るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

日暈が出ていました

2009-06-27 | こころ
うんという漢字、この中に入ってないんですねぇ。
いえ、「うん」では変換できないけど「かさ」で変換したらいいと
ダンナが教えてくれました。

今日は吉祥日だったのです。

ユダヤ教、イスラム教、キリスト教、仏教の
それぞれの合唱団が宗教曲を歌い合って
互いに平和の架け橋になっていこうという法要がありました。


音楽は言葉を超える共通語として宗派を超えて一つになっている様子に
音楽に多少なりとも携わっている者としてとても励まされました。

ユダヤ教の先唱のあとにつづく合唱
イスラム教のストールを巻いた人たちの合唱
キリスト教はプロテスタント教会で歌われているようなコラール
仏教は真言の声明と、
世界宗教を代表する演奏が一同に会して聴ける機会は
なかなかありません。


政治では出来ない部分を文化交流という分野が担っているのですね。
それにハードの部分が伴ってきて
本当に争いの無い世界になればいいのにと
まるで宮澤賢治のように思うのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿