るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

休息は必要

2013-02-03 | 日常雑感
お久しぶりです。
休息は必要なんて、何を当たり前のことを言ってるんだ、
みたいなことですが、
30日、31日はひたすら寝てました。
いくらでも眠れるのは体が休みたがってたんですね。

28日、フルで朝から晩まで動けていたが、
なんとなく喉に違和感。
中国の大気汚染、きてるよなー。と思いつつ、
それに加えて左膝が何もしていないのにズキズキうずく。
正座しても足伸ばしても、階段降りるのなんか響いてダメ。
えー私いくつやねん??みたいな、足悪い人モードになって
足を引きずって歩く。

29日は自重して昼から外出。
人と会って話ししているときは感じなかったけど、
帰り道に「もひとつ元気出てないなー私」と思って、
ドラッグストアで喉用の漢方薬と湿布を買う。
これ正解。
この夕方からみるみる体調が崩れ、
動けなくなりました。
2日間、私にしては珍しく発熱。
自分の鼻息の熱さで発熱に気づく。
30日はお出かけもせず寝る。
31日は午前中のレッスンをキャンセルして、またまた寝る。
腹くくって、お休みモードになりました。
ご飯もお粥が美味しくてご馳走。

1日になって、熱は下がり、朝から動けました。
やっぱり体調の悪い時の違和感って無視したらいけないわね。
いくらでも眠れるんだから。

喉は漢方薬のおかげで良くなりましたが
炎症が鼻に場所替えして、今は鼻水だらだらです。
でも今日はお外に出られました。

おまけにマスクをして、ぼやーんと歩いている私をわざわざ呼び止めて
道を訪ねてくる人有り。

「外出したら、必ず人に道を訊かれて教える」

という、私のお約束のミッションを今日も与えてくださった。
「おお!数日間鈍った私に早速微々たる徳積みをさせてくださってありがたや」
ちゃんと目的地を見つけられますように、と道案内をする。

そろそろ復活しいやーという天の声と受け止めて、
明日からまた平常運転いたします。
とりあえず3週間、予定は入っています。
からだいたわりつつ、楽しんでいくわよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体は一つ!! (まーさん)
2013-02-04 09:21:54
え~~~!!

二日も寝込んでいたなんて!!

いつもメッチャハードなスケジュールで、短い睡眠時間で、
本当に良く身体が持っているな~って感心していたんです。

身体は一生に一つしか天からは与えられていないです。

スーパーウーマンの恵理子先生ですが、どうかお身体を労わって大事にして下さい。

自分だけの身体では無いですから・・・
返信する
Unknown (ERIKO)
2013-02-04 10:29:36
そーなんですよー。
先週お伺いした帰りは、もう足引きずってました。
それで翌朝、関係の方のお尋ねしたんです。

でもゆっくりさせて頂いて、
色々なことを感じました。
それを感じるための体験ですか~?みたいな。
何事も無駄は無いですね。
身体は労ります。
と、いいつつ、
今日も予定3つ入ってますが。(笑)
夕方のレッスン、どうぞ宜しくお願いします(^o^)
返信する

コメントを投稿