るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

もうひとつの体験入学

2007-08-24 | 家族
今日もまた別の高校の体験入学に行ってきた。
前回と同じく劇表現の授業に加えて声楽とモダンダンス。
今回は上級生と共にレッスンを受けて、リードしてもらう形だったが、
またその上級生が見事に訓練されている。
学年が上がるにつれて、立ち居振舞いも姿勢も態度も技術も。
1年生だってこの1学期でかなり鍛えられたようで、
3年間ここで訓練されるという事は
こんな素敵な人間になって行くというのが見て取れる。
演劇の手法を用いた高校教育というのは、今の子たち全般に身につけてほしい
自発性、協調性、積極性、集中力、体力などが身につけられていいなぁと感じた。
大学入試合格だけを目標に勉強づけで部活禁止のどこぞとは
正反対の育て方です。
まぁそれはそれで必死で自分の目標に向かって頑張ってる子たちを
否定するわけではありません。
長女もそうやって鍛えてもらって大学に受かったのですから。
でも学校の勉強の魅力が全然違いますね。

しかし、この高校は遠すぎて行けません。
通うにはちょっと・・・。
やりたいことははっきりしたので、後は死に物狂いでやってもらわなくてはね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿