るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

親の思いと子の思い

2006-07-07 | ピアノ
今日も自主勉強会でした。
前回のハンドタッチの復習から入り、プレ3の3分の2まで進めることが出来ました。
交代に弾きながら、お互いの弾いているのを見合うのが
すごく勉強になると思います。
他人の手そして、子どもの手って自分とは違います。
自分と違う動きをする手に向かって、動き(音)が揃うようにアドバイスをしていくのって、難しいけどこれをやらないといけないですね。


ところで今日はランチの時の子どもさんと母親のかかわり方のお話
とても参考になりました。
私も娘とのかかわり方で悩める毎日です。
ピアノのレッスンも見学拒否されてから行ってません。
一度だけ久し振りについていったら、それはそれは機嫌が悪くて
先生に申し訳ありませんでした。
以来 お任せし、覗くのはやめました。
ツェルニーとインベンションの生レクチャーだったのに、残念です。
あ、まぁこれは脱線ですが。


親御さんがこうあって欲しい、上手になって欲しいと応援してくださるのは
とてもありがたいことなんですが、子どもさんの精神年齢によって
スタンスを上手に変えていかないといけないですね。
親の呪縛を振り払う為に「ピアノはもういい、辞める」
とならないためにも、親は賢く立ち回らないといけないと実感しました。
これというはっきりした答えはありませんが、
生徒本人が楽しんで音楽・ピアノを好きであればつぶれないと思います。
でも親のため、 親が言うから、 自分がピアノを弾くと親が喜ぶから、
といういい子ちゃんで、自分の気持よりも人の気持ちを優先する子だと
だんだん親の思いが呪縛になってきて、しんどくなってくるのかもしれません。
真面目に真面目に 思いつめて・・。

「張り詰めた琴線は鳴らすと切れてしまうが、
適度に張り適度に緩みを持ったものは美しく響く。
精進もまたかくの如し」と仏説の一文にありますが、まさにそのとおりです。
お釈迦様 ぴんぽ~~~んですね。

今日のお話の生徒さん、お母様が意識改革できたらいいですね。
生徒さんも「あ~私はこれがあるからピアノが好きなんだわ。
息抜きにピアノを弾きたい」と思うことがあったら続けられそうだと思います。
自分のピアノでお母様以外の子が喜んでくれた体験もたくさんありそうなのに、
そこは感じてないのかな・・。

ピアノをめぐる親子バトルは永遠の課題ですが、
うまくいくようにお祈りしています。
(明日はわが身か

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこちゃん)
2006-07-08 22:34:51
ERIKOさんのおっしゃること、すごくよくわかります。親が子供のピアノを応援してくれるのは本当に有難いし、親のサポートあってのピアノレッスンなのですが、あまりにも口出ししたりプレッシャーを強くしたりすると子供は常に親の顔色を伺うようになりますね。私の生徒の中ですごくうまくいっている親子は、いっしょになってピアノを楽しんでくれている感じです。お母様がいつもレッスンについてきて楽しそうに聴いてくれています。うまく弾けても、失敗しても一緒に喜んだりくやしがったりで、いい感じだなーといつも思っています。
返信する
にこちゃんさん ようこそ! (ERIKO)
2006-07-08 23:57:39
コメントありがとうございます。



昨日は親御さんが熱心に応援するのが嫌で「もう辞めたい」と言ってきた生徒さん(うちの生徒さんではありませんが)の話を聞いて、何とか手立ては無いかと集まったみんなでいろいろ体験を出し合いしていたのです。



にこちゃんさんの親御さんは微笑ましくて良いですね。



子どもが小さいうちはしっかりサポートしてくださるのがありがたいですが、いつまでも同じ感じでかかわってはいけませんね。

子どもは日々成長していくのですから、親の引き際も大切だと思います。

高学年になると見守っている感じでよくなって来るんですよね。子どもも自分の音楽世界に立ち入って欲しくないと思うでしょうし。

自分自身の経験からもそう思います。

うちの娘(中2)は私がレッスン付き添いを辞めてから、

練習時間は減ってしまいましたね

逆に先生との約束でもあるのかなと自分から練習することもあるので、

ちょっと今までよりは変わってきました。

この機会に先生との絆を強めて欲しいなと思っています。
返信する
お釈迦様のお言葉 (ぱれっと)
2006-07-09 01:43:27
まさしく、それですね!

でも、なかなか難しいこと。

親子って、客観的になれない分

より難しそうです。



ひょっとしたら、どこの家庭でも

かかえている事なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿