るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

セミナー

2006-12-12 | ピアノランド
今日は樹原先生が大阪に来られました。たくさんのランド仲間が集まりました。
開成館で勉強会が発足してからほんとに頻繁に大阪に来られています。
新しく住道でも連続セミナーをされてるし、今までと違うレスナーの方が
どんどん聞いて、良さを解ってくれたらいいですね。

今日のお題は「ピアノランドでおさえておきたい5つのポイント」
2時間という限られた中でコンパクトに、
でも特徴をしっかり話されていました。
何回も聞きなれた話かもしれないけど、チラッチラッと
「ああそうか」ということがある。
手の形を矯正するのは、短期決戦でピアノを外して集中して徹底的にやる方が
効果的というのは、私も経験しているのでやはり・・と思ったり。

自分の音を聴ける耳を育てる
美意識を持って自分の演奏を聞き分けられる
自分の演奏のどこがダメかわかって言える
    
など耳を育てるイヤートレーニングのこと。

解らないときは先生に訊けるようなオープンなコミュニケーション
「わかった?」ときいて生徒が「ウン」というのはほとんど条件反射で
わかってないから「じゃぁやってみて」とか「どういうことかな」と言わせてみる。

このあたりからカウンセリングレッスンの実践例がたくさんでてきた。
コーチングもカウンセリングレッスンも答えを本人に気付かせる質問をしていく
という点では同じ。
お話の中では自分の例に照らし合わせて、多くの気付きがありました。

私はデータを使うことが多いけど、
今日弾いているのを聴いて連弾でレッスンというのはピアノランドの基本で
改めて魅力的だなと感じた。
わが娘とピアノランドを弾いていた時はデータがなかったから
ひたすら連弾していたのだけど、今はデータがあるしそこまで弾いていない。
ちょっと反省。

そこですかさず樹原先生のおことば。

「練習も仕事のうち、レッスン時間だけが仕事ではない」

はい!そうです!
マスターコースでしぼられる事だし頑張らねば
最後に残した子どもへの思いを歌った「どんなときも」を弾き語りしてくださった。
涙 涙でした。



次の予定

2月23日   テクニック中巻とランド2 3
4月16日   テクニック下巻とランド4 5

のセミナーにまた来てくださるそうです。
今日は駆け足だったところをじっくりと詳しく話して弾いて下さる。
なんといっても講師が先生ご本人なので、
勉強会に入リそびれたかたは聞き逃せないですね。

今日行かれたみなさん  お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (B☆K)
2006-12-12 23:57:40
セミナーの様子お伝えしてくださって
ありがとうございました。
次回からの予定が
わかってほっとしています。
さっそく、メモ、メモ・・。
と思ったら、2月23日は第④金曜日ではありませんか?
勉強会はどうなるのでしょうか?
モジモジ・・・。
返信する
ご安心を!! (ERIKO)
2006-12-13 00:27:18
そうそう、
「第④金曜日ですが、その月の勉強会はなしにするので、勉強会の皆さんはセミナーを受講して下さい」とおっしゃってました。
「樹原が行くのに下で聴かずに勉強会するのも変な話なので・・」と言われてましたよ。(笑)
ちゃんと考えてくださっててよかったですね。
返信する
セミナーお疲れ様でした (vega)
2006-12-13 00:47:49
>練習も仕事のうち、レッスン時間だけが仕事ではない
>
あぅあぅ痛いです。データに頼っている連弾反省しきりです!
返信する
自分の練習時間 (ERIKO)
2006-12-13 00:59:00
なかなか思うように取れないです。
弾かねばと思うのですが、生徒の練習不足のことを言えません。

セミナーの中でもうひとつ言われていた事を思い出しました。

「連弾の先生パートはいつも生徒パートよりも
むずかしく書いている。
それはもっとここまで弾けるように、次なる音楽の目標を聞かせるため。
ゆめゆめ伴奏が難しいからこの曲教えるのヤーメタ、
とならないように!!」 ですって。

めちゃめちゃ釘さされた感じです。
返信する
Unknown (kaoru)
2006-12-13 01:00:13
今日はお疲れ様でした。
テキスト、持って行かずに見せて頂いて
すみませんでした。

今日も頷く点の多いセミナーでしたが
何より、先生が美しい。
あのステキな笑顔でピアノを弾かれると
うっとりしちゃいます。
そして、何か惹きつけられるものを感じます。
あのように自然にステキに、生徒を惹きつけたいものです。

風邪、お大事にしてくださいね。
返信する
ありがとうございます (ERIKO)
2006-12-13 01:09:53
咳き込んでしまって、御心配ご迷惑かけました。
今は何とか大丈夫です。
明日 予定通りに行くようにしたいです。

今日は先生の手元を食い入るように見つめておられましたね。

ヤマの出た長い指で関節をつぶさずタッチポイントで弾く

勉強会でまず大半のメンバーが自分自身がこれを出来てなかった事に愕然となったものです。
自分の手を観察し、改造していきましょう!!が合言葉でした。
1月からが楽しみですね!
返信する
Unknown (みほっち)
2006-12-14 00:22:09
 セミナー、私も参加していました。
体調がすぐれず、お声もかけず、さっと帰ってきてしまい、申し訳ありません。

2回目のセミナー、今回も自分のレッスンを反省しっぱなしでした。
すごく勉強になったのですが、なんだか今までピアノランドをしっかり使いこなせてない自分が情けなく、ちょっと落ち込んでしまいました(・.・;)
でも樹原先生の弾き歌い・・感動でウルウルでした!

みなさん、結構お知り合い同士の方が多いようで
私はいつも単独で来るので、なかなか他の方に声をかけずらいのですが、勉強会でいろんな方々とお話できるのを楽しみにしています。
返信する
今 恵比寿です (ERIKO)
2006-12-14 09:10:08
みほっちさん 声かけてくださったらよかったのに(^-^) 落ち込むことありますよ。私も勉強会のときなんかしょっちゅうでした。きっと これからもあるだろうと思います。同じ教材で教えててなんたる違い!!って。だから勉強するんですよ。目指すものを斜め45度前方に見上げて、足もとは一歩一歩です。一緒に頑張りましょうね。いまからマスターコース受けてきまーすo(^o^)o

返信する

コメントを投稿