るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

この母にして・・・

2006-05-25 | 日常雑感
母は退院して1ヶ月。
週1回ヘルパーさんに来てもらい、買い物と掃除、こまごまと手の届かない事を
してもらっている。
家の中では杖を突かなくても歩ける様になってきた。
でも外では杖は必需品。歩く事もだけど「私は足が悪いです」と周囲にアピールする為にも、欠かせないアイテム。
梅田の地下やら歩いてると本当に危険。
大阪人は歩くのが速いというけど、改めて感じるすごいスピードでの小走り歩き。
かと思えば、周りにお構いなしにと~ろと~ろ歩く (主にバカップル) がいて危ない事この上ない。
まだまだ完全復帰には時間が要りそう。

今日は1ヶ月たってどうですか?とケアマネさんが来られる日。
通院はタクシーでひとりでも行けるようになったので、
家事援助だけいままでどおりにお願いする。
介護保険の使えるうちに手すりや工事など頼める物は頼みたいので、
また業者さんに来てもらう段取りを話していたら、
横で母が「ほんとに老人扱いやネェ」と言うのです。
ケアマネさんと私は顔を見合わせて「は?」
母もおかしいのに気付いたらしく、「なんか自分のことじゃないみたいで」とか
もごもご言ってましたが。
去年喜寿の祝い済ませてたら、立派にご老人じゃないですか??
いやはやここまで まだ自分は老人ではない という感覚に恐れ入りました。
私 30年後に同じ事言うでしょうか?
さすがにここまでの自信はないわ~~。

ケアマネさん帰られてからさらに駄目押し。
「こんなに元気になってたらもうヘルパー要らないなーと思われたんやないかナァ」
大丈夫ですって!
本当に元気になってら、ハワイにも一緒に行けた筈なんだから、
まだヘルパーさん来てくれますって!

根拠の無い自信・・さすが大陸育ちは強いわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります・・・・。 (にこちゃん)
2006-05-25 22:10:59
私の両親も同じです。ケアマネさんやヘルパーさん、お医者さんの前ではしゃきっ!としてかっこいいことばかり・・・。都合の悪いときは「私はもう年寄りなんで・・・」とごまかすのでこまりものです。
返信する
やっぱりそうですか (ERIKO)
2006-05-25 22:23:02
どうしていいかっこするんでしょうね。

まぁケアマネさんもわかっておられるので、

いろいろ便利になるように相談に乗ってくれて助かります。

自分も30年後にはこうなるのかしら・・と

ひやひやしています。
返信する

コメントを投稿