るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

コード勉強会覚え書き

2009-07-28 | 講座
前回はお休みしたのですが、録音を聴かせていただいて
自分なりに復習していました。

今日もコードを感じるところからはじまります。

一番難しかったのが長3度上、短3度下など
いろいろな音程を次の人に指示しながら
リレーしていくゲーム。
ゲームと言うにはあまりにシビア。
どこにいくか分からないでドキドキもの。

その音程によって根音に感じたり、
第3音に感じたりしながら取っていきました。
他の人はどんなに感じていたのでしょう。
半音積み重ねて数えていたのかな?
これは自主トレ是非とも頑張りたいです

もう一つ面白かったこと。
コードを自分で並べてそれを弾いていく課題で、
コード感なくただ和音を並べて弾くときと
コードの機能や方向性を考えて弾いているときと
聞こえ方がまるで違う!
考えているとちゃんと曲になって絵になっていくのですよ。
前に出ている人の音がどんどん変わっていくのがとても面白かった。
シンプルなコードだけでもこうなんだから
曲になるともっと違ってくるよね。
ブロックコードで曲の骨組みだけにして
心を動かして感じていくことも
レッスンの中でもっと出来ると思う。

心を動かしてコードを弾いたり、感じること。
はからずも昨日私が書いたことと通じ合うところがあって
密かににんまり。
祈りってものすごいこころのエネルギーですから
音楽でも一緒かも。

とりあえずしっかり声を出して歌って、
自分の欲しい音をイメージして弾くのは外せません。
生徒とともにやり続けていくか。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう! (vega)
2009-07-28 18:25:44
ふむふむ。いろいろ使えそうです。
いただいていきまーす
返信する
お疲れ様でした♪ (みほっち)
2009-07-28 20:25:54
今日も得ることがたくさんの勉強会でした!
音程をリレーしていくのは難しかったですよね~これはなかなか自分一人では練習しにくいですよね!?
また、娘の話を聞いて頂いて有難うございましたm(_ _)m
本当に自分の子って難しい!!どう接してよいのか悩む日々です…
お伺いさせて頂くのを、あつかましながら楽しみにしています!!
返信する
Unknown (のりのり)
2009-07-28 22:16:51
やってます、やってます。
同じ事!
私たちのクラスは、みな優秀で
短3度上でも長6度下でも、みな、わりとできるんですよ!!
私は冷や汗もんでしたよ~

この先付いていけるか・・・・
非常に心配です。
一ヶ月なんてアットいう間にやってきますよね!

でも私の耳が、感じ方が違ってきたのは確かです。
人の演奏聞いて、和声を感じて弾いている演奏と、そうでない場合の演奏は明らかに違う、って言うのが、感じられるようになってきました。
亀のような、進歩ですがそれでも
進歩には変わりないって、自分を励ましてま~す。
返信する
楽しんでいます! (ERIKO。)
2009-07-28 23:37:56
vegaさん
なかなか面白いでしょう?
自分は出来ないけど、とてもおもしろくて
楽しんでいます。

みほっちさん
お疲れ様でした~。
音程リレーかなりはまりました。
まだ出来ませんけど、出来るようになりたいです!

のりのりさん
そちらでも頑張っておられるんですね!
耳が少しくらい良くなったかな?と
私もまだ錯覚の段階(笑)
でも亀でもやり続けていればなんとかなるかなぁ。。と。
それにしてもコード勉強会ってこんなに面白いと思わなかったわ!
難しいけど、納得できることばかり。
おススメです!
返信する

コメントを投稿