NPO法人日本フットセラピスト協会公式ブログ

全国活動報告及びイベント開催のお知らせ

「いきいき健康講座」 in いちき串木野市

2010年02月10日 | 活動報告
「いきいき健康講座」inいちき串木野市

皆さん、こんにちは。鹿児島、いちき串木野教室の羽根田不二子です。
先日、私の住むいちき串木野市で「いきいき健康講座」が開催されました。
2回講座、年2回お声掛け頂き、4回目になりました。感謝です。

私の担当は、1月23日(土)と1月30(土)午前10時^~12時の2回で18名の受講でした。

1月23日はフツトセラピーです。アロマの香りの足浴と簡単自動操法、円心五法の表を使って健康の大切さをお伝えしました。



1月30日は、ハンドセラピーです。レモンの芳香浴で手浴、その後、1人のハンド自動操法とオイル使っての2人組でのトリートメントです。



皆さん、興味津々で楽しそうでした。
最後に人の言葉に耳を傾け、集中し誘導されて見る瞑想法を体験して頂きました。水を打ったような静寂の瞑想、すっと体と心が軽くなります。
ストレッチ体操でリフレッシュして講座を終えました。

アンケートの中に、「手と足がこんなに健康と繋がってたとは」「体中がポカポカ」「家族に今日、習った事をしてあげたい」がありました。
帰られる時の笑顔と「ありがとう」の言葉で私もぽかぽかです。

お手伝い頂いた、ハンドセラピー資格講座受講中の細尾さん、ピラテイス講師の永野さん有り難うございました。感謝です

提供者:鹿児島 いちき串木野教室 羽根田不二子トレーナー

発信先:NPO法人日本フットセラピスト協会

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (学生)
2010-04-26 11:04:01
素敵な活動だと思いました!
今度開催するときはぜひ参加してみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。