るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

優良運転者

2006-12-15 | 日常雑感
誕生日は先月なのに今頃免許更新にいく。
だって風邪ひいてたんだも~ん とか
お天気が悪かったんだも~ん とか

理由は何とでもいえますが、ほんとにギリギリになってやっと行きました。
免許を郵送してもらう事にして。講習ビデオ1時間。
私 ひとりだけ・・です。

「じゃぁ中に入って腰掛けて見て下さい」と案内される。
3分くらいたって
「時間ありますか?」
「あ、はい、あります。
「はいじゃぁ見てて下さいね」

運転の心構えとか実際の事故の瞬間とか、あまり普段見ない映像なので見入っていた。
それから10分くらい経って
「川嶋さーん、勉強になりましたかぁ?」と途中で声を掛けられた。
「はい、とっても」
「じゃぁもう結構ですのでお帰り下さい」
「は?もういいんですか?」

予定では1時間のビデオなんですが。
ひょっとして最初の3分の時点で「時間急いでます~」とか言ったら
もう帰らせてくれるつもりだったのかしら。

まぁ我が家は12年前に車を廃車して
自家用車よりも公共の乗り物かタクシーか自転車かで移動することを選んだので
現在免許は金のかかる身分証明書としてしか使ってない。
ビデオを見なくても全然OKなんですが。

でもいいのか??  そんなもんなんでしょうか??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (みらい)
2006-12-15 19:47:25
私も 金のかかる身分証明書ですね(^m^ )

ERIKO先生の文章って いいですね。
私は好きです。

簡潔で面白くて 分かりやすい。
それって コミュニケーション能力として、
とても大切なことだと思います。

かくありたいな~と思います。
返信する
これでいいのか・・・ (piyo)
2006-12-16 07:17:10
私も、ペーパードライバーで先月末に更新しました。
うちは、始めから30分と言われて、狭い部屋に二人で見ました。
模範運転をしてます!という人が出てきて、「いつも法定速度を守ってます」と言うので
「ほんまか!」とつっこみを入れたり。。
ある交差点の右折車と直進の衝突を早回しで何台も見せられたり。。。
早回しで見ると、ありえない感じがして、かえって悲壮感が感じられませんでした。

お互い、高い身分証明書代ですね
返信する
同じビデオね (ERIKO)
2006-12-16 10:07:55
お互いペーパーの身分証明書で、
こちらの維持費の方がかかりますね(笑)

きっと同じビデオね。
「40キロで走るわけない、渋滞するで」と私も思いました
返信する

コメントを投稿