るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

犬もあるけば棒にあたった

2007-10-28 | 日常雑感
午前中は女声合唱の合同練習。本番は池辺先生の指揮。
歌い方やイメージの注意事項がやたら細かい。
暗譜は今日の練習で何とかなりそうな予感。

そのあと本町へぶらぶら。
衣装に使うブルーのスカーフや娘に頼まれた買い物などをして
楽譜を買おうと開〇館にはいると、あらま~、今日はステップの日でしたか。
ちょうど中に誘導が始まった時間帯だったので、
誰も知ってる人は居ないけど、アドバイザーに渡〇先生が来られていたし、
基礎2,3、あたりの感じをお勉強がてら、1部門だけ聴いておこうかなと上がっていく。
渡〇先生は相変わらず、ゴージャスで美しかったです。

そして演奏は。。。。。
多くは言うまい。
でも息をしない演奏はいかんよ。
言葉もフレーズも無くて、1+1+1+1+1+1・・・・・とひたすら
1拍の音符を並べて最後までたどり着いた・・・・。
それが何人も、というかその子達は全部同じ指導者だったと思う。
打ちのめされてステップ会場を出る。

途中お気に入りの店でブラウスを買い、明後日の合唱指導に備える。
指揮って歌い手からはしっかり見られるのに、私はろくな服を持ってないことに気付く。
いったい何を着たらいいんでしょう。
まさか礼服って訳にも行かないし、ロングドレスでもおかしいしね。
1枚気に入ったのが見つかったので、これは儲けもの。

心斎橋M楽器で上海パパ用の楽譜を調達し、
外に出るとシンセサイザーのデモンストレーションが始まった。
これが良いほう大当たりの棒。
R社のシンセ3台とシンセドラムの二人。
外人で英語を喋りながらでも演奏してくれるけど、スゴイテクニック!!
ドラムスの君は写メで撮ると速過ぎて手が写りませんでした。
横にいた高校生の男の子が「うわっ!やんばーやべやべやべ!」と感動を連発。
途中でホームレスのお婆さんが踊りに乱入。
ちょっと回りが退きましたが、1曲だけで去っていかれました。

今のシンセはテルミンみたいに手をかざして音を入れたり、
ボイスチェンジャーになってて、女性のバラードっぽく歌ったり
バックコーラスになったり声を変えられてスゴイね。
歌ってるのはもちろん男性だけど。
3~4曲デモ演奏があって、R社シンセのDVD差し上げますと言ってたので
真っ先にもらいました

目的無く興味の向くままぶらぶら歩いて、色んな事にぶつかりましたわ。
お一人様も楽しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この方たちかしら・・・ (Miyuki)
2007-10-29 00:18:53
ベルギー出身のマイケル・シャック、スウェーデン出身のデビッド・オーランドからなる凄腕2人組ユニット「V-TOPIA」。最新のローランド製品を駆使し、ロック、ハウス、ドラムンベース、テクノなど、あらゆるジャンルの組み合わせから生まれる全く新しいサウンドのイリュージョンをお楽しみください。ドイツ、オーストラリア、スウェーデン、ロシア、デンマーク、ベルギー、イタリアなどヨーロッパ各国で認められた実力は必見です。入場無料。皆様のご来場をお待ちしております。


以上はR社のホームページより。
東京でのイベント記事なんですが
写真からみて そうかな・・と思います。

手をかざして音を操る・・・
新製品のオルガンにはそれがついてるようです。
勢いで買ってしまったら またお見せ(聞かせはできない!)しますね(笑)


返信する
そうそう~! (ERIKO)
2007-10-29 01:17:53
そう!V-TOPIAって書いてありました。ホント凄腕でした!いただいたDVDにはそのユニットは映ってなくてちょっとガッカリ。

また楽器見に行けるように誘ってくださいね
返信する

コメントを投稿