERIKO)
2007-03-21 16:22:42
・・・って褒め殺しですか?

私はB☆K先生が「いわいるB型」とは思えないです。
ステップでの、あの緻密な時間割とか、
勉強会のときの丁寧な質問とか、
すごくA傾向が強いように思いますわ~~。
自分がB型なのを意識しているから
逆にあそこまで綿密にするのでしょうか?

一度誰か書いてくれそうな子を選んで(実験台とも言う)
持たせてみたらどうでしょう。
なんでもとっかかりは少人数で始めていいと思います。
返信する

コメントを投稿