るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

いつまでも元気でいて

2012-06-14 | 家族
長女と母を見舞った。
長女は昨年就職直前に訪問して以来1年3ヶ月ぶり。

「ああ~のりっぺ~!」と
思い出して一生懸命話しかける母。
涙をこらえきれず、泣き笑いしながら答える長女。
どんなに衰えて見えたのだろう。

私が結婚前に祖母を見舞ったとき、
やはり久しぶりに会う祖母がベッドの上にいたのが
悲しくてわびしくて
話しながら涙が止まらなかったのを思いだす。


ハワイのお土産のTシャツを喜んで胸に当ててピース!
DVDを見て喜んで
一緒に歌を歌う。
若いころ私が伴奏したり、
いっしょによく歌っていた曲。

乾杯の歌
セレナーデ
春の日の花と輝く
オーソレミオ

私は楽譜の歌詞を見ながらだったが
母はほとんど歌詞を覚えていてそらで歌っていたので
ほんとに感心した。
私は今でもいくつそらで歌える歌があるかしら、怪しいもんです。


母はもう手足が動きにくくなって
入所したころはよく電子ピアノを弾いていたのに
それも今はもう無理になった。
せめて歌だけでも歌ってあげたら元気になると思う。

それでもお箸使いは上手に
晩御飯は一人で食べていた。
集中していたので、職員さんたちに頼んで
声はかけずにそっと出る。
また行くからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿