NPO法人日本フットセラピスト協会公式ブログ

全国活動報告及びイベント開催のお知らせ

活動報告 in鹿児島

2010年07月30日 | 活動報告
活動報告 in鹿児島

皆さん、こんにちは。鹿児島、いちき串木野教室の羽根田です。梅雨も明け、猛暑続きですが、熱中症や夏バテぎみの方、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

家の中での熱中症にも気をつけましょうね。特に体力や免疫力の低い高齢者など要注意したいですね。随分、前の活動報告ですが、笑わないで下さいね。大事に大事にあたためすぎて、今になっちやいました。〔笑)
皆さんも、ささいな事や催し、プチ講座などの活動報告送ってみませんか?

5月23日(日)、恒例になった年2回の友人宅でのイベントに参加しました。
2台のベッドでフットとハンドセラピーを10分500円で施術しました。

西深香さん、細尾 一子さんと参加。10時~14時まで18名の方を施術。
当日、大雨の土砂降りの中、60数名の方、足運んで頂き、有難い感謝の気持ちで終了しました。ハンドメイド、カフェコーナー、カラーセラピー、フリーマーケット、育児支援エプロンシアター、色々なコラボでスタッフもお互いにいい刺激を受け、充実した楽しいイベントになりました。。



6月19日(土)、指宿、ふれあいプラザなのはな館でフットセラピー^自分でできる健康管理^という事で鹿児島県看護協会南薩地区教育研修会の依頼を頂き、15時ー16時30分の講座を終えました。50数名の参加でした、マグカップ3個にグレープフルーツの香りで芳香浴、これだけで総会後の会場、空気がリフレッシュ、皆さんの顔が緩みます。


ストレッチ体操で緊張と気血の流れをよくし、フットセルフケアにはいりました。
セルフケアでは、資格所得された西 美香さんと細尾 一子さんに補助にはいって頂き、直接、足にふれて指導してもらいました。皆さん、顔がニコニコです。
片足すんだところで足の色の違い、軽さに驚きです。

    
次に人の声に誘導されての瞑想法です。自分の心と向き合ういい機会です。
ストレッチして大きく深呼吸して講座終了。

  

お蔭様で私達も指宿の温泉でリフレッシュできました。
皆さんに感謝。有り難うございました。

今後の講座予定
7月30日(金)19時30分ー21時 加世田本町公民館2階 
「フットセラピー^自分でできるリラクゼーション^」 

8月7日(土)10時ー11時30分 知覧

情報提供者:鹿児島 羽根田不二子トレーナー

情報発信先:NPO法人日本フットセラピスト協会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護・健康教室 in 岡山 | トップ | クランベリーだより8月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事